※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に苦労している方へのアドバイスを求めています。上2人が缶ミでも完母可能か、乳首の工夫方法や授乳の練習についてアドバイスを求めています。

完母の方、苦労して完母になった方などアドバイスして欲しいです。
妊娠6カ月、3人目です
上2人とも缶ミで育ちました。それがかなり私の中でコンプレックスで、(缶ミを否定はしてません)予想外の3人目妊娠でしたが次は私が頑張れば母乳育児頑張れる!と内心凄く嬉しかったです。
1番上は母乳もミルクもこだわりがなく、出産前から乳首が短い、吸いにくそうなおっぱいと言われ、出産してから母乳量が多かったんですが吸えず、すぐ諦めて缶ミ。
2人目は母乳育児目指すも中々吸えず、助産院に通うも1番上が2歳だったため赤ちゃん返りもあり頑張れなくて母乳が減っていき缶ミ。
今回年の差で兄弟が出来るので、昼間は赤ちゃんと2人きりで根気よく頑張っていきたいです。

上2人が缶ミでも完母出来ますか?😢
まだ乳首も短く、今のうちに伸びるような工夫はありますか?
(例えばいつから乳頭マッサージした方が良いとか、搾乳機なので乳首を出す練習したりとか?)
上2人とも乳首吸わす時ギャン泣きで自分を否定されてるような気がして辛かったんですがそれでも毎回授乳の練習してましたか?😥
色々アドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子搾乳授乳で1歳まで完母で育てましたよ!気合い入りますが、頑張ってよかったと思ってます💦まぁ完ミにすればもっと楽だったのにと思った事もありますが😅

ママリ

一人目はミルクよりの混合から完ミで夜寝るときのみおしゃぶりがわりにおっぱいを吸う感じでしたが、二人目は哺乳瓶拒否もあり2ヶ月半から完母ですよ!一人目のときは生まれるまではどっちでいいって思ってたのが生んでから母乳に憧れて混合でやってましたが母乳拒否になりました。二人目は、できれば完母がいいなぁぐらいでとにかく、水分取ってご飯食べて頻回授乳をしていたら哺乳瓶拒否になりそこから完母に。母乳量はそんなにおおくないのでまだ、7回くらい授乳してます。
両方経験してみて完ミ、完母のメリットデメリットは感じました。

はじめてのママリ🔰 

上の子完母、下の子は混合で育てています。

2人経験して私が感じたのは、授乳は単にママのおっぱいが出る出ないだけではなく、赤ちゃんとの相性もあるんだなぁと思いました。

上の子は出生体重が大きめだったので生まれてすぐからしっかり15分以上吸い付ける体力がありました。
産院も母乳推奨のところだったので、うまくリズムができたようでそのまま完母で育てました。

一方下の子は小さめで生まれ、吸い付きも浅く体力もないため、あまりいいリズム作ることができず。

お母さんの母乳の量・乳首の形・方針、赤ちゃんの体力・口の形・好みなど色んな要素が合わさってできてるんだなぁと実感しました。

はじめてのママリ🔰さんが、うえのお子さんの経験で後悔されてらっしゃるとのことなので、今回は悔いが残らないようにいろいろと試して頑張ってみるのもいいと思います!👏

ただ、赤ちゃんとの相性はやってみないとわからないところもあると思うので、あまり母乳にこだわりすぎずに頑張ってください🙇‍♀️

ママり

ご懐妊おめでとうございます!

私ももともと右が扁平乳頭で、左も乳首が短いです!
産まれてから案の定上手く吸えないので、両乳首とも保護器を付けて授乳していました!
助産師さんに、
「右はこの子、直接吸うの難しいかもね〜。この子が頑張って乳首伸ばして、次の子なら直接吸えるかも!」
と言われてました。
1〜2ヶ月程度は毎回保護器付けて授乳を頑張り、生後3ヶ月になる頃には直接吸ってくれるようになりました!
毎回保護器使うのすごく手間で大変でしたが😂直接吸う練習も近くの助産院で指導してもらいました!

そして1歳1ヶ月まで絶え間なく、吸ってましたよ〜😊
そのせいで寝ないので断乳したぐらいです(笑)

娘も寝ぼけて吸ったりがあって、歯が生えてからは軽く傷ができることが多かったです😭
おそらく乳首自体が出てないor短いから、適当に吸うと歯が当たりやすいのかと…

乳頭マッサージは扁平乳首だったので、臨月くらいからお風呂中に1分くらいしてました🤣短い🤣
それでも授乳するうちに乳輪からちゃんと柔らかくなりましたー‼︎

あと、
乳輪回りから柔らかくますが、やはり乳首が短いので添い乳はやりにくかったです😭

長くなりましたが、、
努力も必要ですが完母は可能だと思います👍🏻✨

はじめてのママリ🔰

コンプレックス、めっちゃわかります😂私も乳首が吸いにくい形、と助産師さんに言われました💦
理由は帝王切開だったのが大きいと思うので、参考にならないかもしれませんが…

上の子の時は緊急で帝王切開になり、出血がひどかったのもあってすぐに母乳があげられず、病院があまり授乳指導もないところで。退院後、混合にしながら助産院に通うなど色々頑張ったものの、体重が増えず断念しました😭
入院中に頑張っていれば…!という想いが強かったので、下の子は入院中に積極的に授乳して、看護師さんにも色々教えてもらうようにしました。

結果、難なく飲めるようになって拍子抜け😂
上の子の時と飲み方が全然違っていて、赤ちゃんとおっぱいとの相性もあるのかな〜と思います。
上の子は小さく産まれたからか、体力もなくて吸う力も弱かったけど、下の子は最初からゴクゴク音が出るほど飲んでいました。

今回もどうせミルクだろうな〜と半分は諦めていたので、相性が合ってラッキーでしたが、もし飲めなかったとしたら、早くミルクに切り替えよって思ってました。
というのも、上の子の時に母乳にこだわり過ぎて、体重が全然増えなくてお医者さんに怒られてしまって😅お母さんのこだわりより、子どもの命を優先しなさいって言われ、ハッとしました。

なので、あまり気負わず、ミルクになってもまぁいっか〜くらいのつもりで、取り組む方がいいのかな、と思います😊こだわりたい気持ち、とてもよくわかるので、余計なお世話だったらごめんなさい🙇‍♀️

3児ママ

上の子完ミ、下の子完母で育ててました🥺3人目妊娠したので2歳4ヶ月で卒乳しました!私も乳首短いかなーって言われてましたが直母でそのうち伸びるようになってきて本人が飲みやすい乳頭になったみたいです💦それまでに切れたり血も出たりしましたがピュアレーンを塗り凌ぎました😂😂最初は乳頭保護器つけてやってみて練習しつつでいいと思いますよ🥺