※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

育児本を買っていないけど、育児本で学ぶべきか迷っています。要るでしょうか?

みなさん、たまひよなどの育児本って買っていますか?
私は買っておらず、初めての育児ですが、自分の感覚で育児をしています。やはり、育児本をみて、子供との関わり方とか発達過程を学んだ方がいいのでしょうか?

コメント

マヤ

買いませんでしたが育児できてます😊

支援センターとかでも相談したりはしましたが😅

はじめてのママリ

買ってないです!
自分の感覚が1番大切だと思います✨️

一応購入したことありましたが、ゆっくり本を開く余裕がなくて使わずでした😂
唯一離乳食のレシピ本だけは買ってよかったなーと思ってます☺️

りり

現代は育児本を買わなくてもネットで調べたらすぐに出てくるので、いろんな情報を知りたい私は買わなかったです😌

みの

買ったことも見たこともないです😳❤️
ちやんと育児しなきゃとか、キラキラ雑誌ママさんと比べてしまってストレス感じそうです😅

ママリ

発達過程を学ぶことは大切だと思います。
ただわざわざ本で学ぶ必要があるか?と聞かれればNoかな?と思います!
ネットで調べられますし、ただフェイクもあるので正しい情報を選ぶ必要はあると思います。

はじめてのママリ🔰

1人目の時は単に買って読むのが楽しくて買ってましたが買わなくても育児できるとおもいます!

はじめてのママリ

ひよこクラブの前期と中期を買いました!
が!あんまり読んでません😂
離乳食の所はかなり参考にしましたが✨
結局疑問に思った時にママリとかネットで調べちゃってます😅

離乳食のカレンダーがついてたときだけ買いました!

はじめてのママリ🔰

一人目のとき友達が持ってるからあげるってくれましたが月齢別とか個人差ありすぎてなにも当てはまらなくてなにも参考にならなかったです
いらないと思います

私は活字が好きなので、心理学など買って読んでいました😀でも、なくても育児はできると思います🙋

はじめてのママリ

なんでこの行動するのか何故こんなこと言うのか分からなくてイライラして虐待にならないように、いろんな場合の理由と対処法や子供が受け入れやすい声掛けなど知りたくて買いました!
あとは現役保育士さんのYouTube見て子供を知ろうとしました。
私の場合は知ると心に余裕ができた気がします!

けど、わざわざ買わなくても今はネットがあるので気になったら調べれば良いと思いますよ✨️