※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.f.s
妊娠・出産

27週の妊娠中で帝王切開予定。出産日相談。精神的に不安定で早めの出産希望。保育園入園や出産一時金の影響も考慮。皆様なら3月末と4月上旬の出産、どちらを選びますか?

いつもこちらでお世話になっております。
皆さまにご意見をいただきたくご質問させていただきます。

ただいま27週の第二子妊娠中で第一子が帝王切開だったので第二子も予定帝王切開になります。

出産日についてのご相談です。

妊娠が発覚して出産予定日が4月10日ということもあり、希望は4月2日以降が良いということで医師にも伝えてあります。(理由は4月生まれの方が保育園に入園しやすい、今現在だと出産一時金の増額対象など)
※病院の方針は2週間前の38週(3月末)らしいですが、希望があれば対応してくれるとのことでした。

ただ妊娠を継続していく中で、昨年死産を経験していることもあり不安がつきまとう毎日で精神的に不安定な毎日を過ごしております。胎動が少ないのが気になったり、無事に生きているのか不安で寝不足になったりしてます。
赤ちゃんは検診の度問題なく元気です。

こんな不安定な日々を過ごすならやはり38週に出産して一日でも早く無事に出産して会いたい気持ちも強まってきました。
ですが3月生まれだと保育園の入園が1歳クラスからになるので無事に入園できるかの不安があります(出産一時金も増額前なので少し惜しい気持ちもあります…)一年で仕事復帰は必ずしたいと思っております。

皆さまなら3月末と4月上旬の出産を選べるとしたらどちらにしますか?
産休の日にちに関わってくるのでそろそろ決断しなくてはいけなくなってきたのですが、どうしても決め兼ねています…。

率直な意見で構いませんので皆様のご意見を宜しくお願い致します。




コメント

ぴあーぬ

私自身3月29日生まれで、早生まれの子を産みたかったけど、そんなうまく行かず…な状況です。

同級生の中でも年下だし、大人になってからなんだか得したな!と思うことがたくさんある気がします。
ただ、母はやっぱり幼い頃は周りよりのんびりさんな私に焦りを覚えたり、心配はつきなかったそうです。
車の免許を取る時は苦労しました。大学が早々に決まったのに誕生日が来ないから免許取りに行けない!程度ですが。

私自身は早生まれでよかったと思っている人です。
ただ、保育園のことなど考えると悩みますよね。
何の参考にもなりませんが、3月下旬生まれの私は早生まれでよかった!という感想です😅

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    第一子も早生まれです😌実際育ててみて今のところ全く早生まれで問題ないですし、むしろ保育園の中だと月齢は下なので刺激受けまくりで達者です笑。

    そうなんです。保育園だけとても悩みます…
    早生まれでももちろん良いのですがもう少し考えてみます!ご意見ありがとうございました☺️

    • 1月11日
ちゃめ

保育園の事や色々な制度的には年度が変わってから生まれた方が、その先の段取りがスムーズに行くかな?とは思います🙂
私なら4月2日以降を選択すると思います。

ですが現状、妊娠継続に関して精神的に不安定なら妊娠中の母体にも胎児にも良くはないので、病院の方針とお母さんの安心を優先して、早めに出産されるのも手だと思います。
前回帝王切開との事ですし、仮に4月2日以降を選択されてその手術前に陣痛や破水があったらと思うとそれも怖いですしね😣

私も死産の経験があるので、お気持ちよくわかります。
胎動を感じてる時と検診の時以外、ほんと生きた心地がしませんよね…
無事に元気な赤ちゃんに会えると良いですね☺️

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    本当ぽんたさんの言う通りで何も無ければ絶対4月に出産が良いのですが、私の精神的な問題だけですよね…😢
    もちろん破水や陣痛のリスクもありますし、また万が一の事を考えると早く産みたい気持ちもめちゃくちゃあります…😭

    ポンタさんも死産のご経験があるんですね…本当に今回の妊娠期間は毎日心配で疲れ果てています…😢

    今のところ4月で予定はしてますが、また先生と再度相談してみようと思います。
    ご丁寧な対応ありがとうございました。

    ポンタさんもご妊娠中との事ですのでお互い元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

    • 1月11日
はじめてのママリ

私自身も長女も妊娠中の子も早生まれです✋
早生まれの賛否はいろいろありますが、、、
まずは保育園の入園について、具体的に調べてみたら少し見えて来るのでは?
1人目が通っている園に入れるなら加点があるでしょうし。区役所や園に、例年の状況を問い合わせてみたらいいんじゃないかと思います。

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    保育園問題が1番引っかかっております…😢不妊治療でなかなか第二子が授からず今回は6歳差になります💦なので保育園の加点は受けられずです…😭
    住んでいる地域は激戦区で待機児童も多く、1歳児クラスから入園だとかなり厳しい予想もされます…
    気持ち的には早く産みたいのですがもう少し悩んでみます😭
    ご貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で、私のことかとびっくりしました😳
予定日が4/14、前回死産しており帝王切開でも良いと言われています。
同じくなるべく早く産みたい気持ちと、4月産まれの方が保育園が有利だし….と考えているところです🤔
ただ私は上の子が経膣分娩でしたので、帝王切開か経膣か、まだはっきり決まってません😓
ただ、不安よりも、今度こそ、きっと大丈夫だと信じてる気持ちのが今のところは強いので、選べるとしたら4月にしてほしいというかもしれません🥺

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    同じ境遇すぎてビックリしております😳そして心強いです😭

    死産後の妊娠は想像以上に不安ですよね😢胎動分かり始めの時は胎動にムラがあり不安すぎて不眠になりました💦今も夜中にトイレに起きると胎動感じるまで不安で寝れません💦

    そうですよね、信じてあげることも大切ですよね👶✨
    来週検診なので先生にもう一度相談してみます。
    不安以外はやっぱり4月がいいなぁとは思っています。

    ご丁寧な対応ありがとうございました😭✨
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも胎動が感じられないと不安になりますよね💦
    私もあれ、胎動あったっけ…と思ってしばらく動かないと毎回不安で心臓はバクバク、そのあと確認出来ると安心して泣きそうになります😢
    毎日何回も確認してます😭
    私は原因不明の不育症でもあるので、ストレスは本当に良くないと言われてますので、質問者さんもなるべくストレスの無い決断が出来るといいですね🥺
    お互いに頑張りましょう😊

    • 1月15日