※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

寝かしつけや授乳で夜中1時間おきに起きる状況。乗り切りたいが同じ経験者のアドバイスが欲しい。夜中の対応で改善されるか、断乳時期や長く寝るようになる時期について知りたい。

同時に寝かしつけをしており
未だに授乳から寝落ちです。

4ヶ月後半ぐらいからずっと1時間おき。
それ以下の時もあります。

上の子も一緒に寝てるので泣かせっぱなしにできず
下の子が少しぐずったらすぐ抱っこしたり
おっぱいあげたりしてます。

これが癖になって長く寝れないんだなって言うのも分かってます。

もうこのまま乗り切ろうとは思ってるんですが
同じような経験がある方に聞きたいです。

夜中、即対応していても寝てくれるようになりますか?

いつ断乳して、いつから長く寝てくれるようになりましたか?

コメント

きんくま

上の子の時にとにかく少しでもぐずったら即抱き上げておっぱいあげてゆらゆら抱っこしてました
酷い時は30分も間隔があかないのが7ヶ月位まであり、その後は3時間間隔位でグズグズで

断乳は一歳と1週間で、しっかり朝まで通して寝たのは一歳半を過ぎてからでした

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    少しずつは伸びていくんですね。
    特に何が変わった訳ではなく勝手に寝る時間長くなりましたか?

    やっぱり1歳半ぐらいなんですね🥲

    • 1月11日
  • きんくま

    きんくま

    7ヶ月位からは夜の寝かしつけと夜間授乳後におしゃぶりを吸わせるようにしたら少し落ち着きましたよ😊
    あとグズってきたら即お腹の上でうつ伏せで寝かせる→寝たらおろすのはかなり効果ありました!

    変化というと、うちの場合は日中目一杯遊んで離乳食を食べるようになってからですかね
    多少の物音にも反応しなくなって、睡眠が深くなったなぁ〜と感じました

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    元々おしゃぶり吸ってくれる子だったんですか?🤔
    うちは練習してますが全く吸ってくれません、、

    それやってみます!

    もうちょっとしたらそんなになってくれると嬉しいです😊

    • 1月11日
  • きんくま

    きんくま

    うちも元は全然吸ってくれなかったです😭
    でもとにかく静かに寝てほしくて色んな種類のおしゃぶり試しました!10種類ちょっと?
    合わないものはほんとダメなんですが、口に咥えさせて軽く支えてあげて吸うものは数日機嫌のいい時に練習しました
    下の子はポカン口のせいか1週間ちょっと練習💦

    上の子も下の子もNUKのスペースという軽いおしゃぶりが形、重さ的に相性が良かったです👶♡
    よかったらお試しください🥰

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    日中も吸わせてみるということでしょうか?😊

    • 1月11日
☺︎

同じ状況でした😭😭うちも4ヶ月から1時間に1.2回起きることもあり、上の子が起きるからと添い乳してました💦もうしんどすぎて8ヶ月の時に夜間断乳しました😊夜間断乳して3週間くらいですが、いまだに2回は必ず起きますが今までよりましです🥹ただ一回起きると寝かせるまでに30分から2時間とかかかってます😂上の子も夜間断乳してから朝まで寝るようになったのは半年以上かかりました😇

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    上の子起きますよね。。

    夜間断乳してからは常に抱っこで寝かせて布団に置いてますか?
    寝かせるまでにかかる時間が長くて大変そうですね🥲

    なかなか先が長いですね😭

    • 1月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    上の子が起きるまでは泣かせたままトントンしたり、自分の体の上に乗せたりできるだけ布団から出なくていい方法を選んでます😂でも15分も泣いたら上の子も起きちゃうので、リビングに移動して抱っこして寝かせてます🫠うちも置いたら起きることが多いですが、寝てから置いて起きてうつ伏せなる時にお尻トントンして泣きながら寝ていくってのが多いです😂できるだけすぐに対応しないで自分の力で再入眠してもらいたいですが、上の子の様子見ながら泣かせっぱなしにすることも多々あります😇でもけっこうドアまで自分で移動してドア叩き始めたりもするので、そしたら強制的にリビングです😭

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    すごく大変そうですね🥲
    私もいつかそうしないと行けなくなるんですよね🤦‍♀️

    1回で何時間ぐらい寝てくれますか?

    • 1月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    大体決まって23〜0時、4〜5時頃に起きるので長い時で4.5時間ですかね🥹

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    うちの子も変わってくれますかね😅

    • 1月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱりおっぱい=寝るってなってる習慣を変えないと難しいですよね😭わたしも頭ではわかっていたけど、すぐ寝かせられるし声も出せなくなるしで授乳が楽でした😭💦でもわたしは1.2時間おきに起こされるのがストレスすぎて😂上の子も離れたら目が覚めてくっついてくるので、そういう動きでも目が覚めるしで😂上の子は保育園行ってれば週末、自宅保育ならいつでも夜間断乳チャレンジしてもいいかもですね🥹

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですよね。。自分もおっぱいに頼ってますし😅

    うちの上の子も離れたら目覚めるタイプです。
    保育園に行ってるので週末チャレンジですねー
    8ヶ月ぐらいから始めるべきですかね?

    4月から仕事復帰です🥲

    • 1月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    4月から仕事復帰なら今からでもいいんじゃないですかね👏🏻🥹夜通し寝る子は同じ月齢でも、そもそも夜間授乳してない子も多いですし☺️8ヶ月になったら3月とかでバタバタしそうです😭

    • 1月11日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    早めにやるべきですよね!
    泣き声に耐えれないタイプなので、心を鬼にして頑張るしかないですよね、

    • 1月11日
きんくま

そうです😚
ギャン泣きだと中々難しいのでとにかく最初だけご機嫌な日中に
吸い口にミルクつけると吸い付き良かったです👌

  • きんくま

    きんくま

    すみませんコメントツリー外しちゃいました😭💦

    • 1月11日