※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
子育て・グッズ

双子の授乳について悩んでいます。現在、生後1ヶ月の双子がおり、母乳とミルクを混合しています。ミルクの消費量が多く、吐き戻しも多いため、母乳を足すか完全ミルクにするか迷っています。体重が心配で他の双子の状況も知りたいです。

双子の授乳について悩んでいます。
双子ママに聞きたいです、、
授乳は母乳ですか?ミルクですか?混合ですか??

現在、生後1ヶ月の女の子の双子がいます。
同時に泣き出すことが多く、1人にミルクをあげつつ、もう1人に母乳をあげたりしていますが、十分な量を飲めていないようなので結局ミルクを足しています。
いっそ、完全ミルクにした方が楽だなーと思うのですが、ミルクの消費量がすごすぎて今後のミルク代が恐ろしく、、少しでも母乳を足しておいた方がいいかなと思ってみたり(。-_-。)

また、2人揃って授乳後の吐き戻しが多いのも悩みです。
下手したら飲んだ分のほとんどを吐いたんじゃないかというくらいゴボゴボ〜〜と吐いてしまいます。ゲップがうまく出せなかった時や、しゃっくりと一緒に吐いてしまうことが多いです(´・_・`)

2人ともだいたい2,500グラム程度で生まれ、今やっと3,000グラム超えたかな?くらい。まだまだ小柄なので、ミルク(+母乳?)が足りているのかが心配です。

他の双子ちゃんはどうなんだろう?と気になってます。よかったら教えてください!

コメント

きゃな

2500g程度で生まれました。
双子授乳大変ですよね。
うちは、最初だけ母乳にして
だいたい1ヶ月後ぐらいからは
完ミにしました。
ミルク代すごかったです!
ですが、体力もいるし、時間もかかってしまうし、搾乳する時間もとられるし、完ミにして少し楽になりました!!( ^ω^ )
あとは、できるだけ早く離乳食を始めて
卒乳も早めにさせました!笑

足りていなければ、泣いたり寝なかったりするので、寝ていれば足りている証拠ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• ユウコ

ユウコ

そうなんです、体力と時間!これはお金に代えられないですよねーー。。完ミにして楽になれるなら、自分のためにその方がいいかなとかんがえてます。。
    離乳食早め&卒乳早めも重要ですね!そーしようっと(。-_-。)
    ありがとうございました!

• 1月6日
あちぽ

生後2ヶ月の女の子ついんずママです(*^ω^*)
私は始めから母乳が出なかったので、完ミです!!
早産で、2人とも約1200gで生まれたので娘たちはまだ病院ですが、今月退院予定です♡
うちの子はげっぷがすごーく立派です( ^ω^ )笑
ユウコさんみたいな悩みは今後出てくるか分かりませんが、私もミルク代が心配です…笑

• ユウコ

ユウコ

立派なげっぷ、うらやましいです!ミルク代は本当に痛い今日この頃…。。完全ミルクにはなんの抵抗もないのですが、ミルク代だけがネックです笑
    これから退院、楽しみですね♡

• 1月6日

うちは、現在双子のお姉ちゃんは完母、弟はミルクメイン+時々搾乳した母乳です。
生後1ヶ月までは、ふたりともミルクメインで母乳は搾乳して哺乳瓶であげてました。
生まれた時ふたりとも2300グラム前後で、1ヶ月検診の時、3300グラム前後になってました。
その頃からおっぱいから飲むのが上手いお姉ちゃんに直接おっぱいをあげるようになり、2ヶ月くらいから、完母になりました。
ふたりともミルクにしなかったのは、できるだけ母乳で育てたかったのと、哺乳瓶をふたりいっぺんにあげるより、一人おっぱいあげながら片手で哺乳瓶をあげる方が私的に簡単だったから、あと、ふたりミルクの1ヶ月の間、ミルクがあっという間になくなっていったのでミルク代が怖かったためです(^^;;
母乳が出るようになるまで私は2ヶ月くらいかかりました。
弟は飲むのが下手で哺乳瓶から半分以上ミルクこぼしながら飲んでましたし、ふたりとも吐き戻しありましたが、4ヶ月くらいには上手く飲めるようになり、吐き戻しも減りましたよ。
これから日に日に状況は変わってきますから、あせらず、ミルクか母乳かも、ユウコさんのご希望で決められたらいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ユウコ

ユウコ

な、なるほどー!
    上の子と下の子で分けて考えるのはアリですね!!2人とも同じにしなきゃという前提でしたが、確かに母乳飲むのも上手い下手があるので、それもいいなと思いました!!
    完全ミルクに抵抗はないものの、ミルク代が…(´・_・`)今、多少母乳も出ているので、もう少し粘ってみようかな。
    ありがとうございむした!!

