※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンキョン
子育て・グッズ

4ヶ月の娘について相談です。この間4ヶ月の検診に行ってきました!毎度の…

※前回の質問でコメントくれた方ありがとうございました


4ヶ月の娘について相談です。
この間4ヶ月の検診に行ってきました!
毎度のことですが今回も体重を注意されてしまって、
増えてないわけではないし、曲線から外れているものの緩やかに成長していて、
先生も「曲線の下で曲線と同じように緩やかに増えてるとけど」とは言ってましたが、やはりもっと頑張ってほしいみたいで、
「曲線に入ってほしいんだよね。小さく産まれた子は生まれてからミルクいっぱい飲んでみんな曲線に入ってくれてるんだけど。娘さんはなかなか入らないね。この体重じゃ生後一ヶ月半くらいの体重だよ?」
と言われてしまい。「試行錯誤してもうちょっと頑張って」と言われてしまいました。
甘いかもしれませんが自分なりに試行錯誤したつもりなんですが、もう何をどうすれば良いのか分からず、
みなさんに知恵を頂こうとここに書きました🙇🏻‍♀️

娘  

出生体重 2265g

4ヶ月目体重〔現在〕 4700g

ミルク一日トータル量600mlほど
〔飲まない時はトータル400mlとか200ml〕
一回量は100ml〜160ml

ーミルクを飲んでもらうためにやったことー
・いっぱい遊ぶ
・哺乳瓶を変える  乳首を変える
・ミルクを変える
・飲む体制を変える
・飲む前に寝かせて落ち着いてから飲ませる
・テレビや夢中になるものを見せながら飲ませてみる
・夜間も起こして飲ませてみる

こんな感じです…
色々やりましたが飲んでも600mlくらいです。
あとは最近乳首を噛んだりベロで押し出したりもしてます。
私は娘はあまり飲まない子なんだと割り切っていたつもりでしたが、
さすがに4ヶ月にして生後1ヶ月の体重と言われると心配になってきました。
ので、こうしたらうちの子は飲んだよー!
とかあれば是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

娘の体型は写真貼ったのでご覧ください🙇🏻‍♀️
身長だけは曲線に入ってます!

コメント

うみ

色々試されてて十分お母さん頑張ってると思います!
ミルク飲ませて体重増やせと言われても、これ以上どうしろって話になりますよね😢
お母さんの精神状態が私は心配です😢

  • キョンキョン

    キョンキョン

    そうなんですよね😭
    できることなら私だってムチムチにしてあげたいですよ…笑
    そう簡単じゃないんですよね😭

    精神状態は大丈夫です😌
    心配してくださってありがとうございます😭

    • 1月11日
すうちゃん

大阪ですが。
2500g以下で産まれたら子供たちの
団体があります。
普通の母子手帳では
曲線から下になってしまうので
小さい子用の母子手帳があるとか?
「きらりベビーサークル」で
検索してみてください☺️

  • キョンキョン

    キョンキョン

    検索して見つけました!インスタもフォローしちゃいました😂
    私だけじゃないんだなと安心しました🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月11日