※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

出産手当金について相談です。予定帝王切開で早く産休に入れたかどうかが気になります。

出産手当金についてです。
8月13日から産休に入り、9月17日に出産。
11月12日までが産休でした。
そうなると産休の期間は91日間ですよね?
予定日的には10月7日だったのですが、予定帝王切開で37w1dで出産しています。
ネットで調べると10月7日が予定日だと8月13日より日にちは遅く産休に入ることになってました。
会社には予定帝王切開だと言うことは伝えていたのですが、予定帝王切開の日にちから逆算して早めに産休にしてくれたって事ですかね?

コメント

なこ

私が9/23予定日で8/12から産休、有給休暇つかって8/1から休みにはいったので予定日が10/7だと8/13から産休は無いと思うので有給休暇使ったとかつわりで傷病手当使って休んだとかでもないですか?

• みー

みー

有給と傷病手当はつかって休んでないです🤔
    会社が8月11日から夏季休暇に入ってて夏季休暇中に産休入るから8月11.12日の分は有給で申請しといてねと言われて自分で申請しました。
    なので13日以降は有給などは使ってないです😅

• 1月11日
  • なこ

なこ

会社自体の休暇って産休に含まれるんですかね…
    含まれない気がするのは私だけ?🤔

• 1月11日
  • みー

みー

どうなんですかね😅
    うちの会社、有給消化目的で夏季休暇は全て有給で取ってくれと言われるんです😅
    でも私の場合、8月の給料明細みたら、やはり有給は3日間しか使っていなかったので有給を使ってないのは確かです😥

• 1月11日
  • なこ

なこ

給料明細に計上するの忘れたか、夏季休暇も産休に含んで計算されてるかぐらいしか思いつかないですね…

• 1月11日
  • なこ

なこ

予定帝王切開の日を基準として計算するらしいので産休に入れるのが8/7からなので夏季休暇がいつからかわかんないですけどキリがいいから8/13から入ったとかですかね🤔

• 1月11日
  • みー

みー

大手企業ではあるので計上し忘れはないと思うのですが…💦

調べて頂きありがとうございます😭
    夏季休暇は8月11日からでした!
    予定帝王切開の日が本来9月23日でそこから計算すると8月13日から取れるとネットに書いてあったのでそれでなんだと思います🤔
    訳あって少し手術の日も早くなってしまったので恐らく91日分の手当なのかなと…

• 1月11日
  • なこ

なこ

9/23が予定切開の日だったなら私と予定日いっしょなのであ13日からですね!

早まっちゃったなら削られるので91日分で合ってると思います!!

• 1月11日
  • みー

みー

きっとそうですよね🤔
    いろいろ調べたりして頂いてありがとうございました😭✨

• 1月11日
二児のママ

有給使って、早めに産休に
入ったとかはないですか??

• みー

みー

有給や傷病手当を使って早めに入ったりはしてないです🤔
    会社の夏季休暇中に産休に入ったので、産休に入る2日前ぶんは有給にしといてねと言われて、自分で有給申請はしましたが…
    13日以降は有給などは使ってないです!
    産休入るときの書類にも8月13日って書いてと言われました🤔

• 1月11日
  • 二児のママ

二児のママ

確か、予定帝王切開でも
    それに合わせて調整するとか
    (出産手当金の為に)
    できなかった気がします😭😭

会社には確認しましたか??

• 1月11日
  • みー

みー

そうなんですね🤔

産休入る前に確認しました!
    表をみたら13日にちから取れるみたいだから13日からとってもいいよ!って言われたのを覚えてます😅

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

できると思いますよ!
あらかじめ予定日がわかってる場合はそこから産休に入れます♪職場の人がそのように休み入ってました!

• みー

みー

あ!良かったです🥺
    9月23日に予定帝王切開で、それで計算すると8月13日から産休に入れると出てきたのでやっぱりそういうことですよね😌

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

出産した日が基準になって計算されて、産休が早まった日の時点で働いてなかったり、有給や傷病手当を使ってなかったら、早まった日の分から手当は貰えると思います✨😊
どれかをもらっていたら産休の手当はもらえないと思います!

• みー

みー

なるほど🤔
    そういう事なんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月11日

帝王切開が予め決まっている場合、予定日ではなく帝王切開予定日から遡って6週間前から産休に入れますよ😊