• 1月6日
mame

双子の男の子ですが2600グラムで産まれ退院時は2400グラムと2500グラムでした(。-ω-)
まだ母乳が充分に出ないので日替わりでひとりは母乳とミルクひとりは完ミにしています。
初めは面倒なのと母乳だと20~30分かかってしまい更にゲップが下手で吐いてしまうので抱っこ30分くらいと授乳だけでひとり一時間かかりもうひとりが泣いてしまうのでほぼミルクにしてました。
ですが3週間経った今現在でミルク代約15,000円…これから飲む量も増えるし20,000円~30,000円かかると思うと厳しいので母乳も取り入れて頑張っています😣💦
オムツ代もかかるしそれは削れないので…。
姉も双子を産みましたがふたり同時に母乳を飲ませてほぼ母乳で育てていました。
まだ実家なのでギリギリ母乳も出来てますが、家に帰ったら完ミになるかもしれませんが😩

• ユウコ

ユウコ

まったく同じですよー(´・_・`)
    授乳といっても、母乳をあげてる時間+げっぷさせたり、吐いたら着替えさせたりと、まさに1人1時間かかります(。-_-。)
    体力も時間もかかるので気持ちは完全ミルクにしたいのですが、ミルク代がすごいですもんね…(´Д` )私も母乳が出てるうちは、地味に取り入れてみようかなと思ってますが、、あんまり自信ないかも笑
    似た状況の方がいて、心強くなりました!ありがとうございました♡

• 1月6日
ななやん

双子の女の子の1ヶ月の母です^_^
妹が小さく1800で、産まれました。
しばらくNICUに2人共入って居たので
NICUの中にいるときは
ミルクと搾乳を飲んで居ましたが
NICUを退院してからは
2人共完母で育てています(^^)
授乳に30分以上かかるので
両乳同時に吸ってもらって
時間短縮してます😆👍
最初は吸う力も弱かったですが
ずっと吸わせているうちに
どんどん吸えるようになってきて
哺乳量も増えましたし
母乳もしゃんしゃんでます😊
ミルクと違って授乳にかなり
時間がかかるので大変ですが
ミルク代がかからないので
かなり助かっています(^^)❤

• ユウコ

ユウコ

すごーい!!退院してすぐ完母でいけるなんてうらやましいです(´Д` )同時授乳もチャレンジしたんですがうまくいかずでした…(。-_-。)
    でも、同時授乳でもやっぱり完母だと時間かかるんですね(~_~;)うちはまだ一歳の長女もいるので、こっちのケアも必要なんですよね。。
    にしても、ミルク代かからないのは本当にうらやましい!私も母乳が出るうちは、地味につづけてみます!!

• 1月6日
しゅん♡

男の子双子がいます!
うちはお兄ちゃん完母(哺乳瓶拒否)弟混合で育ててます。
元々二人共ほぼ母乳、寝る前だけミルクあげるにしてたのですが兄が段々ミルク飲まず…
二人共体重の増えが悪いと言われてミルク飲める弟は混合になりました。
兄は3ヶ月くらいまで吐き戻し多かったけど今はお腹いっぱいになったら飲むのやめるし吐き戻ししなくなりました。
生まれた時は兄2300gぐらい、弟2800gぐらいだったのに今は兄6600gぐらいで弟6400gで体重逆転してます。

• ユウコ

ユウコ

完母のお兄ちゃんの方が体重増えたんですねー!ほぼ完母、寝る前だけミルク追加って理想です(。-_-。)
    とにかく悩みの吐き戻し…これも徐々になくなっていくものなんですね。長女の時はここまで吐き戻しなかったので不安になったのですが、飲むのが上手い・下手なのも原因なのかな。。3ヶ月まで長いような短いような笑 頑張ります〜〜(´Д` )

• 1月7日
ma21

完全ミルクです!搾乳をしていれば母乳も出続けたのはわかってたんですが、、正直少しでも楽をしたかったので(*_*)ミルクはピーク時でだいたい3日で1缶ペースです。お金はかかりましたが、授乳時間は空くし夜中もよく寝るしで助かりました。今は離乳食沢山食べますし、価格が安いフォローアップミルクと普通のミルクを併用してあげてるので落ち着いてきました。ミルク代が沢山かかるのも少しの間だと思うし、メリットもあると思います。母乳は素晴らしいですが双子のお世話大変ですし無理しないでほしいなと思います(^^)

• ユウコ

ユウコ

うちは長女が完全ミルクで育ったので、ミルクのメリットがわかってるだけに、今こそミルクに頼るべきか!とは思ってるんですよね!特に、上にもまだ手のかかる子供がいたらなおさらですよね。。ていうか母乳は時間かかるので、やっぱり無理があるかなーと感じてきています笑

