※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

多分、マタニティブルーになってしまったので話を聞いてもらいたく、投…

多分、マタニティブルーになってしまったので
話を聞いてもらいたく、投稿します。

来週で臨月に入り、生まれてくる楽しみもありますが、不安もたくさんあります。
今、里帰り中(飛行機で1時間半くらい)で寂しい気持ちや不安なことを旦那に話したいのに、私がいないので朝まで飲みに行ったり、朝早い出勤だからとすぐ寝てしまいます。
飲みに行くのを一切やめてと言っているわけじゃないし、仕事も仕方ないと思うんですが、連絡の一つくらいなんでしてくれないんだろうと思うと悲しくなって泣いてしまいます。
しかも、なんで泣いてるの?とか言われ、またイライラして泣いてしまって、負の連鎖になってます…。
前に不安だと言っても、真面目に話を聞いてくれないし、どうやって伝えればいいかわからないです。

泣いていたらお腹の子にも悪いのはわかってるのでストレス発散法もあれば教えてください。

コメント

ゆう

私も臨月に旦那が泊まり込みで2ヶ月近く研修に行っていて心細かったです。しかも毎日飲み会で、帰ってこれる週末も朝まで飲み会。イライラしたり悲しくなったりして1人で号泣してました。

ただ、ホルモンの乱れが原因ですから多くの人に起こる症状ですし、生まれて来た我が子は全くヒステリックでもなければ、人懐っこくニコニコした子です。泣くことが子供に悪いからとまた自分を追い込んでしまわないで下さいね。

私はひたすら散歩にでかけ、スーパーに買い物に行ったり、ベビー用品店を歩いたり、たまにはカフェに行ったりして過ごしてました(*^^*)

こちらが思ってるほど男の人は妊娠中にパパにはなれないみたいです。今となっては臨月に飲み会ざんまいさせといて良かったかなと思えますが、当時はそんな余裕なかったな😑💦こんな人が父親になれるわけがない!って思ったりしてました。でも生まれてくると本人の意識も変わって次第に父親らしくなりつつあります。ゆりさんのご主人も生まれてからが変わるチャンスですね!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    泣いちゃいけないと知らないうちに追い込んでいたんだなと気づかされました!

里帰りしてから体を動かしてないので散歩に行きたいと思います(^^)

生まれてから変わってくれると信じて接したいと思います。

• 1月5日
ありるるる♡

私も里帰り中…(車で🚘6時間)
ですが旦那が呑みとか遊び行くとイラっとしちゃいますが…必ず帰ってくると電話してくれるので、ましてあたしが里帰り中ずっと自分の実家に居るのであまりイライラしません◡̈⃝︎ただ…あたしも呑み我慢してるんだよ。とかってめっちゃキレた事あります…💧
その時は、ごめんね🙏早く帰るようにするから…と行ってくれてます(* ¨̮*)/

確かに…朝まで飲むのも…連絡無いのもなんか気になって不安になって悲しくなりますよね( ˊ• ·̭ •̥ )もうパパになるんだから自覚を持って貰えるようにもう一度話してみてはいかがですか?あとお小遣いはきちんと伝えておといたほうがいいと思います〜◡̈⃝︎

• ゆり

ゆり

必ず電話くれるの羨ましいです。
    私の旦那は自分に時間があるときしか電話くれないので…。

真面目な話もはぐらかされないようにもう一度話し合ってみたいと思います。

• 1月5日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

因みに毎日日記書くといいですよ◡̈⃝︎そこに愚痴も全部!笑笑
    悲しくなったり…イライラしたりした時ばーって無心で書いてるとたまに1ページ以上になったり…。スッキリしますよ!

• 1月5日
チーズコロッケ

なかなか察しのわるい相手に自分が弱っている旨を伝えるのはとても難しいですよね。

以前付き合ってた彼がそうでした。無意識の内に私の事を沢山傷付けてきて…。

『こういう事をされると傷つくから、悲しくなるからやめて欲しい』と伝えようとしても、『なんで言わなきゃ分かってくれないの?愛してるならもっと私の事大切にしてくれてもいいじゃないの?』という想いが込み上げてきて大泣きして何も伝えられなくなったりしました。

なので伝えたい事は手紙にしてみたらいかがですか?
出来るだけ詳細にして。

出産間近で不安が沢山あって、生むときの多大な苦しみの事や、初めて親になるプレッシャーとか色々。

時おりとても苦しくなるのに、色々共感出来ていなくて、悲しいし寂しいって。

• ゆり

ゆり

手紙はかなり効果ありそうですね!文字にすることで整理もつきそうなので書いてみたいと思います。

• 1月5日
ままり

私もありましたよ〜。
里帰りしてないですが、週に二回は宗教ごとで夜でかけて、帰りは22時すぎ。何度も喧嘩になり、離婚の話まで進み、何度も実家に帰らせました。
子どもが産まれたら行かないから! と言われるたびに、子どもとの時間は作るつもりだけど、2人っきりの今、そして私自身との時間は大事にしてもらえないんだってすごく悩みました。
しつこく伝えるしかないです~_~;

• ゆり

ゆり

やっぱり自分の気持ちをしつこく伝えるしかないですよねー(^^;
    いつも途中でなに伝えても伝わらないからと思って諦めてしまいます。今回は頑張ってみます!

• 1月6日
shoukichi☆

マタブルーになってしまいますよね。男性は女性の気持ちをちゃんと分かる人、少ないです。

だから一番は良き理解者は旦那さんですよね。

気持ちを察して慰めてくれたら少しは楽にはなるし、向き合うことをしないようですね。

仕事するのは当たり前だけど、疲れたから寝るとかはあり得なくないですか?

私の発散、実家帰ってリフレッシュ、あとはジャズが好きでよく聴いてます🎵音楽は癒しなんで出れないときには気持ちを音楽で落ち着かせるのもいいかなと思います。

あとはゆりさんのお母さんに打ち明けてみるとか?誰か旦那さん以外の話せる方に打ち明けてみるだけでもストレスが違うかなと。