※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の転職先について、訪問看護を考えています。給料や休み、スキルアップなど悩んでいます。何を優先すべきかアドバイスを求めています。

看護師の転職先について相談です。

大学病院で働いて子ども1人目が産まれてからは時短土日祝日休み夜勤無しの高待遇でした。
主人の仕事で他県に引越し、退職。
それからクリニックに勤めていますが、週6勤務、日曜日も当番医であれば平気で13連勤です。有給取らせる気ゼロ、そもそも取る人がいない、人手不足で院長夫人がずっと同じ空間にいて気まずい。そして給料めちゃくちゃ安い。初任給より安い。
唯一の日曜日もどっと疲れて十分遊んであげられなかったり、子どもとの時間が減った気がして、夫婦間もお互いもやもやしていたと思います。(わたしが土曜仕事の日は主人が子どもをみています。)
辞めることを決意して近日退職予定です。

この失敗からもう同じような失敗はしたくないな〜と思いながら、次の転職先を正社員で探しています。

大学病院時代の時短夜勤無し正社員高給与が理想ですが、中途だとどこも厳しく、夜勤ができなければ正社員扱いにはなりません。なので病院は探す対象から除外しました、、

そしてクリニックはまた同じようになる可能性があるので除外

色々考えた結果、訪問看護で探しています。
看護師としてまだまだ未熟なので、スキルアップはしたいです。ここでいうとばりばり医療行為をしているステーションに就職すると、幅広い疾患や看護技術が学べて、アセスメント力等もスキルアップするのではないかという思いはあります。ただ、子どもが家にいながら夜勉強する時間が毎日確保できるかという自信もありません。
そしてある程度の給料は欲しいと思っています。それがやりがいにも繋がると思うからです。

訪問看護も介護系寄りか、ばりばり看護か、ステーションによって特色があって、
管理者の年齢も違えばPTが管理者だったりするところ、ベテランのナースが管理者のところ
土日祝日休みOKオンコール無しもいいよと言ってくださるところ
でもボーナスがやや低かったり、仕事に対する責任が大きそうだったり、、
直行直帰可能であるところもあれば、事務所にいないといけないところもあり。

完璧な求人は無いです。どこかで妥協しないといけません。自分は何を優先すべきなのか分からなくなってきました。客観的に見て何を優先して転職先を見つけるべきでしょうか???

給料?休み?オンコール無し?勉強が大変じゃなさそうなところ?スキルアップできそうなばりばり医療行為やっているところ?直行直帰で人間関係が楽そうなところ?

ずーっと考えて何が大事かよく分からなくなりました。アドバイスください。

文章ごちゃごちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに看護師ってママになると働きにくい職ですよね😭💦
どうしてもバリバリ働いてた時の給料と照らし合わせてしまうし😮‍💨
わたしもごちゃごちゃして悩みまくりましたが、優先順位を今1度考えておく方が揺れないでいいと思いました😊
わたしはとにかく子どもとの時間を取ったので、土日祝休みの夜勤なしを第1優先にし、次に給料って感じで探します😭
訪問看護もステーションによっては全然方向性も違うので迷いますよね😭
答えになってなくてすみません😭

りな

家族の時間を優先するならまずはオンコールなしがいいと思いますが、
給料を増やしたいのであれば曜日や日にちを固定がいいと思います!
(夜中や早朝にオンコールあり、訪問後…自宅に帰れずそのまま通常勤務のことや、休みの日も代理でオンコール受けることもあります)

優先順位がなかなかつけられなくなった場合
私は実際に見学したり、半日でも体験として同行させてもらうなどして「働きたい!」と直感で感じたところで選びます😊

(訪問看護でも訪問入浴や清拭、着替えは看護師1人で手袋などの清潔物品は自費…などのところもあるので😅)

はじめてのママリ🔰

私なら子供との時間を優先したいです。

私は看護師ではありませんが💦デイサービスや保育園の看護師さんはどうですか❓
経験を積むと言う点では物足りなさはあると思いますが、夜勤ないからオンコールもありませんし。

お給料に関しては夜勤がない分減りますが、私が働いていたデイは良かったですよ😄