※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームの建築費が高くて悩んでいます。大手メーカーだけでなく地方工務店も考えていますが、価格があまり変わらないようで不安です。関西の大阪在住です。

念願のマイホーム問題に頭悩ませてます😭
家ってなんでこんなに高いんですか??涙

大手メーカーしか考えてなかったですが、、
建物代高過ぎます😭
うちの地域は土地価格2000万〜3000万くらい。

地方工務店でもいいかなぁと思いましたが、
工務店でもしっかりしたお家🏠建てられますよね??
でも物価高の今、工務店も大手メーカーも
値段がそんな変わらないってきくんですが
ほんとにそう実感しますか???

ちなみにうちは、関西の大阪在住です‼️

コメント

さおりん

最近資材価格高騰してますし年々職人さん減ってますので高い傾向にありますね💦
相見積もり取ってみて、どっちがいいか比較するというのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    なんでもかんでも値上がりして
    家なんかケタ違うので1番打撃やばいです😓
    たしかに、もう見積もりするしかないですかね。。

    ちなみにですが、土地決まってないと見積もりまともにしてくれないって聞いたのですが、、、💦

    • 1月11日
  • さおりん

    さおりん

    土地からなんですね💦
    それだと確かに正確な見積は難しいかもですね🤔
    平均の坪単価とかなら教えてくれると思いますがどうでしょうか?
    地元の工務店しか知らない土地情報もあるかもしれませんし、話聞くだけはただなので、もし余裕あるなら一度覗いてみたりするのいいと思いますよ

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    色々ありがとうございます😭✨
    土地からなのでかなり範囲があり無謀なんです😭
    たしかに工務店は地方有力土地とかあるので一度聞いてみようと思います‼️

    さおりんさん、もうすぐ臨月ですかね?☺️💕
    寒いのでお身体気をつけてお過ごしください✨
    2人目男の子とっっっても可愛いですよ😍

    • 1月11日
  • さおりん

    さおりん

    大阪やと土地探すのがかなり大変なので、ホント出会いは大いに越したことないと思います!
    いいところ見つかりますように🥰

    優しいお言葉嬉しいですありがとうございます✨
    ふたり目男の子ビビってたんですが可愛いですか🥰楽しみです❤️

    • 1月11日
ママリ

工務店もハウスメーカーも見積もりとったことありますが、そこまでの差はなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    そ、そうなんですか😭
    最近取られた見積もりですか??
    今はもう変わらないんですかね😓

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    去年です!
    工務店でもそんな安いところではなかったのもあると思いますが💦
    大手でオプションとかもそこそこ入れた見積もりと、工務店で大してオプションつけてない見積もりで数百万しか変わらなかったんで、ちゃんとオプション込み込みにしたら正直そんな変わらなかったという感じです!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    去年ですかー!😭
    大手のオプション有と工務店のオプションなしでその差額なら、
    やっぱり大手のが安いのかなって思っちゃいます😭💦
    ちなみに、差し支えなければ大手ハウスメーカーの名前って教えてもらえないでしょうか?💦
    無理だったらするーで大丈夫です!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    パナソニックホームズです!
    結局パナじゃないところで建てましたが😂

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに土地代はどちらも含まれてないです💦
    パナは30坪平屋で4100万くらいでした!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    パナですか😭
    金額まで教えてくださってありがとうございます😭
    ちなみに実はうちも建てるならパナで考えていました。。
    40坪予定なので、もっと高額なりますね💦😓
    関西の方でしょうか??

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    関東です!!
    パナ鉄骨なので高いんですよね😂
    間取りの自由度とか設備とかすごい気に入ってたんですけど、予算的に我が家では無理でした。
    (ちなみにこれでも500万くらい値引きしてくれてます!)
    40坪総2階だとどうですかね?
    たぶん坪10違えば高くなるかなぁとは思いますが…💦

    我が家は平屋と2階建とで検討してましたが、総2階じゃない2階建にしたら平家のが安かったです🤣

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    関東なんですね!✨
    確かにパナが他のメーカーより一層高い気はします😭💦
    正直30坪で4100万だったらうちも絶対手が出ないです。。
    500万値引きしてこの金額なら2階40坪はもうやばいかと、、
    色々と情報ありがとうございます🥺✨
    もう一度冷静になって考えたいと思います

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか高額になる気はしますね😭💦
    2階建なら木造のメーカーさんも見てみてもいいかもですね!

    • 1月11日
ママリ

大手のメーカーの方が大量仕入れで安かったりもします🤔
タマホームみたいなローコストのメーカーはダメですか?
建物代2000万くらいでいけると思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭
    たしかにタマホームだと、安くすみそうですね!💦
    検討するのもアリかなと思います😭

    • 1月11日
のん

五年以上前とほとんど変わらない値段ですね。
むしろめちゃくちゃお得なのでは??

工務店など小さいところの方がね上げ幅大きいので、結局差額が狭くなってると思います。
関西圏だけで展開などの中規模ローコストメーカーはないですか?そこが一番安いと思いますよ。
あとはタマホームなどの大手ローコストですね。

  • ママリ

    ママリ

    そ、そうですか?🥺土地代ってそんな変わらないんですかね?💦
    のんさんの地域はもっと高いんですか??
    関西有力ローコストメーカー探してみようと思います😭
    ありがとうございます🥺

    • 1月11日
  • のん

    のん

    ピン切りです。
    三極化がより進んでいる気がします。

    めちゃくちゃ上がる、少しずつ上がる、どんどん下がる←誰も買わないような超不便な立地とか

    • 1月11日
ママリ

工務店の方がこだわりの家が建てれるイメージです!
うちは工務店で3800万+土地代+設計費400万くらいです😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに最近色々調べてたら工務店の方がオシャレな家に仕上がってるなぁ〜って思いました✨
    工務店3800万って高い方ですか?💦
    土地代が2500万だとすると
    やはり6000万は覚悟しないといけないんですね😭

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    6500万ローンです😂
    狭い坪に色々オプション入れてるので安くはないと思います🤔💦
    キッチンや色々造作もあります!
    多分同じ仕様でハウスメーカーだともっと高くなるかもですね
    設計費はかかりますが設計事務所おすすめです〜!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    す、凄いです😭✨
    6500万ローン、、でも今フルにオプションつけたらそれくらいは平気でいくんだなぁと思います😭

    ちなみにイヤでなければ
    世帯年収聞かせて頂けないでしょうか?😥

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    世帯年収は1600ちょいで子ども3人いるのでカツカツです😂
    投資で増えると信じて組みました🤣

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーと地元工務店1000万違いました😅
それもハウスメーカーで見積もり取った土地の方が安いのにです💦

まろん

数年前ですが、うちは大手と中堅のハウスメーカーで見積もり取りましたが、やはり大手のが高かったです💦

りくとまま

土地代2500万でした!
家を建てて思うのは、
絶対譲れない希望は妥協しない方がいいです…!
のちのち後悔します。
高い買い物だけど、中途半端に安さをとって後悔するよりは、
腹を括って希望通りのところで建てた方がいいです!
という個人の考えです😊