※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやき
子育て・グッズ

保育園に入園難しいですか?無認可→認可保育園の可能性は?

保育園についてお伺いしたいです😞

神戸市東灘区在住です。

今年3月に出産予定で、
10月から保育園にあずけたかったのですが激戦区で難しそうです😥

そこで、まず無認可保育園に預けて
点数を稼いで認可保育園に申込むという
話をみたのですが実際にこの方法で
認可保育園に預けられる可能性は
上がるのでしょうか??

宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ステーキ🐻

東灘区在住です🐻🌼

今年の4月から保育園にと思って応募中で2月に結果が出るのをもうドキドキしてます( ˊᵕˋ ;)💦

市役所の方に無認可から預けてとりあえず働いて点数稼いだ方がと言ってたんですが、0歳児の時知り合いの子は求職中で保育園にすんなり入れたみたいです( °-° )✨✨

4月に東灘区に引っ越してきて何も分からず状態で0歳の10月に保活するようになって、その時の保育園の空き状況は3-4つ程でした

その時はいろいろあり見送りました😣💧

今年の4月から新しく小規模保育園も出来たみたいで、わたしは新しい小規模保育園を1番にして残りも小規模中心、2つ5歳まで預けれる保育園に希望を出しました( ˙˘˙ )

点数を稼いだ方がはいりやすいのは市役所の方も言ってました😭

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕求職中でもいけることがあるんですね🙋✨もし入れなかったら無認可考えてみます❗ありがとうございます😆

• 1月6日
ゆうちゃん

ちやきさーん。
あれから市民病院行かれましたか⁉︎

保育園、激戦ですね>_<
うちは昨年の4月から入園しています。
その時の話をすると…
私は求職中だったので入れる確率が高い4月入園の申し込みを前年の11月末までにしました。運良く、新設保育園が数カ所あったのでそこを第一希望で出しました。(役所の方曰く、新しい所は倍率低いと)
持ち点は低かったですが、入園する事ができました!で、4月に面接を受けに行って就職が決まり今に至ります。

お仕事は復職ではなく新たに探される予定ですか?

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😆❤すごく嬉しいです😍

市民病院行きたかったのですが、夫の職場から遠くなってしまうと言われてしまい泣く泣く別のところになってしまいました😞色々教えてくださったのにごめんなさい。。

保育所の入園、すごいですね❗新しい保育所いいですね❗キレイなイメージです😆💕そういう裏話もあるんですね~✨今パートで働いているコールセンターに長期休み下さいと相談しています。。がどうなるかわからない状況です(雇用契約書には月80時間働けなくなったら辞めてくださいとあるので期待は薄いです😥)

無認可も探していますが安くても6万程なのでちょっと考えてしまいます😯💦💦

• 1月6日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

あらー>_<そうだったんですか!
    いえいえ☆

入園当初、全てが新しくて良かったんですが、まだ体制がきちんと整ってなかったので最初は先生、子ども共々手探りな状態という感じでした。(今でもたまに、?と思う事ありますけどね。笑)なんせ全てが1回目なので…そういう点で新設の保育園は敬遠される方が多いみたいです。
    月に80時間は子どもいてたど厳しいかもですねー(TT)
    無認可は高い上に色々と問題ありそうで怖い印象があります>_<
    うまく保育園入れるといいですねー!

• 1月6日
  • ちやき

ちやき

ありがとうございます✨
    なるほど❗でも認可保育園でしたらそれでもちょっと安心ですね😆❤月80はやっぱり厳しいですか➰💦熱とか出しますもんね。。😵
    保育園も仕事も探すはめになりそうですが情報収集も含めて頑張ってみます🙋💕

• 1月6日