※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶、ミルク拒否について相談です。完母に切り替えても大丈夫でしょうか?栄養不良の心配があります。

哺乳瓶、ミルク拒否について、どうすれば良いと思いますか?
生後3か月になる娘です。母乳とミルク3:1ぐらいの比率で混合で育てています。
2週間ほど前から哺乳瓶、ミルクを嫌がるようになってしまいました💦
日中は毎回30〜50ずつミルクを必死で飲ませて(30分ぐらいかかります)、体重はゆっくりのペースですが増えて成長曲線の範囲内です。
一回の母乳量はムラがあり60〜140でバラバラです。母乳も毎回スケールで測っていて、1日600〜700で、ミルクは150〜200ぐらいです。
小児科の先生に相談したら、それぐらいなら、体重測るのは一切やめてみて、完母でやってみたら良いんじゃない?と言われました。
今までなんとか体重減らずに保っているのに(ここ1週間で1日15g増の計算です。)完母にして大丈夫なのでしょうか?😢
この月例だと1日900〜1000ぐらいが必要量ってネットや育児書に書いてあるし、こんなに母乳量少ないのに、栄養不良にならないかとても不安です。

コメント

ママリさん

大丈夫ですよ〜🙌娘も同じ頃哺乳瓶拒否になって、私も母乳だけだと600〜700くらいでした。母乳も飲みムラあってまさに60〜140くらいでした😂w
でも600くらい飲めてたらとりあえず栄養不足や体重が減ったりすることはなかったですし、離乳食始まったらまたミルク飲むようになって停滞していた体重がビョーンと伸び始めました!当時は悩みましたが、飲まない時期はそういう時期と割り切って母乳量測るのやめたほうが気が楽だったなーと思います。小児科の先生もそう仰るなら健康も問題ないということですし、完母で大丈夫だと思います😊👍1000で足りない赤ちゃんもいれば、600で満足する赤ちゃんもいますから、個人差の範囲だと思います✨
ちなみに娘は母乳のときは少食でしたが、離乳食めっちゃ食べるタイプでした🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんだか読んでいて安心で泣けてきてしまいました💦
    小児科の先生の言葉もだけど、同じ経験をされた先輩ママの言葉はとても安心します😮‍💨
    赤ちゃんも機械じゃないし、お腹が空けば飲んでくれる!って割り切って測るのを少しずつ辞めてみようと思います。うちの子も離乳食たくさん食べてくれるといいな💫
    本当にありがとうございます😊

• 1月11日