※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

七五三についてなんですが、今月で2歳になりました。七五三で写真撮っ…

七五三についてなんですが、今月で2歳になりました。
七五三で写真撮ったりお参り行くのは何年の何月がベストですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数え年なら今年の11月、満年齢なら来年の11月ですかね🥺
11月が七五三シーズンです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どちらでも決まってないってことでしょうか?🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は数え年で行うのが主流でしたが、厳密に絶対というのはないですよ❤️
    2歳児はイヤイヤ期なので、落ち着いた満年齢の3歳の方でやる方も最近は多いです✨
    12月は神無月で、全国の神様が大分の出雲神社に行ってしまうので、12月にずれ込むようであれば11月と12月を除く別の月にしても良いかもしれません!

我が家は仕事の都合と桜バックに写真撮りたいので、満年齢3月にやる予定です❤️

• 1月12日
ママリ

娘も1月生まれで、満年齢で今年七五三をやります😌
日焼けする前の6〜7月頃に写真館で前撮り、11月に神社へお参り、ご祈祷の予定です✨
小柄で髪もなかなか伸びないので満年齢でやる事に決めました😊

はな

うちは3歳半でやりました。

本来は七五三って数え年なので2歳の秋にやるものですが、今は3歳の秋にやる人も多いそうです。
幼い感じの写真残したいなら2歳がいいけど、年齢的にぐずりやすかったりもするので、3歳にする人が増えてるそうです。

うちも3歳だと結構落ち着いて楽しんで七五三撮影できました。
もし2歳半の時だったら、イヤイヤすごくてやばかっただろうなと思います🤣

どちらでも、親御さんの考え方で良いかと😊

秋はお参りだけにして、撮影は春や夏などに前撮り済ませる人も多いですね😊

ママリ

私なら…。
今年の6〜7月ごろに前撮りして、11月にお参りすると思います!

流石に3歳11ヶ月の来年は大きいなぁって思ってしまうので…。
被布なので可愛らしい時がいいかなって思いました!

長女も次女も3歳のお祝いは、
2歳後半月に写真撮って、
長女は3歳1ヶ月、
次女は3歳ちょうどでご祈祷してます☺️

さおりん

うちは満年齢でやりました😊
7月生まれでしたが、
2歳10ヶ月の5月に前撮りして、3歳4ヶ月の11月に前撮りしました❤️
数えのときはおそらく着物着たりするの我慢できなかったと思うので、満年齢でやってよかったです✨
お写真撮るのは、日焼けする夏前がおすすめですよ!
着物も選択肢いっぱいありますし、11月のハイシーズンは着付けや撮影も立て込んでるので、スタッフさんにゆっくりしてもらえなかった、慌ただしかったという口コミをよく見ます💦

• さおりん

さおりん

ごめんなさい、11月も前撮りって言ってますがお参りの間違いでした💦💦

• 1月12日