※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚お祝いの金額について質問です。友達から結婚したと年賀状をもらい…

結婚お祝いの金額について質問です。
友達から結婚したと年賀状をもらいました。
その友達は10年前に私の結婚式に来てくれて、その時にご祝儀で3万円いただきました。それとは別に他の友達と一緒に食器をプレゼントしてくれました。多分一万円くらいのものです。(お返しはしてます!)
その後、私が遠方に住むことになり9年間くらい全く会えてません。もう趣味や必要な物などわからないので、今回結婚祝いで商品券を送ろうと思います!この場合、一万円くらいの商品券がいいかなと思うのですが、この額って少ないでしょうか?
検索すると、自分の結婚式でご祝儀をいただいた場合は式に招かれてなくても同額贈るべき、というマナー講座サイトを見て…本当なのかな?と…💦
こういう場合いくらの商品券を送るのが妥当でしょうか?

コメント

ありす

私なら現金一万円と5,000円位の商品送ります😅
物で無くても、食べ物とか飲み物とかでもいいし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プレゼントもあったほうが感じ良いですよね💦
    お菓子贈ろうかなって思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

その友人は結婚式終わってるんですか?
それなら、同額程度かなぁ、、、まだ結婚式やるかどうか分からないなら1万くらいでプレゼント🎁用意して、呼ばれた時にご祝儀3万にします^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結婚式をしたのか、する予定なのかもわからないです。
    私が9年前スマホが壊れて、その時からLINEで連絡できなくなってしまいました。
    うちが転勤族なのと、その友達からは年賀状が返ってこなくて(←昔からこういう性格の子です)最近はお互いの住所もわからずでした。
    今回、友達が共通の友人に私の住所を聞いてくれたみたいです。年賀状は結婚式の写真入りとかではなく普通の干支のイラスト入りのものでした。
    一万円くらいがいいですよね。プレゼントは商品券でもいいですかね??💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券でもいいと思います^ ^
    それか、カタログギフトとかですかね!

• 1月12日