※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。母乳が足りていないのか、寝かしつけに苦労しています。自力で寝かしつける方法を知りたいです。

生後半年ですが夜1時間半〜2時間くらいで起きてきます。

完母で育てているのですが、母乳が満足に飲めていないのか
寝ても1時間半程で何度も起きてきてしまいます( ; ; )

おっぱいを吸わせてると泣き止み落ち着くので
吸わせるのですが(もしやそれがよくないのか?)
目は瞑るのですが首を左右に振ってバタバタしたり
寝たかな?と思ったら
首だけ起こして、おっぱいに吸い付いてきます。。。
寝ながらもしばらくずっと吸っています。

また、お布団に置くと背中スイッチがあって泣いて寝ず
ずっとヨギボーで抱っこして座って寝ています。

お昼は長い時は、3時間以上膝の上で抱っこですが
寝てくれるのですが...

ミルク🍼を足そうと思っても飲んでくれず
ネットで色々調べても、皆さんセルフねんねで寝てくれる
長く寝てるなど書いてるので
どうやったら自力でお布団で寝てくれるようになるか
ずっと悩んでいます。

出来たら、夜の20時〜21時くらいに寝て
朝まで寝てほしいです😭

皆さんどのようにされてるのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆきな

お疲れ様です!
完母だとあるあるのようです💦
ちなみにうちも完母でした☺️

正直耐えるしかないかなと思います。もしくは寝る時のみミルクに変えられるなら変えてみてもいいかもしれません。

三回食になり、夜通し寝て欲しかったため断乳しましたが、変わらず起きてました💦

夜通し寝るようになったのは4歳でした💦


ミルクにかえた方がいいかもと当時私も同じ事を言われました☺️

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    ありがとうございます( ; ; )
    完母だとあるあるなのですね😢

    どうしても辛い時はミルク🍼を
    作ってみるものの...飲んでくれず
    結局お膝で抱っこ寝をしてます💦

    4歳!!ずっと頑張ってらしてすごすぎます🥺
    私ももっと頑張らなければ😭✨

    ご回答いただきまして
    ありがとうございます🥰

    • 1月12日
ママリ

わたしも完母で2ヶ月後半からジーナやトレイシーの本読んでネントレしました☺️
完母でも朝まで寝れますよ。
えりちゃんさんのベビちゃんはまだ寝方が分からないからおっぱいを吸うことで眠りにつけてるのかなと思いました。飲んでるっていうより吸ってるだけですよね?それか日中も頻回授乳ですか?
自力でお布団で寝てもらうにはトレーニングしていくしかないと思いますがネントレはされない予定ですか?

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    教えてくださりありがとうございます😊

    私も早くからネントレしとくべきだったかなぁと今更思ってます😢
    ジーナやトレイシーの本📕
    私も見てみようと思います!

    そうなんです😭飲んでるというよりか
    吸ってるだけなんです!
    吸って安心して寝る😴という流れになってしまってます...

    日中も泣いたら授乳してるので
    頻回授乳になってます。

    ネントレしよう!と意気込むのですが
    泣いてるのを見ると放っておけず
    すぐ抱っこしてしまいます( ; ; )

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    全然今からでも遅くないですよ!ジーナも泣かせるネントレじゃないですし私も泣いてて放置はしませんよ!😊
    本はめちゃ読みにくいですけどためになること多いのでジーナ式やらなくてもおすすめです✨
    ネントレやるやらないは色々考えありますけど、私は眠り方を教えてあげて自分で気持ちよく眠りにつける方が赤ちゃんの精神安定に繋がるかなと思ってます。私も睡眠とれますし☺️
    うちの子もおっぱい吸って安心はします♥️かわいいですよね✨でも寝たくて吸う為に授乳にならないようにコントロールも必要かなと思います✨
    いっぱい寝てくれると良いですね♥️

    • 1月12日
  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    さっそくジーナ式ネントレネットで調べてみました✨

