※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いったんママ
子育て・グッズ

母乳が詰まり、乳腺炎になるのが心配です。詰まりを解消する方法を教えてください。

母乳について。
最近1週間に1回はおっぱいが詰まりしこりができカチカチのアツアツになってしまいます(;o;)
今の所いっぱい吸ってもらえば次の日には詰まりが解消されます!
でもこのままではいつか乳腺炎になりそうで怖いです。。何かいい方法があれば教えて下さい(ノд・。)

コメント

rainbow0817

搾乳してしまうとカチカチになってしまうので、アイスノンなどで冷やすといいですよ。
あとは、水分を取りすぎている可能性があるので気を付けたらいいかと思いますよ。

かなまろ

牛蒡子というゴボウの種を沸かして飲むと良いですよ!
乳腺炎や予防に最適とのことで始めてみたところです。
私の場合、母乳の出が悪くて始めたのですが、母乳量は少ないながら出はスムーズです。
とっても苦いのが難点ですが…(・・;)
薬局やネットで購入出来るので探してみて下さい(^-^)

いったんママ

水分とりすぎダメなんですね!!!かなりミスってました(;o;)明日から気をつけたいと思います!

いったんママ

初耳の飲み物です!乳腺炎陣痛より痛いと聞いたことがあり予防頑張りたいと思います!
苦いのですね‥でも乳腺炎にならない為、なにより我が子に質のいいおっぱいあげるために頑張ります♡探してみます♬♬

poco

乳腺炎かなり痛いです…陣痛耐えましたが、乳腺炎は泣きました(笑)
難しいですよね…水分摂りすぎも分泌増えちゃいますが、摂らなさすぎても母乳が濃くなって滞ります(°_°)あとは動物性脂肪は控える…とか食事を気を付けることでしょうか。
その時期でそれだけ頻繁に詰まるのなら、マッサージに通ってみては?

hari0222

私も乳腺炎泣きましたー!
大変ですよね!
食べ物関係ないっていう方もいますが、私は揚げ物とか高カロリー系は一瞬で胸張りましたね…

粗食+葛根湯でした…

あと桶谷式のマッサージ行ったら、良い波に乗れました。

あと、頑張って赤ちゃんに色んな方向から吸ってもらって、3時間以上は絶対にあけないように、しましたー!
良いおっぱいになるといいですね(^^)v

(*´ω`*)

昨日夜から詰まり、痛くてたまらなかったですが、さっきやっと解放されましたー💦眠たくても浅い睡眠で我慢の限界で息子起こしました^_^;

ネットで調べて、今までより一番早く良くなったのですが、、
やったことは濡らしたタオルでおっぱいを包み、ゆっくり冷やす感じで五分くらいやって、それから乳首のまわりを柔らかくして、軽く絞ります。すると詰まったところに白い斑点みたいなのが出てくるので、その位置に赤ちゃんの顎が来るような授乳を五分くらいして、もう片方も五分のませるのを繰り返します。
私は今回右のおっぱいの左側が特にカチカチで、斑点は中心に見つけました。なので最初はラグビー抱きで授乳して、次は横抱きにして、それを数回繰り返したら痛みから解放されました。

今日ネットで調べてわかったのは、食べ物などもそうですが、授乳を片方一気に10分とか長くあげるのも原因みたいです。私はめんどいので10分ずつあげたりしてました💦
今日からなるべく五分ずつあげようと思います。
あと授乳は色んな姿勢であげた方が良いみたいですね(>人<;)

いったんママ

きゃー!!ホントに陣痛より痛いんですね(;o;)
動物性脂肪とかまで気にしてなかったです(><。)
やっぱりマッサージですよね♡今まで翌日には解消してたので躊躇してましたが、行ってみようと思います!

いったんママ

乳腺炎怖い!!!(;o;)
葛根湯もいいんですね(o゚▽゚)薬局で買ってみます♡
最近夜中の授乳間隔があくようになってきたのでそれが原因かもしれないです(><。)寝ぼけながらでも吸ってもらうかな♬

いったんママ

詳しくありがとうございます♡♡
白い斑点探した事なかったです!見て詰まってる所が分かるんですねヾ(*´∀`*)ノ早く見たくなっちゃいましたww
片乳10分まさにその授乳方法やってました(><。)
5分ずつ頑張ります♡ラグビー抱きまだ挑戦した事がないのでやってみようと思います♡