※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。保健師に相談中。言葉は不明瞭で、姉の名前も言えず。意思の疎通はできるが、おもちゃを取って欲しい時はジェスチャーを使う。

2歳7ヶ月の息子の発語についての相談です。
(現段階では保健師さんに相談して様子を見ましょうということになっています。)

言葉の発達がとてもゆっくりです。
話す言葉は、ママ、パパ、行く、美味しい、ワンワンなどがあります。
他にも話す様子はありますが、不明瞭なことが多いです。
姉の名前を呼んでいるのですが、それも不明瞭で....
例えるなら、「なーちゃん」という呼び名を喋ると「あーたん」となってしまったり、「かーしーてー(貸して)」をジェスチャーつきで訴えできたりしますが、「たーてーてー」(実際たててと言っているわけではありませんがそんな風合いに聞こえます💦)のような感じです。

大人の言っていることはほとんど理解でき、自分で靴下やズボンを着脱しようとする姿もあります。
同年代の子達と同じような多少の落ち着きのなさはありますが、意思の疎通はしっかりとできています。

クレーン現象とは少し違うのですが、自分では取れないものや高いところにあるおもちゃをとって欲しい時に、そこまで大人を連れてくる感じで、その後指差しをしたりジェスチャー付きでちょうだいな(貸しての時と同様な感じ)で訴えます。

同じようなお子さんがいる方、または過去にご経験のある方のご意見や状況をお伺いできたら嬉しいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まさに例のように息子が自分のことを『なーちゃん』と呼んでいたのですが発音下手で『あーたん』となっていました😳
いつの間にか言えるようになってましたが元々発音が下手で今でも苦手な音多いです😂
言葉自体も遅めでしたが2歳半で爆発期、2歳8ヶ月頃に大爆発という感じであとは入園してから語彙がかなり増えてめちゃくちゃ喋るようになりました🙌

• 7

7

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

息子さんはお話しするようになったのですね✨
    うちも、爆発期が来るが今か今かと様子を見ているのですが2歳半を過ぎても相変わらずで....

やはり、集団生活などで刺激を受けて語彙が増える事もあるのですね💡

• 1月11日
はじめてのママリ

まさしく今同じ事で悩んでいたのでコメントします✨
うちの子も2歳7ヶ月です☺️

話す単語?はありますが、不明瞭や頭文字ばかりです。
あけてーはあー、動物は鳴き声、パトカーはウー!とかなので、単語も怪しいです。。

同じく言っていることは理解しているようで、指示も通ります。ジェスチャーで伝えてくることが多いです!

言語聴覚士さんには、子音を獲得してから話し出す子は遅く見える傾向にあると言われ、
小児科の先生には、障害ではなく、3歳くらいには喋ると思うと言われました💦

心配になりますよね😭
本当に爆発するのかな、とか考えて眠れなくなります💦

でも7さんのお子さんは色々単語がしっかり出てきていますね✨でてさえいれば、発音は良くなっていくと聞いたことがあります!😊

• 7

7

息子はまだ小児科の先生や言語聴覚士さんに相談していないのですが、状況も月齢も同じような方がいて安心しました。
    (言語聴覚士さんとの面談は予約してありますが混んでいてまだ先なのです😭)

爆発期があるとよく聞きますが、息子には一向に訪れないので😅

単語は出てはいますがそれも親だから聞き取れているくらいの、そこまではっきりしない感じがあるので...
    まだ不安はありますが、声をかけたり、絵本や遊びで興味を広げたりできることは少しでもやろうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ

こんにちは!以前の質問に失礼します。その後お子さんの発語の方はどうですか?息子も同じ月齢なのですが中々発語が増えず😅😅

• 7

7

コメントありがとうございます🙇‍♀️

息子は2歳9ヶ月になりましたが、正直あまり変化はありません。

痛い、行く、うん・ううんなどの相槌やなどは話しますが....
    以前予約段階だった市の言語聴覚士さんへの相談も、今判断できることは少なく、はっきりとした内容ではありませんでした😓

ですが、コミュニケーションの様子や大人や4歳の姉との関わりなどを見ると、今現在発達障害がある断言もできないという感じでした。

市である3歳5ヶ月検診までまた様子を見て行こうという内容でした💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!そうなんですね!息子もはい、いいえ、どっちがいい?などの受け答えはできていて。。。
    発語以外気になるところは
    ない感じですか??

• 3月20日
  • 7

7

発語以外は、強いていうならトイレトレーニングの進み具合がほぼゼロで💦
    たまに、おまるでできることもありますが本当に稀です😅

• 3月20日