※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか712
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。どうすればいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘がいます。
歯磨きをさせてくれません、、。
しようとしたらすぐに歯ブラシを奪われ
自分で真似をしながらしているのですが、
全然磨けていないのでまた私が歯ブラシを
取って磨こうとしたら嫌がって全くさせて
くれません_ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ガーゼで磨こうとしても嫌がります。。
どーしたらいいのでしょうか。。

コメント

たこみ

私もすごく悩みました。
一年かけてようやく仕上げ磨きが最近できるようになりました。
最初は、好きな歯ブラシを買ったり、しまじろうの人形を磨いて遊んだり、私の歯を磨かせたり、色々色々しましたが、結局、押さえつけてすること2歳。やっと口をあけてくれます。
歯医者にも通っていますが、2歳までは磨けないので、生活習慣が大事と言われました。だらだら食べない、おやつの回数、おかしを食べないなど気をつけるようにいわれました。フッ素塗布に3ヶ月に一度通ってます。

• やか712

やか712

そうなんですね💦ほんとに、押さえつけてしないとできないですよね_(:3」z)_
    フッ素は1歳からでもしてもらえますか??(*´ω`*)

• 1月5日
  • たこみ

たこみ

1歳からできますよ!小児歯科があるところへいってみてください^_^

• 1月5日
  • たこみ

たこみ

押さえつけたらいけないみたいにネットとか書いてありますが、無理ですよ!笑

• 1月5日
Choco

娘さんに歯ブラシを握らせたまま、別の歯ブラシで磨くのもダメでしょうか?😀

• やか712

やか712

それもしてみてもだめでした_(:3」z)_なかなか暴れますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 1月5日
イカーた

お子さんを仰向けにして、
両腕をママの太ももで挟んで動けないようにして歯磨きしてます。
めっちゃ嫌がりますが、
虫歯になったら大変なので、
可愛そうですが、
心を鬼にして磨いてますヾ(・ω・`;)ノ

• やか712

やか712

そうですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    虫歯になる方が大変ですもんね、、
    私も明日から心を鬼にしてやってみます!(笑)ありがとうございます😊!

• 1月5日
まゆーーみ

うちは私の足の間に寝転がせて娘の両腕を自分の太ももでガシッとおさえてます。娘も歯磨きは大嫌いなのでいつも叫んで逃げようとしてます。とりあえず全部の歯は磨いてますが、かなりの嫌がりようなのでかるーくしかできてません。
足の間に挟むことは区の歯科健診で聞きました。確かにしっかりおさえつければきっちり磨けるし歯ブラシとられることはないのでいいと思います。

• やか712

やか712

ありがとうございます!明日から早速やってみます(*´ω`*)!

• 1月5日
ふうたがだいすき

一緒に歯磨きしてますか?
私は人差し指を子供の奥歯《まだ奥歯萌出してない)に噛ませたりそのままほっぺを引っ張たりしてるうちに歯磨き終わらせてます。上歯

歯がゆいのか私の指噛み噛みすること好きみたいでそのうちに。
そして歯ブラシ横取りされ
自分で歯ブラシ噛み噛みして飽きる頃に歯ブラシ返してもらって
また同じように下歯を磨いて終わり。