※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目連続育休の場合、年の差は2歳8〜9ヶ月まで大丈夫で、出産手当や育休手当は受けられますか?要は2年9ヶ月くらいまでの歳の差がOK?

2人目連続育休の場合、年の差はどれだけなら続けて育休手当や出産手当金は出るのでしょうか??
2歳?それとも2歳8〜9ヶ月までなら大丈夫??

2022年3月に出産して現在10ヶ月の子供を育てながら育休中です。
緊急で帝王切開だった為、担当医からは次の子が欲しくても半年は絶対、できたら1年近く妊活は控えてねと言われております。
妊娠中はお腹が張りやすく切迫で入院し、その際おそらく体質的なものだから2人目でもそうなるかもと言われました。その為、仕事復帰した後に2人目妊娠したのはいいけど1人目のときと同じように入院したり…となって周りに迷惑をかけるよりも、復帰せずに連続で産休育休に入った方がいいのかな?と思っております。

※どちらにしても保育園激戦区のため、3月入園はまず無理と自治体に言われ、半年育休延長予定です。

2人目も連続育休となる場合、年の差がどれだけの間に2人目を産まない1人目のときと同様に出産手当金や育休手当はいただけないのでしょうか?

私は、育休max延長した2年間の間に妊娠がわかればいいのかな?と思っておりました。要は2年9ヶ月くらいまでの歳の差ならOK?(私の場合、2024年2.3月頃までに妊娠→2025年秋くらいに生まれるならOK。)
が、主人は育休をmax延長した2024年3月には2人目が生まれてないといけないんじゃない?(上の子との歳の差は2年ないようにしなくてはいけない)と考えているようです。

調べてもイマイチわからず…
制度に詳しい方、または経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

コメント

とんちんかん

無給になるのが困るとのことでしたら
一人目の育休手当が終わらないうちに出産手当金対象の産休期間に入る必要があるかと思います。

お子さんの2歳の誕生日(2024.3月)+産前40日ほど以前が予定日(2024.4月〜5月?)になるように妊娠が必要になると思います💡

無給期間があってもok+会社の規定で2歳以降も育休取れるとのことでしたら5月以降が予定日でも一人目から続けての産育休取得は可能かと思います🌟

私も切迫体質で二人目長期で入院しました。
私は保育園復帰してからだったので子どもの預け先があってなんとかなりました😭

ゆず

2人目3人目を連続で産育休とりました。
職場の規定で育休は最大何年取れるのでしょう?
育休期間中に次の子の産休に入れれば連続で産育休取れると思います。
育児休業給付金は、次の子の育休開始から最大4年前までのうちに11日以上働いている月が12か月あればもらえます。