※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の支給時期と名義について 出産手当金はいつ頃支給されるか、口座に振り込まれる名義は何か気になります。出産費用補助とは別物です。会社に問い合わせることを検討中です。

出産手当金について
産休、育休中の方、出産手当金はいつ頃支給されていましたか?
私はもともと出産予定日9/9でしたが結局8/20に出産しました。会社には8/22には連絡しています。
現時点で出産手当金らしき振り込みがまだなくそろそろ会社に連絡しようと思うのですが年始の忙しい時期もあり躊躇っています😣
無知で恥ずかしいのですが出産時の費用42万円の補助と出産手当金はまた別物ですよね…
出産手当金は何という名義で口座にいつ頃振り込まれるのでしょうか…

コメント

K.mama𓇼𓆉

だいたいは協会けんぽからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    大体出産していつ頃振り込まれてましたか?💦

• 1月12日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は出産後3、4ヶ月程で入金されました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    年末で遅れているのかも…参考になりました!

• 1月12日
モモンガ

出産手当金に対しての書類は提出されましたかね?連絡しているとはかいてあるので書類はかいたのかな?なんておもってはいますが、
締め日が関係したりする所もあります。
給料日の締め日と給料日を待ってからの協会けんぽに郵送できるみたいです。
ちなみに主さんは締め日と給料日は既にすぎてるのでもー入ってもおかしくないです!なので聞いてみていいかと思いますよ(➰〰➰)ノたまに担当の方が忘れてたなんてこともあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    人事の方には出産した日と産前産後休暇の期間申請は会社のフォーマットで提出しています🤔それ以外に私
    側では時にする事ないって言われてまして…

具体的に教えていただきありがとうございます😭
    一度聞いてみますね!
    確かに…子供の保険証も申請ミスで2ヶ月後になったので聞いてみます😅

• 1月12日
  • モモンガ

モモンガ

出産手当金に関する書類3枚ぐらいあるんですが、その中に産院に書いてもらうとかも書いてもらいました?もし書いて貰えてたら大丈夫かと思います☺
    ミスで💦それは確かに聞いてみたほうがいいかもですね!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそうなんですか💦
    退院前に本当に病院にもらう書類とかは無いですか?って念押し会社にしたんですが無いと言われ…
    ちょっと今月の予定給料日の後聞いてみます😨

• 1月12日
  • モモンガ

モモンガ

え!まじですか!!
    出産手当金に関する書類検索すると出てくるので見てみてください!
    その中に医者助産師記入欄が存在します!それを書いてもらわないと出すこともできません。これは会社側にはかけないので必ず産院側に書いてもらわないと行けない部分です💦あとは本人がかける部分や担当の方が書く部分ぐらいです💦
    ちなみに産院に書いてもらうには多少お金発生するのと、先生によってなかなか書く時間とれなくて遅くなったりするので早め早めがいいと思います(➰〰➰)ノ

• 1月12日
  • モモンガ

モモンガ

ちなみにですが育休手当とかも貰えるかと思いますがそちらの申請とかの書類ももらいました?💦
    担当の方ほんとに大丈夫ですかね?💦私が逆に心配なっちゃいました💦貴重なお金なので💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当の分も一緒です…特にしてもらうことはありませんと人事に言われました…😨

わー心配になって来ました😭
    今日木曜ですしもう会社に連絡しちゃっておきます💦
    ママリで質問してよかったです💦調べきれていなくてお恥ずかしい…

• 1月12日
  • モモンガ

モモンガ

えー!😰育休手当は産院には書いてもらわなくても大丈夫ですが、書類の他に母子手帳のコピーと銀行口座のコピーとか必要なのでなにかするとしたらそれくらいではありますが💦

ぜひぜひ明日にでも聞いてみてくださいね✨もしかしたら社会保険料控除とかの申請を産前産後の申請として出しただけで手当金や育休手当はしてないのかもですね💦社保に入って育休手当に関しては最低1年勤務してれば貰えるものなので聞いてみてくださいね!!💦分からなくなったらまたこうやって質問すると他の方からも教えて貰えますからね😊😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳のコピーも渡す事なく…
    確かに保険料控除だけしか手続きされていないかもです💦
    ありがとうございます😭
    モモンガさんに伺えて良かったです😖

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日はありがとうございました😊
    会社の人事に確認したところやはり出産手当金と育休手当金の申請がされていませんでした…😭
    モモンガさんにお教えいただいた通り医師助産師記入欄のある書類と母子手帳のコピー提出になりました。
    産院にも連絡し来週記入頂いて手続き進められそうです🥹

詳しく本当にありがとうございました☺️

• 1月14日
  • モモンガ

モモンガ

ほんとによかったです!!!
    人事部の方は社会保険料控除の事だけしかえりさんに伝えてなくてかんじんの手当金や育休手当の存在を忘れてたんですね!でもはやめに電話して今からするなら大丈夫ですね🍊🍊もしかしたら育休手当の方が先に入りそうですね!あと銀行口座のコピーもいるはずなので念の為にそちらもコピーしてください🙏
    手当金も医師助産師記入欄を記入してもらえたら大丈夫なので!ちなみに書くのはいつ生まれたのかとか予定日とかほんとに簡単なので病院側もすぐかけるかなと思います🤩🤩これであとは無事に入れればほんとに安心ですね!!🍊🍊お役に立てて良かったです😊えりさんの連絡したの部分で私の中でもしかしたら書類だしてないのでは?とおもったので!よかったです!

• 1月14日
なこ

出産一時金の42万とは別で、ご加入の健康保険(私の場合は全国健康保険協会)から手当が振り込まれてました!

9/23予定日、9/26出産で11月末の育休に入った途端に申請して貯金が底をつきそうになってたので待てず会社にめちゃくちゃ無理言ってダッシュで手続きしてもらって12/28に振り込まれました💦
催促した時はコロナの傷病手当の申請が多すぎて総務がパンクしてるっていわれたのでそういうのもあって遅れてるのかもしれないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なるほど…コロナの影響もあるのですね…それに年末年始も重なってずれ込んでいるのかもです😣
    一度今月末にでも会社に相談してみます!

• 1月12日

出産育児一時金と出産手当金は別物です!
私が調べた時は
・入るのはご加入健康保険から(私は協会けんぽ)
・入る時期は産休は産む前6週間と産まれた後8週間が期間。その後の振込になるので、産まれたあとだいたい2ヶ月後に振り込まれる。
との事でした!
子供2人を育ててる義姉にいつ頃支払われるのか聞いた際も、産まれたあと2ヶ月ほどしてから入ったと言われました!
育休に入るタイミングで支払われることが多いのかな?と思います!🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お調べになられた事お教えいただき嬉しいです😭

2ヶ月後くらいですか💦となるとやっぱり何か原因で遅れているっぽいですよね…
    今月中に会社にもやんわり聞いてみたいと思います😣

• 1月12日
ママリ

出産手当金は産後4ヶ月頃に振り込まれてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    時期とかでもムラがあるんですかね💦
    8月に出産したのでそろそろ5ヶ月になるので月末にでも会社に聞いてみます!

• 1月12日