※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

幼稚園の給食とお弁当について、子供が偏食気味で給食が苦手。お弁当は楽しく持たせたいが、先生から甘いものが多いとの指摘で悩んでいます。息子の食事に神経質になっており、家では甘いものを控えていることを説明しても理解されず、困惑しています。

幼稚園の給食とお弁当についてです。

上の子が年少で、少し偏食気味なのもありお給食がなかなか食べられていない状況です。普段は極力減らしてもらって、少なくしてもらった量を頑張って食べて帰ってきてます。野菜、お肉、魚すべて苦手ですが、家ではお肉や魚も、例えば唐揚げだったら一つとか、ハンバーグだったら半分とか、決めると食べれてます。野菜はスープにたくさん野菜を入れて、柔らかーく煮て出すと食べるのでほぼ毎食野菜スープか、野菜たっぷりの味噌汁を出します。給食が苦手すぎて息子自身メンタルもやられており、毎朝給食が心配で泣きながら登園を渋ります。そのことは担任の先生にも伝えていて、苦手なものは一口でもいいから食べる、無理して食べさせなくていいというこちらの気持ちを伝えて、そうしてもらっていました。
今日は週に一回のお弁当の日で、給食を普段頑張ってる分、お弁当は好きなものを入れて幼稚園に楽しい気持ちで行ってほしいので、本人にリクエストを聞いて、いちごジャムのサンドイッチ、焼きそば(すこし)、ハムチーズ巻き、ほうれん草とチーズのささみカツ、練乳かけたいちごを入れて持たせました。ところが、連絡帳に「甘いものが多すぎる」「普段から甘いものばかり食べているとご飯がすすまない」「年中に上がれば給食の量も増えるから家でもお弁当でも甘いものを食べさせない方がいい」とありました。言いたいことは分かるのですが、食事について息子がいま神経質になってることも伝えてありますし、とにかく楽しく幼稚園に通ってくれることが第一ということも伝えてあっただけに少し悲しくなってしまいました、、
普段からお菓子やジュースをたくさん与えているわけではない、ということも散々説明してきたのですが、何度も「家で甘いものばかり与えているからご飯を食べないんだ」というスタンスで来られるのがだんだんイライラしてきてしまって💦もうどうしたらいいんでしょうか、息子はお弁当でもリクエスト以外が入ってるとちゃんと食べれるか心配になって朝泣いたり、メンタル面から吐いたりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

お弁当もリクエストは聞かずにお家の食事と同じ様に半分とかひとつだけとか頑張れる量だけ入れてるよ。ご褒美に〇〇が入ってるからねとしてみてはどうですか?
後はお母さんとしてお弁当をそうした理由を先生に伝えてみるとか(されてたらすみません💦)

うちもADHDと自閉症スペクトラムで食に関しては非常に苦労しました💦

  • ハラミ

    ハラミ

    回答ありがとうございます。
    私自身、お弁当に嫌いなものが入っていた記憶がなくお弁当=好きなものばかりの楽しいものというイメージだったので、苦手なおかずなどは入れないようにしていました💦
    とりあえず連絡帳のお返事にこちらの気持ちを書いてみたので、返事を待ちたいと思います😢

    • 1月11日
はじめてのママリ

時期がくれば食べられるようになると思いますので、今の食生活を無理に変える必要はないと思います。
登園をしぶる我が子を送り出すのは本当に不安だし心配だと思います。
そんな時に直接ならまだしも、連絡帳で文面にして否定されるのは本当に心が痛みますよね💦💦

先生からするとお弁当の印象から家のご飯も想像してしまうと思うので、ジャムサンドをハムチーズサンドにしたり、いちごも練乳なしにしてみてはどうですか⁇
もしくはもっと量を減らしてもいいと思います。
帰ってからおやつの時間にジャムサンドとか食べさせてあげてもいいと思います😊

こんな言い方しか出来ない先生もいるんだな〜くらいに思って、受け流しつつ、あと3ヶ月やり過ごすのが良いと思います!

  • ハラミ

    ハラミ

    回答ありがとうございます🥲
    まさに私たち親も、時期が来れば食べられるようになるし今はそこまで厳しくしなくてもいいかなと思ってます💦そうなんです、文面でしかも冷たい口調でつらつらと長文で否定されたのでグサッときてしまいました、、実はもともとハムチーズサンドだったのですが、息子からいちごジャムのサンドイッチがいいと言われて入れたらこうなりました😢普段はイチゴも練乳なしで入れてて、たまたま最近いちごに練乳かけて食べるのに息子がハマってるので初めて練乳かけて入れたものでした😢食事の件で入園当初から先生とやりとりをしてるんですが、平行線で嫌な言い方されて心が折れそうです💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

ハラミさんとお子さんの気持ちを思うと泣けてきます🥲
先生は良かれと思ってアドバイスをしたのでしょうが、ハラミさんやお子さんの気持ちを置き去りにして、自分の思い込みによる考えを押し付けてられてる感じがしていい気持ちがしないですよね😣
もう少しハラミさんやお子さんの気持ちを理解しよう、寄り添おうとしてくれてもいいんじゃないのと思ってしまいました💦

  • ハラミ

    ハラミ

    優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです、私たち親はまだそこまでを望んでなくて、ただただ幼稚園に楽しく通ってくれればそれでいいんです😭

    • 1月11日