※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳の温め方について、湯煎の温度や時間について不安があります。搾乳した母乳を赤ちゃんに与える際の体験談を教えてください。

搾乳した母乳の温め方についてです。
生後1ヶ月になる娘がいます。
母乳を直接飲むことが上手ではなかったため、直接母乳を飲む練習をしながら、ほとんどは搾乳したものを飲ませてきました。
不意に色々気になり検索したところ、冷蔵保存した母乳を温めるときは40度程度のお湯で湯煎しなければならないと今更知りました…😭
産院で冷蔵保存したものは人肌程度までに湯煎して与えればいいよとしか言われておらず、湯煎する温度は気にすることなく、沸騰してから魔法瓶に入れてあるお湯を使って湯煎していました。
この1か月、栄養をお湯で壊してしまったものを一生懸命与えてしまっていたことに絶望してしまいました。
みなさんはどのように湯煎する温度を確認し、どのくらいの時間をかけて温めていらっしゃいますか??

今更すぎて悔やんだところですべてが遅すぎるのですが、搾乳したものを赤ちゃんにあげていた方々の体験談を教えていただきたいです。

コメント

りり

搾乳して冷凍してましたが、湯煎なんてしたことないですし、全部レンチンでした🤣
それでも問題なかったです🙌🏻

  • なつ

    なつ

    自分自身がアレルギー持ちなの母乳でできるだけ育てて免疫力を!と思っていたので気にしすぎな部分はあるのかもしれません…🥺
    双子ちゃんのママの経験談ありがたいです!ありがとうございます😭

    • 1月11日
ままーり

初めて知りました!!
私も熱くしたお湯でしてました🫣🫣
第2子から気をつけます💦

ちなみに、第1子である娘は今のところ問題なく大きく成長してますよー🎶
検診もなにもひっかかったこともなく、心身ともに成長するのが早いタイプです!

なのでご安心ください😌

  • なつ

    なつ

    同じようにしていた方のお子さんが元気に大きくなっているとお聞きすると心救われます🥺
    ありがとうございます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時熱湯でガンガン温めてて、2人目産んでから40度でっていうの知りました💦(直母あり、混合で搾乳して冷凍・冷蔵したものもあげてました)
でも、ぶっちゃけ母乳だと腹持ちがミルクよりは短いですし、きちんと3時間毎に泣くならいいんですが、そうでないことの方が多いので、お腹空いてギャン泣きされてる中、40度でゆっくり解凍なんてやってられないんですよね🤣いくらでも早く飲ませて泣き止ませたい笑笑
そして熱めが好きだと40度じゃぬるくて飲んでくれないので、もう沸騰ほやほやの熱湯で解凍して冷ましてからあげてました🤣

  • なつ

    なつ

    すぐ検索するタイプなのになんでここまで気になることなくきてしまったんだと激しく後悔してます😭
    熱めが好きなお子さんもいらっしゃるんですね!それは40度とか気にしてられないですね🥺

    • 1月11日
ままり

熱湯はあまり良くないと聞いたので熱すぎないお湯で湯煎してました。
水を火にかけて、そこから小さな泡が出来始めたあたりが約60℃なので
火を止めて冷凍してあるパックをどぼんって感じでした。
時間はあまり覚えてないのですが、2分くらいで温まっていたような…🤔

  • ままり

    ままり

    すみません冷蔵でしたね!
    冷蔵は哺乳瓶に入れてたので、哺乳瓶より一回り大きい計量カップに
    沸騰したお湯をその3分の1くらい?の水と割って
    その中に哺乳瓶どぶ漬けしてくるくる回しながら湯煎してました。
    それも2〜3分で温まってたと思います!

    • 1月11日