※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓀𝓊𝓂𝒾
妊娠・出産

母子手帳で保護者の名前、自分の名前と旦那さんの名前どちらを先に書くか気になります。2人目の手帳で自分の名前を先に書いた方がいいか悩んでいます。

皆さん母子手帳の保護者の名前、自分の名前と旦那さんの名前どちらを先に書いてますか?私の地域は2段になっているのですが1人目の時は何も気にせず主人の名前を上、自分の名前を下に書いてました。
2人目の母子手帳を今日貰ってふと、どちらを先に書く方が多いのか気になってしまい😣自分の名前を先に書いた方が産院などでは分かりやすいのかな🤔

コメント

ママリ

自分を先にしてますよ!
メインで使うのは母親の私なので笑

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    回答ありがとうございます!
    確かに母親が9割以上持ち歩き使いますよね😂

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    母子手帳の中にも書くとこあってそこは母親の名前が上、父親の名前が下と指定されてます!
    その流れもあって私の名前が上です笑

    • 1月12日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    中にありますよね!そこは指定されてるので助かりますが表紙までは考えてなかったです😂1番目に着くのに〜💦

    • 1月12日
Naaa

何も考えずに旦那の名前を上、自分の名前を下に書きました☺️

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    同じ方いて良かったです🥲
    資料とかも旦那先に書くのでその流れで同じようにしちゃいました😂

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も夫が上、私が下で書いてます!

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    同じ方いて良かったです!!!
    きっとどちらも決まりとかは無いですよね😳

    • 1月12日
たこさん

母と子の手帳なので私が上です😊

うちの自治体だとママの名前を上に書くように言われます💦

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    指示してくれるのめちゃくちゃ助かりますね🥲
    聞けばよかったです💦後悔(^_^;

    • 1月12日
deleted user

とりあえず私の名前書いて!
旦那さんは書いても書かなくてもいいから!
と言われたので私が上です😂

いちご煮

1人目の時何も考えずに旦那を上にしてました😊
その時に母が強いと母が上、父が強いと父が上、みたいな話?を聞いて、なんで自分で下って認めてんだ!と、なぞの感情になって2人目からは私を上にしました🤣

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    確かにそれ聞いちゃうと嫌ですね😂
    私も自分上にすればよかった💦

    • 1月12日
👶

私もそれ迷いましたが、うちの自治体でも上の方が書かれてるように
お母さんと子供の記録の手帳だから
お母さんの名前が上にくるように
言われました!(^^)

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    説明してくれるの助かりますね🥲
    貰う時に聞けばよかったです💦

    • 1月12日
はるママ🔰

母子手帳もらうときに、
ママの名前書いて、こっちにパパの名前書いてください
って言われたので、私の名前が先です🙂

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    説明してくれるの助かりますね🥲
    何も言われずだったので主人先にしちゃいました😂

    • 1月12日
deleted user

"母"子手帳なので母親である自分の名前を先に書いてますよ〜🙆‍♀️

そんなところで夫をたてても何の意味もないので🤣

  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

    𝓀𝓊𝓂𝒾

    確かに母子手帳ですもんね🧐
    資料とか書く時旦那先なのでその流れで旦那先にしちゃいました😂後悔😂

    • 1月12日