※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
子育て・グッズ

1歳台で一人で寝かせている方、いますか?娘を別室で寝かせることになり、心配です。他にも同じような方がいたら安心です。

1歳台で一人で寝かせている方、いらっしゃいますか?

今まで
私=シングル
娘=ベビーベッド
夫=別室

でしたが、二人目出産に備えて年末にベビーベッド卒業を試みてみました

とりあえずで私の寝ていたシングルベッドにベッドガードを付けて寝かせてみると、すんなり寝ました
朝まで起きません

結果、
娘=別室
私夫=寝室

となってしまいました

すんなりいったのはいいのですがちょっと心配です…
モニターはつけているので、映像と音声は確認できます

他にも子ども一人で寝かせている方がいたらちょっと安心なのですが…どうでしょうか?

コメント

花

ウチの娘も1歳からは1人別室で寝かせてます。
最初は不安で何度も様子見に行きましたが、しだいに私の気配で起きるようになったのでそれからは泣き出すまでほっといてます。トイトレの時は夜中おトイレに行きたくなった時に、自分から私達の寝室に来て私を起こしてくれたので心配するほどでもなかったなと思ったことを覚えてます。

• maisy

maisy

この先トイレトレーニングとかあるんですね!
    そしたら寝かせっぱなしともいかないですね…
    経験談をありがとうございます!

• 1月6日
  • 花

トイトレ時、寝る前にあまり飲み物を与えなければ朝まで大丈夫の時がほとんどでしたよ。もちろん数回おねしょもしましたが...。
    ただ私が気になるのは、strawberryさんの赤ちゃんとの年齢差です。赤ちゃん産まれたら上の子の赤ちゃんがえりが始まるかもしれないし、まだ2歳前なので精神面が気になります。うちの場合、娘と赤ちゃんの年齢差が4歳になりますが、それでももう少しで上の子にあまり構って上げられなくなることが心配ですので...。
    うまく文章になってなかったらすみません💦。

• 1月6日
  • maisy

maisy

産まれてから急に環境が変わるより、今から慣れてもらう方がいいかなあと思って試してみました
    産まれてみないとどうなるか分からないので、いろいろ対応できるように考えておきたいと思います!

• 1月6日
  • 花

良い方法が見つかると良いですね😊。

• 1月6日
loamrve

一歳で一人だけ別室はまだ可哀想だと感じます…
まだ一緒に寝てあげたほうが…

• maisy

maisy

今はとりあえず試してみただけなので、今後は夫と娘で寝てもらう予定です

• 1月6日
2人の天使mama*•.❥ 

1歳は私もまだ一緒に居てあげた方が‥と思います!
心配うんぬんより、赤ちゃん産まれたらきっと構ってあげられる時間も限られてくるし
私は子供用と自分の分の布団敷いて上の子とは引っ付いて寝てます😊
何より私が上の子と距離を作りたくないからなんですが😂

• maisy

maisy

やっぱり敷布団は融通が効いてよさそうですね
    今はみんなベッドなので、なかなか動かすわけにもいかずこのような形になっています
    敷布団の買い足しも検討してみます

• 1月6日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

敷き布団オススメです💕
    確かに今のstrawberryサンの状況だと難しいですね😂
    布団、あって損はしないと思うので!

• 1月6日
  • maisy

maisy

そうですね、来客用にしてもいいですしね
    ありがとうございます

• 1月6日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

下のコメント見たのですが‥
    夜泣きで寝たくても寝れないって仕方ないものなので、自分の睡眠より私は子供が心配で一緒に寝てますよ😣
    別の部屋でぐっすり眠ってたんじゃ、いくらモニター付けてても小さな異変に気付かなかったら怖いし‥
    まだ1歳児ならやっぱり様子は近くで見てあげとくのが1番と私の意見ですがそう思います!

• 1月6日
  • maisy

maisy

夜泣きで眠れないというのは、上の子が赤ちゃんの夜泣きで起こされたら!ということです

• 1月6日
ほっぺぶー👅

1歳で1人は可哀想だし、まだまだ色々な面で危ないと思います(∩´﹏`∩)💦
心配で眠れなくないですか??

私は寝室で全員で寝てますよ😊
ベッドがワイドダブルで全員で寝ると狭いので、追加で1組布団を買って寝ています✨
大体夫+長女がベッド、私+次女が布団ですが、夫の帰りが遅い時は全員でベッドに寝たりもします(*´艸`)

どうにか工夫して、みなさんで眠れると良いですね🎵

• maisy

maisy

身近な人に聞いてもやっぱりみんな一緒という人が多いですよね
    私達夫婦的には、夜泣きで起こされるより静かにぐっすり寝られた方がいいんじゃない?という感覚なのですが…
    様子を見ながらいろいろ試してみます

• 1月6日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

1歳ってまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度なので夜泣きで起こされるのは仕方ないと思いますよ~(´•ω•̥`)
    それに夜泣きなんていつまでもある物ではないので、私はとことん付き合ってあげるべきだと思います😭💦

もし急に体調を崩してしまった時とかを想像するだけで恐ろしいです!
    嘔吐して、吐瀉物で窒息とかもありえますよ💦
    ご夫婦の睡眠より、どうかお子様の安全を第1に考えてくださいね(ノД`)

• 1月6日
  • maisy

maisy

夜泣きで起こされたらというのは、上の子が赤ちゃんの夜泣きで起こされたら!ということです
    誤解を招いてすみません

• 1月6日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

それなら良かったです😊
    ちなみに下の子は産まれた時から強いですよ~(*´ω`*)笑
    我が家も友達の家の子も、少しうるさいくらいじゃ起きないです★!
    下の子が産まれると、上の子へのフォローも沢山必要になってくると思うので、そこら辺も考えてあげられると良いかなって思います♡♡

• 1月6日