※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
子育て・グッズ

母乳の出について、2人目以降で母乳がたくさん出る経験がある方いますか?1人目は母乳が少なく、周囲からのプレッシャーもあり悩んでいます。母乳の出や胸のサイズと病気の関係について不安があります。2人目でも母乳が出る経験がある方の意見を聞きたいです。

母乳の出について質問です!
1人目が完ミよりの混合授乳だったけど、2人目以降で完母または母乳めっちゃ出たよ!って方いらっしゃいますか?😭

1人目が出はしましたが、搾っても20mlほどで子どもも全然体重増えなかったのでほぼ完ミでした🥲
おかげで息子が病気になる度に
「母乳で育ってないからこんなに病気になる可哀想」
「おっぱいが足りてないからガリガリ」
といまだに言われています…

しかも、胸もわりかしデカい方なので
「こんなにデカいくせに母乳出ないとか何の意味があるのか。ただの飾りでしかない笑」
と馬鹿にされてきて、また息子の時みたいに病気の度に胸のサイズや病気になりやすいと言われるのかな…と思うと憂鬱です😞

病気も胸のサイズも母乳とは関係ないとは自分自身はわかっていますが、また言われるのがしんどくて🥲
2人目は出たって方がいたら少しは希望持てるかなって知りたくて質問しました😭

コメント

ゆず

1人目ミルクより混合、2人目完母、3人目完母→完ミです!
1人目混合だけど2人目は母乳だけでいけたって方、私はよく聞きますよ😌

でもぶっちゃけ2人目以降は、ミルクも飲んでた方が預けられるし授乳代わってもらえるし楽かなと私は思いました💦

• ぶぅあ

ぶぅあ

コメントありがとうございます😭
    2人目以降で完母だったんですね🥺

私もぶっちゃけると外出先とかで授乳出来ない時など考えると混合が楽なんですが、実母とか職場の上司(男)が煩くて🫠笑
    ミルク代節約にも完母よりの混合が理想です😂

• 1月12日
ままり

1人目は母乳寄りの混合から完ミ
2人目はミルク拒否だったので完母
3人目は完母が大変すぎたので
退院後から完ミ→混合になりました。

3人目はまだ2人目が授乳してたので
真似していつの間にか混合になってました😅
2人目はもう溢れるくらい母乳が出てきてて
助産師さんもびっくりしていたほどです。
ミルクの方が預ける時楽なので
ミルクも飲ませたいと思ってましたが
母乳ばかりでミルク拒否でした。
3人目も凄かったし、1人目も割と出てた方ですけど
1ヶ月くらいで出にくくなりました

• ぶぅあ

ぶぅあ

溢れるくらい出るの羨ましいです🥺
    私もぶっちゃけるとミルクのがどれくらい飲んだか分かり易いから正直楽は楽かなって思ってます😂
    私は少量だけですが1歳まではなんとか出てました🥲
    なので、最初授乳してからミルク飲ませるスタイルの混合を上の子の時はしてました😂

• 1月12日
ママリ

二人目で出た方私の周りにいますよ🍼どのようにした…みたいな話は聞いてないのでわかりませんが😩

私自身の話ですが…私はミルク育ちです!理由は母がもうビールを飲みたかったという理由で3ヶ月からミルクだっそうです😂🤣😂🤣
ですが、私は母乳で育てられたかった!なんて一度も思ったことないし、そんなことどうでもいいです💁🏻‍♀️笑
あと、私は体は丈夫で昔からあんたは風邪ひかないし元気だったと言われますし、今でもなかなか体壊しません👍

なので、こればっかりはもった体質や男の子の方が体が弱かったりするので仕方ないことだと思います😂💦
もうすこし大きくなれば(小学生くらい)風邪も引きにくくなるし、体も丈夫になってきますよ😊✨
母乳信者の方の意見なんて無視してやりましょう!母乳が良い!なんて親のエゴですよ😊
しっかり愛情と栄養を与えれていたら母乳でもミルクでもなんでもいいんです✨

• ぶぅあ

ぶぅあ

出てる方いらっしゃるんですね🥺
    私の周りは完母でバリバリ出るか、私みたいにちょっとしか出ないとかで2人目も完ミの両極端で不安でした😭
    一応、今回は母乳育児を推奨してておっぱいマッサージや授乳の仕方を教えてくれる病院を選んだので病院にかけてみます🥺

やっぱりその子次第ですよね😂
    実母や職場の上司(男)からめっちゃ言われるんですよ😫
    「母乳あんま出なかったから病気しやすいんじゃない?笑」って😇
    息子は手足口病とか感染系はよく移りますがだいたい軽度、RSの時も重症化しなかったし入院も一回もないし、コロナの濃厚接触者に3回なりましたが、全部陰性だったのでむしろ強いんじゃね?と私としては思ってます😂

「母乳が出ないのは努力が足りないから、頑張りが足りないから出なかった」
    となんなら今日も言われましたが、母乳外来も何回も行ったし、混合って言っても毎回授乳してからミルク飲ませてたわ!ってイライラしてました💩笑
    母乳では取れない栄養もミルクでは取れるしのもあるし混合万歳じゃ!ですよね🥲
    愛情が本当1番だと思います💓

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

え、酷すぎる😂
    私が赤ちゃんだった時代よりもミルクもいいはずですし😊
    私の兄に3人子供がいて、完母(一人目)、混合(二人目)、完ミ(三人目)の子がいますが、三人目の完ミが一番風邪ひきませんよ👍

努力でどうにかなるものなら、こんだけ悩む人いないわ。と思いますね😂
    昔の人の考えって本当に根拠もなく押し付けてくるから大嫌いです🤷🏻‍♀️
    そして、、男性の上司から母乳のこと聞かれるんですか!?それセクハラですよ😂と言ってやりましょう(笑)

• 1月13日