※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

生後59日目の娘がおり、母乳不足でミルクをあげていましたが、母乳を休んだら量が減り、母乳メインに戻したいと思っています。しかし、母乳だけでは満足できず、ミルクもあまり飲まなくなりました。搾乳した母乳は比較的よく飲むが、ミルクは嫌がる様子。母乳を直接飲ませると搾乳機で搾乳するのとで出る量が違うのか疑問です。

生後59日目の娘がいます。
もともと搾乳していた母乳にプラスして足りない時はミルクをあげるようにして来ましたが、風邪を引いてしまい母乳をまる2日お休みしたところ母乳量が減ってしまい、その後はミルクメインの搾乳した母乳をあげたり直接吸わせたりしていました。(もともと直接あげるとうまく飲めなかったので搾乳メインでした。)
体重もしっかり増え、検診でも問題なしとのことでした。

私ができれば今後完母にしていきたいと思い、ここ数日は直接母乳を飲ませるというのを繰り返していて、2時間たたなくても泣くたびに授乳したり、指しゃぶりをするたびに授乳しているのですが、やはり母乳だけでは少ないようで満足できずに泣いてしまうのですがその際にミルクをあげてもほんの少ししか飲みません。

120mlを7-8回だったのが、50mlから80mlしか飲まなくなりました。
母乳がどれだけ出てるのか分かりませんが、10分ほど飲んでる時は満足そうな顔をしてすぐ眠りにつくのですが、3-4分で飲むのをやめてしまうことも多く、ふにゃふにゃと泣くか、激しく口をパクパクさせているので、その後ミルクをあげてもほとんどのみません。
3-4分で飲むのをやめたあと試しに搾乳してみたところほとんど搾乳できないので母乳が出ないことで飲むのをやめてしまうようです。

ちなみにミルクはほぼ全ての種類を試しましたが
どれなら飲みがいいとかもなく、どれでもあまりのまず、
哺乳瓶も3種類うちにあるものは全て試しました…
どの哺乳瓶でも搾乳した母乳は比較的しっかり飲み干しますのでミルクが嫌なのかな?と推測しているのですがどうなのでしょうか?…

母乳を直接飲ませるのと搾乳機で搾乳するのとでは、出る量が違うのでしょうか??

母乳が思ったよりしっかり出ているので母乳後のミルクは少ししか飲まないのでしょうか?

同じ経験をされてる方、何かわかる方
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母だったので、ミルクのことはわからないんですが、搾乳機で搾乳するのと、直母は出てる量違うと思います。

おっぱいがカチカチに張る感じがまだありますか?
あるのであれば、直母あげる前とか、あげた後、全然関係ない時間とかでも、まめに搾乳した方がいいです。
私は、出産直後にすぐ娘がNICUに入ってしまったので、出産した翌日から3時間おきに搾乳するルーティンを2ヶ月くらい続けました。
暇さえあれば、搾乳してたおかげで、母乳量はめちゃくちゃ増えました。
母乳の出をよくする為には、たくさん出して、たくさん作るって感じに体がなれば、母乳量は増えると思います。

もしどのくらい飲めてるのか心配なのであれば、母乳外来などで1回の授乳でどのくらい飲んでるか測ってもらえるので、行ってみるのもおすすめです。
おっぱいマッサージしてくれて、母乳の出がよくなるようなアドバイスもくれます。

• ほのまめ

ほのまめ

教えていただきありがとうございます!

カチカチに張る感じはもうないんです…痛くなることもなくて…

搾乳機を都度消毒するのが大変で…もともと搾乳する気が無かったので手動で部品も多く消毒に時間がかかるのでなかなか搾乳する気にならず…
    でも搾乳で母乳量が増えるなら頑張ってみます!!!

• 1月12日