※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後6日目の赤ちゃんの黒目が下に落ちることがありますが、すぐ元に戻ります。水頭症やてんかんとの関連が心配です。同じ経験をした方いますか?

生後6日目ですが最近黒目が下に落ちることがあります。
黒目が下に落ちるのは一瞬で瞬きをするとすぐ通常の位置に戻ります。
ネットを見ていると水頭症やてんかんなどと書いてあったり新生児にはよく見られるものと書いてあったり安心していいのか分かりません。
同じような方いませんか?

コメント

ぽに

それは、動画を撮り、産婦人科に相談してから、小児科に受診した方がいいのか、まだ月齢が小さいので、産婦人科の方で診てくれるか確認してみてはいかがでしょうか?

たまに、うちの上の子も産まれたばかりは、あちこち視線が合わなかったのはあります。
黒目が下に落ちるのは、無かったような、、わからない事は、相談に限りますよ🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまったらすみません。
黒目が一瞬下に落ちるのは脳が関係してると思います!!
息子がお腹の中にいたときに脳の事で心配な事があり、退院の時に黒目が落ちることがあったらすぐに来てねと言われたことがあります。

はじめてのママリ🔰

あまりに同じなので思わずコメントします💦
私の赤ちゃんも今生後5日目ですが、生後3日目くらいから黒目が縦に小刻みに揺れたり下に落ちて白目になることがあって驚いてしまいました。上の子は産まれたときからもっとしっかり目を動かしている印象があり、白目になるなんてこと全然なかったので…。
ネットで調べてみると水頭症の落陽現象とかと出てきて心配で眠れなくなってしまいました。このママリでも調べまくりました…。
昨日小児科の先生や助産師さんに聞いてみましたが、見ている限り大丈夫だと思う、脳に障害があれば身体や顔の動きにも異常が出てくるはず、と言われました。
少し安心はしましたが、でもまだまだ心配です😭お気持ちすごくよく分かったので思わずコメントしてしまいました。

• ままり

ままり

同じ方がいて少し安心しました🥲
    今生後9日目ですが白目が下に落ちるのはもう治まりました❗️
    私も心配でネットで検索しまくりで検索するたびに水頭症など悪いことしか出てこなかったのですごく不安でした💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも落ち着くといいですね🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、よかったです!!私の赤ちゃんも徐々におさまってきているような…?でもまだまだ白目になることがあり不安です😭
    ありがとうございます!赤ちゃんを信じて、いつかおさまるのを待ちたいと思います!

• 1月16日
  • ♡

昔のコメントに失礼します。
    その後お子様のご様子いかがでしょうか?
    落葉現象は落ち着きましたか?

• 4月28日