※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
産婦人科・小児科

男の子がいびきをかいて苦しそう。鼻にミルクが上がっている可能性。鼻吸い器や綿棒で対処法。同じ経験のお母様方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になる男の子育ててます👶🏻

最近、鼻がズルズル、グーグー?ゼーゼー?のようないびきをかいて寝ています。たまに苦しそうにうめいて起きて、また寝るを繰り返してます。ミルクは飲みますが、のみ終わったあとに咳き込んでむせたりしてます。1度吐き戻しもありました。。

昨日小児科の先生に1ヶ月検診で会ったので、聞いてみたら、周りに風邪を引いてるひとがいないなら、母乳が鼻にあがってきてそれが固まったり流れたりしてズビズビしてるのかもねー、という話でした。

対処法としては鼻吸い器や綿棒で鼻をクリーンにしてあげることだと言われましたが、鼻水?が見えてないので吸うのも難しいです(´・ω・`;)そもそも鼻水?なのかな?ミルク? また、飲みすぎで鼻まで上がってきてることあるんでしょうか?

お子が苦しそうで
どーしても気になってしまいます🥲

同じ症状を経験したお母様方いらっしゃれば
教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも鼻づまりが酷いです🥲
ガーガーいびきかいてたときに、鼻水吸引器で何度か吸ったら、ガコッと詰まりが取れました!最初上手くいかなかったので、1,2時間後に再挑戦、、って感じで!
あとはしばらく縦抱きにすると鼻水が落ちてって(?)解消されることもありました!

1ヶ月検診で相談したら、まだ鼻が狭いから詰まりやすい、目に見えて鼻水が出てないのなら無視していいよって言われたんですが、どうしても気になりますよね😅

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    気になります🥲息しずらそうで呼吸できなくなったらどうしようって、やっと吐き戻しが治まってきて育児ガラクになってきたな、って時にまた目が離せなくなりました💔

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて鼻詰まった夜はちゃんと呼吸してるか何度も確認して寝られませんでした🥲
    育児頑張りましょう😊🍀

    • 1月11日
ぷちまま

似ている症状あります!
ずっと、ゼーゼー言ってますか?

ウチの子は飲む量が増えてきたあたりから痰が絡まったような音をたてながら母乳やミルクを飲むようになりました🍼
勢いよく飲む時もなります。
飲み終わったあとも、ズルズルゼーゼー言ってる時は治るまで抱っこして落ち着かせてます😇
似たような質問してる方の回答には
母乳やミルクの出が良かったりすると、そうなるみたいですよ!

赤ちゃん、良くうめきますよね〜!!
普段は元気なので気にしてないですが、念のため私も検診の時に診てもらおうと思ってて動画を撮ります!実際見てもらった方がいいので、質問者さんも心配でしたら動画撮って聞いてみるといいかもです🤝

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    ゼーゼー言ってます‎߹ㅁ‎߹) 飲んだ後もしばらくゼーゼーズルズルです💔 たしかに80mlから90ml、100mlに増やしはじめたとこでした🥲泣いてからあげてるので勢いもすごいです笑 抱っこで落ち着かせるといいんですね!!ありがとうございます(´°‐°`)すごく参考になります🌸

    • 1月11日
かよへい

ゲップを出すのが下手なので
たまに口と鼻からミルクが
噴射してくることがあります、、、
鼻クソが沢山出るので
見つけたら綿棒でとってます◎

鼻水が垂れてきた事がないので
吸い上げはしてないです!

苦しそうにとても感じるのですが
赤ちゃんはゼーゼー言うものって
助産師さんから言われました:-)

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    そうなんですね!?まだ鼻からは出たことなかったので近々なりそうな予感します🥲💔

    • 1月11日
  • かよへい

    かよへい

    普段からミルクを飲んだあとは
    マーライオンなので
    助産師さんからは
    鼻から出てきても驚かないでね
    って言われました、、、、

    • 1月12日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    マーライオンでもビビってるので、怖いです(´°‐°`)

    • 1月12日
はじめてのママリ

母乳飲みすぎた時はよくゼーゼー言ってます。縦抱き長めにするとそのうち落ち着きますよ。

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    ありがとうございます( ・∇・)やってみます!🌸

    • 1月12日