※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

授乳後に毎回吐き戻す2ヶ月の男の子。ゲップも苦手で、病院で検査しても原因不明。改善策や経験談を求めています。

毎回授乳後に吐き戻されてしまい、もうどうすればいいのかわかりません。。。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育てています。1ヶ月くらい前から毎授乳後に吐き戻します。1日の授乳のうち何回か吐くとかではなく、本当に毎回吐き戻します。母乳の出は良い方と言われており、授乳時間は左右2〜3分ずつです。

もともとゲップが苦手な子で、ゲップを出す姿勢すらも仰け反ったりしてかなり嫌がります。出ないときはしばらく縦抱き→横向きにして寝かせていますがしばらくすると布団に吐いてます。ゲップが出たとしてもそのあとグズグズし、ガポッと吐きます。ゲップとともに出す時もあります。1回の授乳で1〜3回に分けて吐くので、飲んだ分の半分くらいは吐き戻してしまっていると思います。
哺乳瓶でミルクや搾乳をあげたこともありますが、変わらず吐き戻します。

大きい病院でレントゲンなどの詳しい検査もしましたが、胃や幽門などに問題はなく、結局吐き戻す原因は不明でした。そのとき先生に「1日2〜3回の吐き戻しでも多いのに毎回はちょっと多すぎる」と言われさらに授乳が怖くなってしまいました。

授乳で毎回吐き戻していたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?いつ頃吐かなくなりましたか?改善したポイントやこれが原因では?という気づきがあれば教えていただきたいです。

コメント

れい

うちの子じゃなく妹なのですが、吐き戻し激しかったです
頻回&大量
おんぶされて母親の前身頃に戻してたので、半年過ぎても戻してたと思います
なので、母親の着替えも車に常備されてました

かんの強いタイプですが、それなりに元気に大人になりましたよー
なんの改善策でもなくすみません💦

みー

母乳の出がいいとの事ですが、たくさん出過ぎてて一気に飲みすぎちゃってる、とかはないですかね🤔??
授乳前に少し搾乳して圧抜きしてから、飲ませてみても変わらないかなぁ💦
母乳過多の友達は毎回そうやってました!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も毎回吐き戻しがありました。体重の増えも良く、飲み過ぎもあったと思います。そしてゲップがとても下手でした。毎回母乳を吐くので、洋服・タオル・前掛けは何枚も消費しました。寝返りが始まると腹圧がかかるからか吐き戻しは増え、立っち出来る10ヶ月くらいにはおさまったかなーと思います。
今でもゲップは苦手で炭酸水を飲んでもゲップは出ず、ほとんど下からオナラとして出しています。だからと言って、何か病気がある訳では無く、よく飲んでくれたおかげか、毎回成長曲線の上をいっています😊

ku

体重の増え方はどうですか?🤔
長男がほぼ毎回吐き戻していましたが、1ヶ月健診の時に、体重が結構増えているから母乳がよく出ていて飲み過ぎた分を吐いていると言われました💦
私の場合1ヶ月過ぎた頃から差し乳になり母乳の分泌は落ち着きましたがそれでも吐いていて、結局ただ吐きやすい体質だったようです😅
3ヶ月頃少し落ち着きましたが4〜5ヶ月頃寝返りをマスターしてうつ伏せでいることが増えたらまたゲロゲロで、離乳食も吐いてました😂
健診でも小児科でもいつも、吐きやすい体質なんだね〜!でも、体重さえ増えていれば大丈夫!と言われていて、結局8ヶ月手前でパタリと落ち着きました😊
吐き戻し多い子なら1日2〜3回なんて全然よくあることだしこのくらいの月齢なら、授乳毎の吐き戻しも割と普通な気もします…🤔
対策としては、体重の増えが良いなら授乳時間を少し短めに切り上げてみるとかどうでしょうか?☺️
それでも吐くのならもう割り切って、窒息しないように顔は横向きにしたり、タオルを敷くなど吐いてもいい対策をしながら乗り切るしかないのかなぁと思います💦

• ku

ku

よく見たら授乳時間は2〜3分ずつなんですね!
    それならこれ以上減らすのも……ですよね💦
    うちの子も1ヶ月の時なら10回以上は吐いていたと思うので、体重が増えていて検査結果も問題なしならあまり心配し過ぎずで良いと思います!洗濯するママは大変ですが……😣💦

• 1月11日