※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングで新生児と過ごす予定ですが、朝は何時に起きて、夜は何時に寝るのが良いでしょうか?旦那と私は早起きですが、大丈夫でしょうか?暗幕の天蓋を使います。

戸建の1階リビングのみ、2階寝室に住んでいる人に質問です。

今臨月でそろそろ第2子出産予定です。
夜間のミルク等や、自分の体力を考えて
最初の1ヶ月は母子ともにリビングで寝起きしようと思っているのですが
その場合、朝何時に起きて(リビングを明るくする時間)、夜何時に寝ましたか(リビングの消灯時間)?

今の上の子の生活時間は7時起床21時就寝です。

私と旦那は5時半には起きてしまうので、朝は多少音がしてしまうと思いますが…

新生児もそれで大丈夫でしょうか?

一応、ベビーベッドにはお昼寝用に
暗幕の天蓋をつける予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

境遇は違いますが 間取りが似てるのでコメントさせてください🙇🏻‍♀️

体力の件はなんとも言えませんが、

わたしは、寝室に ミルクセットを持っていってました。

音自体は赤ちゃんによりますよね🤔
うちの子は 耳聞こえてるんか?ってくらい動じない子だったので 音などは気にしませんでしたが 少しの物音でも起きる赤ちゃんがいるんですよね😖💦
旦那さんも気を遣っちゃいそうですよね…


暗幕の天蓋なんてあるんですね!
であれば、消灯 点灯時間などは 上の子に合わせる感じでは大丈夫だと思いますよ!


もうすぐ出産ですね…♡
お身体に気をつけてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室にミルクセット!寝る時間起きる時間にもよりますが夜間2~3回使う哺乳瓶はためておいて朝洗う感じですか?

    暗幕の天蓋は売っていないので、天蓋の骨組みに自分で暗幕縫いました
    真っ暗にしたいけど様子見えないのも、空気の循環も不安なので、半分は黒のレースです

    上の子の時は2LDKのアパートだったんで、寝室は引戸開けておけば
    ほぼワンルームだったため、お世話が楽だったのですが…戸建は色々と違って悩みます

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!溜めて朝洗ってました…!

    新生児期は母体の体力(睡眠不足で)もないので 多めに買って気が向いた時に洗ってました😂


    すごい😵‍💫✨器用なんですね…
    レースだと透けて光が入りますよね😖

    であれば、ミルクセットを持っていくのがご主人も赤ちゃんもいいのかなーとは思います😖💦もちろんママリさんも 起きちゃうとまた寝かしつけしなきゃいけないですもんね😭



    戸建ては泣き声などの問題はいいですが、こういう時悩みますよね😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    一応、すでにリビングにベビーベッド設置しちゃったので、暫くリビング生活してみますが、
    寝室にミルクセットも候補に入れておきます。

    元々、リビング寝起きは旦那の提案だったので(笑)

    • 1月12日
Rn

間取り似てるのでコメントさせていただきました!
新生児のうちでしたら自分の生活習慣に合わせて電気つけて消して大丈夫だと思いますよ💁
私は哺乳瓶と水筒ミルクセット持って行って寝室で寝る予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、寝室にミルクセットなんですね
    その方が暮らしやすいですかね?
    新生児を別の階に一人で寝させるのは不安だし、親が寝る時間までリビングでしょうか?
    もうリビングにベビーベッド設置したのですが、悩み中です

    • 1月12日
  • Rn

    Rn


    リビングで寝るとなるとソファーか
    薄い布団で寝ることになるので
    全然疲れ取れなさそうで💦

    上の子が21時就寝なので
    そこら辺で寝たら先に寝室で
    寝ててもらってやり残した家事を
    急いで終わらせて一緒に寝る感じですね🫡

    もし上の子が下の子泣いて
    毎回起きるレベルだったら
    私と赤ちゃんだけリビングで寝ます!

    生まれてから試行錯誤ですね🥺

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

確かに、上の子が起きるか起きないかでかわってきますね!

私は今も厚手のマットレスなので、リビングでも同じマットレスで寝ます

リビングは現在子供の遊び場と化していて、ソファーが無いため、日中のお昼寝時に私も横になることを想定すると、もう、リビング生活の方が楽なんじゃ?と言うことで旦那から提案されました

一応、来客用に同じマットレスがもう1枚あるので、寝室に寝ることも可能なので、両方試してみたいと思います