    大変失礼しました😭
    泣かせるネントレではなかったですね。。。
    知識不足で気分害させてしまってたら申し訳ございません😢
    勝手にネントレ=泣いても耐えて放置?
    という認識になってました。。。

    赤ちゃん👶の精神安定とっても大事ですよね。
    寝れないとどうしても私自身も
    気持ちの余裕がなくなってしまう時があるので😭

    眠り方を教えてあげて気持ちよく眠りにつけるようにしてあげる
    すごく大切なことだなぁって思いました🥰

    どうやったら寝るの?ばかり考えて何をどうしたらよいか
    わからずにいたので😭
    教えていただけてとてもありがたいです。

    1回であまり多くの母乳も飲まず
    どれくらい飲めてるかも不安で。。。
    泣くたび感覚が空いてなくても
    あげてしまってるので
    最近は寝るために吸ってる感じになってるのかもしれません😭
    そこもきちんとコントロールしないとですね😢

    本📕を読んで勉強したいと思います🥺🤲

    大切なことを教えていただいて
    本当にありがとうございます🥰

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    早速調べられたのですね!全然気分害してないですよ😁泣いてるの聞くのは辛いですよね😭
    ジーナ式はスケジュールがちがちで毎日同じ行動をすることで自然と眠れるようになるというものなので、寝かしつけ方は本には載ってないんですが、やってる方のブログとか見ても分かりやすいです☺️
    合う合わないあると思うので色々やって無理!しんどい!って思うならすぐやめたら良いと思います♥️
    赤ちゃんをリードするのはお母さんだと思いますし色々な育児本の知識は無駄にはならないと思ってます✨もちろん本の通りに全部うまくいかないですけどね😁
    お互い頑張りましょう♥️

    • 1月12日
  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    返信が遅くなりまして申し訳ございません💦

    ジーナ式について教えていただきましてありがとうございます🤭
    ブログも探して実践してみます!

    本当ですね🥺ジーナ式合ったらいいなぁ。。。

    無理なく楽しんで頑張ります😭

    さなさんも毎日子育てお疲れ様です🥺無理なさらないでくださいね。

    本当に本当に色々と素敵な情報を教えていただきまして
    ありがとうございました🥰✨

    • 1月16日
ここ

完母すごいです💦
私は今完ミなので…笑

ミルクの方が腹持ちいいのでミルクを何度かあげるのもいいかなと思います!
無理しないのが1番です🙆‍♀️

後、おしゃぶりしたら結構寝てくれます🙆‍♀️

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    やはりミルク🍼は腹持ちいいですよね🥺💦
    ミルクは作っても全然飲まないので...
    練習してみようかなぁ。。。
    本当無理なくが一番ですよね💖

    おしゃぶり!させたことないので
    やってみます✨

    ご丁寧に教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • ここ

    ここ


    ミルクは練習したらすぐ覚えてくれると思いますよ🙆‍♀️✨
    そうですそうです❤️

    下の子が結構夜泣きしてましたがおしゃぶりあげると効果抜群でしたので是非してみてください🥰

    今だけしんどいですがお互い頑張りましょうね🥰

    • 1月12日
  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    哺乳瓶もちょっと変えてみたりして
    工夫して練習してみます😭✨

    おしゃぶりもさっそく買ってみます🤭💖

    悩んでましたが元気が出ました!頑張ります😭
    あいさんも無理なさらないでくださいね🥰✨

    ありがとうございます😊✨✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🌻

長男も完母で育てて次男も完母です!
あるあるですね😭次男もそんな感じですし、長男もそうでした!
夜間断乳するとまとまって寝てくれるので今だけですよ😊
セルフねんねなんてしないです!(笑)わたしはしてもらおうとも思ってないです🤣
ミルク飲まないのも分かります😓うちもですよ。仕方ないですよね〜おっぱいが良いんですもん😂
ご自身が寝られなくて辛ければやはりミルクの練習するしかないと思います。
でももう少ししたら夜間断乳してもいい月齢になるのでそれまで我慢するか、、😱
何回も言いますが夜間断乳するだけで夜まとまって寝てくれるので今だけです🤣✨

