※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えている女性が、残業や家庭の問題、不合格のショックなどから退職を決意しています。退職の話をスムーズに進める方法や、派遣やパートへの転職に不安を感じています。

現在、転職を考えています。

これまで旅行会社で契約社員として10年働いています。
昨年4月に育休を経て復職をしました。

コロナ禍でリストラがあり、
復職すると以前の社員数の半分になっていました。

一方で最近は旅行需要が高まり、少ない人数で過去一番の仕事量をこなし、私も21時過ぎまで残業することが続きました。(ちなみに一応時短勤務者です)

実家も遠いため、私が残業するときは旦那に子どもを見てもらいましたが、先日旦那から『俺も定時で帰ることがこれ以上続くのは厳しい』と言われました。

旦那も働き盛りの年齢ですし、そう言うのは最もだと思っています。これは転職を考え始めた一つ目の理由です。

もう一つの理由は先月社員登用の試験を受けたのですが、あっけなく不合格となったことです。
面接は手ごたえがあり、受け答えもしっかり出来たと思っています。

育休前から正社員と同じ仕事をし、年度末に成績を表彰されたこともあったため、最終面接にすら望めなかった事実に非常にショックを受けました。

復職後も時短の範囲を超えて、他の正社員の時短勤務者より働いてきたつもりでしたが、そこも誰も見ていないんだなと思い、やる気をなくしています。

面接のフィードバックでは、『課長になりたいという意思が伝わってこなかった』とだけ言われましたが、面接直後にキャリアプランについて質問されなかったなぁと思ったほど、そういった会話はなかったので、フィードバックの内容についても納得できずにいます。

結局は時短だからという理由で不合格なのでは…?とさえ思っています。もしかしたら本当に面接官の上司に刺さる答えをしなかったのかもしれませんが(笑)

上司には退職したい旨を話しましたが、『異動したいならさせてあげるよ!』『この一年、私たちも時短のあなたに甘えてしまってごめんなさい』『もう今後は普通に時短として帰って良いから💦』などと言われ、なかなか退職の話が進みません。
(別に私の能力をかって引き留めてるわけではなく、単純に人がいないため、このような言い方をして回避しようとしているのだと思います)



そもそも上記の理由で退職を決意するのはおかしいでしょうか?

また、退職の意思は固いのですが、上司にどう言えばスムーズに退職の話が進むと思いますか?


最後に…

転職する場合も時短勤務を希望するため、正社員や契約社員は難しいと思い、派遣かパートで働こうかと考えています。
ただ、ここまで会社員をしてきたので、直接雇用でなくなることに不安や寂しい気持ちがあります。(恥ずかしながら変なプライドもあるかもしれません…)

社員から派遣やパートさんに切り替えた方がいらっしゃれば、その辺りの気持ちの変化なども教えてくださると幸いです。

長くなり申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も先日似たような事があったので回答させていただきます。

会社自体は20名の中小企業です。
パートとして前職繋がりの職種に就きました。
条件はよかったし、赤ちゃんから少し成長した子どもたちの育児にも引き続き対応できる条件でありがたい所でした。

ところが、パートは定時で帰れても社員さん達のブラック度が側から見ても濃すぎた事。
内部の人間関係がとても理不尽なくらいメチャクチャで退職者がいつも出ている事。

特に明らかにブラックだったので、退職を申し出ました。
ところが、こちらも人手不足で引き止められてしまいました。(退職者多いんです)

ちなみに2回話をしました。
全部上手に説得されてしまいました。

ですので、パートですが
決意が本当にしっかり決まったことを自分や家族に確認したら、「退職届」を持って話をしに行こうと思っています。

書類は無視できないので😅