確かにミルクのピーク時はお金かかるのと缶の処分で大変でしょうが笑 期限付きだと思えばいい気もする…!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 1月7日
すーやん

4ヶ月の双子男の子の母です(o^^o)
私は母乳がほとんどでなくて初乳だけなんとかあげれました。その後は母乳が出るようにいろいろ頑張ってたのですが2ヶ月あたりから完全ミルクになりました。
母乳が出るのであれば少しでもいいので母乳あげてください(>_<)
今、弟がウイルス性胃腸炎にかかって嘔吐、下痢が続き脱水症状をおこしてしまい入院してます。小さい身体に点滴をさして、採血ではギャン泣き、顔色も悪く疲れたのか目の下にはクマができ見ててとても辛いです。
粉ミルクだけだと母親からの免疫成分をもらえないです。
母乳でも粉ミルクでもウイルスにかかる子はかかるといいますが、キツそうにしてる我が子を見ると、母乳が出るようにもっと努力すればよかった、早々に粉ミルクに切り替えるんじゃなかったなど後悔ばかりしています。
今、生理も始まってるので今更努力しても後悔しても仕方のないことなんですが、、、
ユウコさんは自然分娩ですか?帝王切開ですか?
私は1人が頭位でもう1人が逆子でした。高齢出産ということもあり安全を優先して帝王切開で出産しました。
後から知ったことなんですが産道を通って出てくる時にお母さんの腸内細菌に触れ、赤ちゃんに受け継がれるようなのです。
しかし帝王切開では産道を通らないため、腸内細菌は受け継がれないのだそうです。
ほぼ無菌状態ででてくるんです。その上母乳からの免疫成分ももらえないとなると、、、
早く知ってれば母乳外来など利用してもっと努力したのにと。今となっては言い訳ですが。
確かに混合より完ミの方が楽です。でも母乳が少しでも出るのであればあげてほしいです。
大変なのは今だけです。
まだ1ヶ月ですよね。
もう少し努力してからでもいいと思います。どうしてもストレスになったりするのであればしょうがないと思います。
押しつけるような書き方をしてすいません(T_T)
少しでも参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。

• ユウコ

ユウコ

そうでしたかー(´・_・`)
    私も帝王切開です!コスト面だけじゃなくて、ちゃんと母乳の良さを再確認しないといけないですね、、(。-_-。)
    母乳、多少は出るので、ミルクがメインになりつつありますが、細々と母乳もあげてます!せめて離乳食が始まる頃まではちょっとでもあげたほうがいいのかな。完母は無理そうてますが、目指せ混合で頑張ってみます!!
    弟ちゃんの看病で大変でしょうが、すみちゃんさん自身も体調に気をつけてくださいね。早く良くなりますように!!!

• 1月7日
RaphaelTai

今のところ完母で育てています。
完母の時間短縮のため両脇に双子を抱え同時授乳しています。1人ずつ授乳すると時間かかりすぎるので😅
だいたい10~20分飲ませゲップをさせても25分以内には終わります。
でも完母なのでちゃんと飲めてるのか不安な面もありますけど…
来週で生後1ヶ月なのですが2400グラムで生まれた子が3500グラム、2700グラムで生まれた子が3700グラム位です💡

みなさんのミルク代を見てビックリしました💦そんなに高くつくのですね😱私もミルク足さないといけない日がくるかもしれないのでミルク代を覚悟しておかないと😨

• ユウコ

ユウコ

生後数週間で、しかも完母でそんなに増えたんですね!すごい〜〜😀上のお子さんもいるのに、尊敬です!うらやましい…。。
    同時授乳はどうもうまくできず断念してます😢これができるとできないでかなり違いますよね😑
    私も皆さんのミルク代を見てだいぶ覚悟がついてきました…笑

• 1月8日

うちは2100gと2200gで産まれました。
あたしは母乳がほとんど出なかったので1ヶ月までは混合、それ以降は完ミにしました。
ミルク代、月2〜3万でかなりキツかったです(;∀;)
母乳でるなら頑張ってみてもいいと思います!

• ユウコ

ユウコ

母乳は出てはいますがまったく足りてない気がして…😓時間かけて母乳吸わせた後に結局ミルクを足してるので時間が倍かかってしまい、もう最初からミルクにしてしまった方が…と思ってます。。。
    ミルク代もそうですし、周りが完母推しの人も多くて迷ってばかりだったのですが、みなさんのコメント見ながら双子ちゃんならミルクになる場合も多いのかなーと、少しホッとしてます!お金はかかっても体力とか時間とか、お金に代えられないものもありますしね!
    とりあえずボチボチ混合を続けつつ、きつくなったらミルクに頼っていこうと思います!

• 1月8日