※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

一軒家を建てた方!これをつけて良かった、つければ良かったってものはあ…

一軒家を建てた方!!!

これをつけて良かった、つければ良かったってものはありますか?
逆にこれはいらなかった、やらなくてもよかったっていうものも教えて欲しいです。

コメント

ゆう

玄関と2階の廊下は人感センサーにしてほんとに良かったです☺️あわよくばトイレも人感でも良かったかなー。かと思います。
あとはキーレスはかなり便利ですよ

まー

スマートキー
タッチレス水栓
ViK
フロントオープン食洗機
洗面脱衣別
ファミクロ
パントリー
横並びダイニング
はやってよかったです!

みの

・キッチン横ダイニング
・吹き抜け
・リビングトイレ
・回遊動線
・1階にリビング別に1室作る
・玄関タッチキー
・脱衣所の壁1面に可動棚
・リビング収納多めに作る
やってよかったです😇

・インナーバルコニー
・勝手口
必要ありませんでした😅

・玄関、トイレの人感センサー
・脱衣所と洗面所を別にする
・庭に倉庫を置く位置をはじめから決めておく
・食洗機を深型にする
次建てるなら絶対したいことです❤️

はるのゆり

横並びダイニング(腰壁つけてダイニング側はニッチとコンセント)
お風呂のドア開き戸にしてタオルバー
外干し派なのでベランダは横に広く
土間収納
トイレ収納
2階の廊下人感センサー
土間収納
屋根裏収納
リビング横続き和室
スタディカウンター、その横に収納
リビング側にも収納
部屋干しするために洗面脱衣室にホスクリーンとコンセント(サーキュレーター)

あまり広い土地がないので
廊下は最小限
人が入らなきゃ行けないようなウォークインなどの収納はやめたこと
兼用できることはしたこと(洗面脱衣室とランドリー、土間収納とシュークロ)
駐車場には少し余裕をつけたこと

まーもーめー

つけてよかったものは吹き抜け、24時間換気、デカい窓、シューズクローゼット、廊下の壁にはめ込んだ本棚、あとは気密性をウリにしてるメーカーにしました。
関東住まいですが、冬場も朝起きて30分しかエアコンつけてません。
エアコン無しでも室温キープしててすごいなぁと感動します!!

つければよかったのは床暖です!
住んでみてコンセントが足りないことに気付きました(⁠+⁠_⁠+⁠)

やらなくてもよかったことはアクセントクロスで遊びすぎたことです笑
カーテン選びが難しかったので…

はじめてのママリ🔰

やってよかったこと☺️
☆玄関にアイアンの手すり付きベンチ
☆洗面脱衣を別
☆パントリー兼ミセスコーナー
☆脱衣室と吹き抜けに面した2階ホールにアイアンのランドリーバー
☆玄関扉すぐ横にポスト
☆温水式床暖房
☆神谷のフルハイトドア
☆玄関、トイレ内の人感センサー
☆玄関の近くに浴室
☆玄関扉のすぐ横に傘掛け

やらなくても良かったこと
☆ダイニングテーブル近くのスタディコーナーに机を意識した高い位置にコンセント…
 →後で既製品の机を設置するつもりだったけど、狭くなるので置いていない&勉強はダイニングテーブルでやっている

☆洗面室の天井近い横滑りのクリアガラス
→ダイニングテーブルに座ってるとまさかのお隣さんがそのクリアガラスから見える。斜めからの視線で、図面では気づかなかった。

☆吹き抜けに面した子供部屋の室内窓。→リビングダイニングが見渡せるので将来的に子供の友達が遊びに来たときに落ち着かないかも

はじめてのママリ🔰

☆玄関タッチキー、玄関上り口に手すり(鍵を出す手間なし、子どもも靴の脱ぎはきする時バランス崩さないです)
☆階段上のホールに明暗人感センサーライト(夜中トイレに立っても眠い目にかなり優しいです)
☆タカラのホーローキッチン(掃除片付けが楽チン)
☆24時間換気システム(フィルター掃除はありますが、コバエがよく引っかかってるので、これなかったら虫と同居です😨)

かなりオススメです😂

基本的に真っ白インテリアに床がナチュラルカラーで引渡し時は寂しいかな?と思ったのですが、住んでみると子供のおもちゃ散乱したり、何かと色のついたものが参入してくるので良い感じに色味がまとまりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔してるのは浴室のドアが折れ戸なところです。

賃貸みたいだし、掃除も…

折れなければマット干す場所にもできたのにな~とモヤモヤです

• 1月12日