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    やはり完母あるあるなのですね🥺
    周りの友達のお子さんはみんな寝てくれるよーって子が多いので
    一人で不安になってました😢

    夜間断乳したらまとまって寝てくれるようになるのですね〜😖

    抱っこできるのも今だけだよなぁ
    という気持ちと...
    ずっとヨギボーで寝てると辛くなるので葛藤してるのですが😵‍💫💦
    こんな時期も今しかない!あと少し!と思うと頑張れそうです🥺

    今だけです!という言葉に救われました🤲

    ありがとうございます🥰✨

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    よかったです😊ミルクにするしない、ネントレするしないも、いずれもお母さんが楽な方法で良いんですよ❤️
    わたしはどうしても上の子優先になってしまうのでいかに楽できるかで動いてます(笑)
    泣いたら、あーはいはいおっぱいね〜です(笑)保育園入れたら嫌でもおっぱいから離れるので😂
    がんばりましょうね😻

    • 1月12日
  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    お二人のお子さんの育児
    毎日本当にお疲れ様です😭✨

    本当ですね😢保育園入れるまでですね。
    そう思うとなんだか寂しくなってきました🤣💦

    私も楽に楽しんでできる方法を
    考えてやっていきます🤭💖

    本当に本当にありがとうございます🥰✨✨

    • 1月12日
はち

私も完母ですが夜通しは寝ません😭
添い乳されてますか?
もしされていたら添い乳が眠りが浅い原因になるみたいです😭
うちは添い乳なし、3時間あいてなかったら授乳はしない(あまりに泣き止まないときは2時間半であげてますw)を
していて、最近は睡眠退行もありつつ
3~4時間睡眠です😭
3ヶ月頃までは7時間とか寝てくれていたので明らかに回数増えましたが😂
あと、抱っこ寝だとやっぱり癖がついちゃうみたいで
上の子で苦労したので、下の子は新生児の時から抱っこで寝かしつけはせず
お布団の上でトントンで寝かせるようにしてます!

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    🐝🍀さんも完母なのですね🤲
    毎日お疲れ様です😭✨

    抱っこしながらずっと本人が離すまで吸わせてしまっています。。
    やはり、これが原因っぽいですね

    授乳すると寝てくれるので
    起きるたびに吸わせてしまってます...😵‍💫

    私も3ヶ月頃までは心配になるくらい
    ずーっと寝る子でしたー😭

    きっと抱っこ癖もついてしまってるんだと思います( ; ; )うぅ

    これからお布団の上でトントンで
    寝かせられるように
    頑張ってみます😭💦

    🐝🍀さんも無理しないでくださいね✨

    ご丁寧に教えていただき
    ありがとうございます🥰

    • 1月12日
ママリリ❁⃘

母乳よりの混合です👶🏻
夜7〜10時間寝てくれます👼🏻
私だったら、、もし夜中起きたらおしゃぶりか添い寝で横で寝たフリします😂💓
無理だったら抱っこしてそれでも無理ならおっぱいですかね🥹
起きるたんびにおっぱいだと赤ちゃんもおっぱいなしで寝れなくなっちゃいそうなイメージです🥹
後私がよく寝る性格なので赤ちゃんも性格があると思いました☺️

  • えりちゃん🔰

    えりちゃん🔰


    わぁ🥺7〜10時間寝てくれるのですね。
    いいですねー😭💦
    うちの子は3ヶ月くらいまでは
    心配になるくらいずーっと寝ていたのですが
    5ヶ月になって突然起き出しました...

    添い寝と寝たふりやってみます🥺✨✨

    起きるたびにあげてるので
    おっぱいなしでは寝れなくなってるんだと思います😢

    ご丁寧に教えていただきまして
    ありがとうございます😊

    • 1月12日