※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アルバイト先で子供を扶養に入れてもらえるのは珍しいか相談中。店長に「辞めるかも」と話したら、「普通の会社では扶養入れないから辞めない方がいい」と言われて迷っている。

今、自分がアルバイト先で社保に入っていて
子供も扶養に入れてもらっているんですが
パートやアルバイトで雇用してもらってる人が
子供を扶養に入れてもらえるのって珍しいですか?
店長(本社の人間です)に、
「状況に応じて辞めるかもしれない」みたいな話をした時に
「普通の会社じゃ扶養入れるなんてしてくれないからここは辞めない方がいいよ」
と言われたんですが、本当の話なのか
脅しだったり勘違いだったり…etcで、
事実と異なることを言っていたのか
自分には検討がつかず…ご相談させて頂いてます。

どなたでも、できる限り多くの他にお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

サクサク🍒

私、シングルマザーだった時に、以前の職場でフルタイムのパートで社保加入して息子を扶養に入れてましたよ!
珍しくないと思います!
社保加入の条件に当てはまっているなら、当たり前に入れます。

普通に有休もありましたし、パートでもちゃんと産休育休取れる会社でした✨️
保育園入れない人は、育休延長もしてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそういうものですよね。自分も アルバイトの分際で息子まで入れてもらえるのはとても有難いとは思っていますが、既存の制度的にはそれが普通なのでは…?と思ってしまっていましたw

    • 1月12日
★marimero★

ママリさんこんにちは😊
私は保険証を発行する保険者側です🏢

社会保険は規定の労働日数と時間をクリアすると強制的に被保険者として加入する必要があります。
扶養者は被保険者…要はママリさんが主として生計を維持してるか否かで決まります。
なので扶養にに入れるのが珍しい・珍しくないではなく、あくまで事実に基づいて加入できるものなんです😄
残念ながらその本社の方は知識が乏しい方のようですね😜

なのであくまでお子様の主たる生計維持者が、ママリさんなのか??がポイントなんです😊🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    保険者側の方からご回答頂けると思っておらず、本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    恐れ入りますが追加で質問させてください。「社保に入りたい、子供を扶養に入れたい
    」と面接時にお話したら合否に関わますか?
    やはり社保とは会社側には負担になるものだと思っているので、、(交通費などもそうですが)
    コストがかかる分、落ちやすくなるのでは?と思っています。。

    • 1月12日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    社会保険の適用条件というのは、加入が選べるわけではなく条件に当てはまってたら強制加入なんです😊
    なので募集時点で会社側もわかってる事です🎶なので募集要領にも社会保険完備や交通費も書かれてるんです🙌
    会社から近くて変な人or遠くてまともな人なら…会社はどちら採用するかといえば普通後者ですよね✨

    これが適用範囲内なのに加入させないような会社はブラックですし他の事でもトラブル発生しやすいと思います⚠️
    ちなみに社会保険料は収入で決まりますので、扶養者の有無や人数は一切反関係ありません😁

    • 1月12日
ぴのすけ

アルバイトでも主たる生計維持者であれば扶養にいれることはできます。単純にいうと、夫婦であれば原則として収入が多い方の扶養にいれることになります。収入が多い方が国保の場合は子どもも国保(扶養という概念がない)です。

ふたり親ならば主たる生計維持者がパートやアルバイトってことはまずない(=珍しい)ですが、ひとり親ならばわりとありえることなので、珍しいかどうかでいえばそう珍しくはないかと思います。

ママリさんがひとり親なら次の職場でも社保に加入すればお子さんを扶養に入れることは可能ですし、配偶者がいてそちらの方が収入が多いならお子さんはママリさんの扶養には入れられないことの方が多いです。