※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子とお風呂でトラウマを経験し、パニックになった女性が、再びお風呂に入ることに不安を感じています。要支援を求めています。

昨日のお風呂事件で息子とお風呂が軽くトラウマなので勇気をください🥲🥲🥲

今日いつも通り息子と一緒にお風呂に入りました。
新生児の頃から毎日顔に水をしっかりかけるようにしており、一緒に入るようになってからは毎回シャワーを顔にかけています。(息子も慣れていてちゃんと目を瞑ってくれる)

ですが昨日は息子の顔を洗い、シャワーをかける前に軽く手で石鹸の泡を落としてあげている時に息子の顔が急に😣となったので「もしかして目に泡入っていたいのか!?」と私も焦り急いで顔にシャワーをかけてしまい、
さらにびっくりした息子が顔を真っ赤にしてギャン泣き😨

目が痛いのか、いきなりシャワーをかけてしまってびっくりしたのか、鼻に水が入ったのか分からず私もパニックでしたが、とりあえず息子を縦抱っこして落ち着かせようとしました。
ですが、一向に泣き止まずにむしろヒートアップで
目が痛かったら困ると思って一応目元だけガーゼで優しくもう一度拭いてからすぐにお風呂を出ました。

ですが、それでもギャン泣き。むしろ体を拭こうと抱っこを辞めるとさらにヒートアップ😨😨😨
新生児の頃から沐浴とお風呂で泣いたことがなかったので
もうどこか痛いのかと救急車がよぎるほどの泣き叫びでした💦💦💦

そんなギャン泣きの中で、やたらよだれが垂れてくるのと鼻水が両鼻からズビズビしていることに気づき「鼻に水が入って、鼻水が溶けてくるしい?」と思って急いでメルシーポットで鼻を吸うとケロッと泣き止み、すぐにいつもの息子に戻りました😫

もしかしたら鼻に水が入ったせいなのかもしれませんが、
本当に焦りすぎて私も全裸でパニックでした😩😩😩

改めて気をつけようとは思いましたが、
もしあのギャン泣きや理由が鼻に水が入ったということじゃなかったとしたら、、今日も泣くのか、、?と思うと息子とお風呂が怖いですううう

旦那が入ろうか?と言ってくれましたが
旦那を待つと10時近くなってしまうので
私がまた頑張りますが
勇気をください😭😭😭😭

コメント

男の子まま

息子も新生児の頃からお風呂は滅多に泣かないですが、急にギャン泣きする時ありました🥲

こっちも全裸だしなに?!ってパニックになりますよね😖
とりあえず泣き止むまでぎゅーして声かけて安心させてあげてました🙌🏻

せーの!と声かけてあげると同時に目瞑ってくれるようになったのでいいかもしれません😌
(もうやっていたらすみません😭)
お風呂頑張ってください⭐️

私も今生後3ヶ月ですが、生後2ヶ月の頃にシャワーの勢いで向きをミスって、鼻に入っちゃいました😅もうそれはそれはビックリ仰天顔の後ギャン泣きされました😵ごめんごめんごめん( ; ; )と焦りました💦いまだにまた鼻に入ったらどうしよう、、と顔だけは慎重です(笑)

れい

鼻や口に水が入ることなんてみんなありますよー
普段通りやれば大丈夫です!
ママが大丈夫!って思ってれば数日泣いてもまた慣れると思いますよー

はじめてのママリ

何かあったら怖いのであれば、子供だけお風呂にいれてあげては?お湯張りも子供の背丈分にして、自分は服着て。多少服が濡れるのは仕方ないですが、何かあった時に全裸よりは落ち着いて対応できるかと。

ママリ

みなさんありがとうございます🥹❤︎❤︎
今日は無事泣かずに終始ニコニコで入ることが出来ました!!!
この調子でまた頑張って行きたいと思います🥹