※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

離婚後の家計について旦那との話し合いがあり、離婚届を早めに出したいと考えています。現在は児童扶養手当や養育費で生活しており、次の家が決まらない状態でも児童扶養手当は受け取れるか心配です。

離婚して、家を追い出されます。
現在旦那とは別居中、お小遣い制で旦那は実家にいます。
2月の市営住宅の抽選までに、当選確率を上げるため1月中に離婚届を出したいと思っています。
離婚したら家計は別なんだよね?俺が養育費5万円払って生活費はそれぞれになるんだよね?と言われました。
現在パートで、今後は児童扶養手当と養育費と市営住宅という選択があって生活が成り立ちます。(それについての批判はいりません)
わたしとしては、今までの話し合いの流れから、わたしたちが家を出て、旦那が持ち家に戻ってきたら家計を別にするという認識だったので、離婚を急ぎ、離婚した時点で家計は別で。と言われて少し驚いています。
次の家が決まらない状態、旦那の持ち家にいる状態で、児童扶養手当は受け取れるのでしょうか😢

コメント

ままり

その状況なら受け取れないと思います。
旦那さんの持ち家に住んでいて
旦那さんが別居中という証拠を出すとかしないと…
住むところを援助してもらってるという解釈になると思うので
そこは役所に確認とった方がいいです。

ゆちゃ(29)

離婚した時点で、生活費を渡さない、となるのは当然だと思います。
養う必要がないので。

ご主人名義の持ち家にいる場合、貰えないと思います。
もしくは、ご主人が住所を移してくれたら貰える可能性はあります。
以前、友人が離婚した際元ご主人名義の持ち家にいて、元ご主人もそこに住所を置いたまま、と言う状況で、役所の人に「住所を移せばいい」と言われてました。

ママリ

残念ですが、
ご主人名義の家にいるなら、
住処を援助してもらってますし、児童扶養手当は難しいと思います。
養育費もあるならなおさら…。

財産分与でしばらく繋ぐしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

貰えないと思います。賃貸など借りた証明など提出しないといけなかったので🫠

さかなすき

みなさま、ありがとうございます。
離婚した時点で、生活費を渡さないのが、離婚とはそういうこと、というのはわかります。
しかし、いろんな制度が(親権が現状ほぼ母親になることや、養育費の取り決め等)本質的でない、感情や状況に寄り添っていない、一般的なところで測れないものだ。と主張する旦那の言い分だと、現状手当を受け取れず生活に困窮するのが目に見えている状況で、旦那の主張は当てはまらないのだろうか?と疑問に思っています。
ひとまずみなさまのご意見を参考に、役所に問い合わせてみましたが、やはり住居が同じだと受給はできないそうで、もう一度策を練ろうと思います😢
迅速なご回答、ありがとうございました!!!