※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚がコロナの可能性あり。在宅勤務か出勤か悩む妊婦。同僚は症状ありながら出社。感染リスクや健康不安。在宅勤務が望ましいか。

職場の同僚がコロナの可能性がある時、皆さんならどうしますか?(在宅勤務させてもらうor今まで通り出勤する)

現在妊娠26週。妊娠中ということで週に2日在宅勤務させてもらっています。
昨日私は在宅だったのですが、同僚(隣の人)が体調が悪いとのことで早退していたようです。
今朝上司に「今日も喉が痛いので午前中休んで午後出社する」との連絡があったようですが、上司から「一日休みでもいいよ」と言われ、一日休んでいました。

会社の規定上、症状がある場合はコロナの抗原検査を受けないと出勤は難しいはずでは?と思いますが、今業務が大変な時期のため上司からも検査の話はしていないようで、明日以降無理して出勤してくる可能性があります。
(実際、昨日早退後、家が近く仕事が溜まっているのもあり、体調不良の中20時頃から職場に来ていたようです。また、私の会社では妊娠中などの特別な事情がない限り、みんな毎日出勤しています)

皆さんなら、しばらく在宅勤務させてもらいますか?

ちなみに、普段からその同僚はマスクを外しており、マスクをせずに話してくる時があるので出勤すると感染が怖いのと、私が通っている産婦人科はコロナにかかったら(症状がある場合)診察してもらえません。

今8センチの子宮筋腫があって、いつ変性痛が再発するか分からない状態です。(2ヶ月程前に強い痛みが続き、一週間在宅にさせてもらいました)
コロナにかかった場合、赤ちゃんの心配に加え、運悪く変性痛が出てきたら診てもらえないことも不安です。

一方で、お腹が張って、、などと言って在宅したいと言っても周囲に理由がバレバレな気がして同僚にも申し訳ないな、と悩んでいます💦

ぐだくだすみませんが、皆さんだったらどうされるか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ねむねむ

赤ちゃんを守れるのは母親だけです。このご時世です、不安があるなら在宅にされていいと思いますよ😊子宮筋腫があるのであれば、それだけで立派な理由だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🥹!!実は初めての投稿でドキドキしながら質問したのですが、温かい回答をいただけて嬉しいです✨
    赤ちゃんを守れるのは母親だけ、、そうですよね😌
    何かあった時に後悔しないように、在宅させてもらえないか上司に相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうだったのですね😊
    私も何度もママリで助けられてきました!
    遠慮されてしまうこともあるかと思いますが、不安を抱えたまま過ごされるのもストレスになると思うので、お身体第一にされて当然だと思いますよ🤭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    生まれてくる赤ちゃんのためにも、今後は自分の身体を優先したいと思います!
    ねむねむさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしください🙇‍♀️

• 1月11日
ママリ

こんばんは!
私同じ理由で、上司に相談し、先月1週間ほど在宅にしてもらいました!!
お互い無理せず過ごしましょ🥲💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    そうだったんですね💦
    同じ経験をされたとのこと、心強いです😳私も在宅にしてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月11日

在宅にしてもらってください。
私も今日コロナ陽性となりましたが、熱もないし、仕事いくつもりでした。
夫に言われて、まさかねーと思いながら検査したら陽性。
だから、自分が陽性だと気づかずに出勤しちゃってる人、多いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性となったとのこと、熱はないようですがお身体大丈夫でしょうか💦そんな大変な時に回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに無症状で陽性のケースも多そうですね😂在宅の方向で進めたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月11日