※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
家族・旦那

実家に帰るといつも母からお金がないという話をされます。老後は姉(実家…

もやもやするので聞いてください。
実家に帰るといつも母からお金がないという話をされます。
老後は姉(実家近くに家族四人で住んでいる)に面倒みてもらうから姉の子は可愛がるけどあんたは遠いから孫に何しても無駄だね~と発言しました。
先日も主人の両親の手前、雛人形買ってあげる!と言われたものの、一万くらいでそれなりの無いの?もったいないから、とも。

お金がないと言うわりには姉や兄家族とでかけるとお金を出したりお祝い事にはプレゼントをあげたりしています。私の家族だけ結婚祝い、出産祝い、お年玉などありませんでした。
義実家近くに住んでいるのできっと義両親の介護をすることになると思います。
そんな私は実の両親から見放されるのが当たり前なのでしょうか?
年始にお買い物に行っても、母は男の子(姉、兄の子供)の服ばかり見て私の娘のものは一切興味がなさそうでした。
もういい!実家とは関わらない!世話もしない!と割りきれればいいのですが、幼い頃はお母さんっ子だったので良い思い出があり寂しいですし、私の子もおばあちゃんと良い関係をつくれたらいいな、と思うのですが...
年と共に、あれ?こんな性格だったっけ?と思うことが増えました。
もう諦めるのが良いのでしょうか?
ちなみに義両親は私たち夫婦にも娘にも十分すぎるほど色々としてくださり、関係は良好です。

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

母親とは縁切ってもいいと思いますよ?
そこまで言われて私なら居たいとは思いません。

• ベビースター

ベビースター

そうですよね(^_^;)
    年末年始一緒にいるだけで苦痛でした。。

• 1月5日
びっくり

実親って以外にそうなのかもしれません‼よほど自分のことが心配なんですよ‼そんな扱いするなら向こうになにかあっても 頼ってこないでねって実親に言えばどうですか?

• ベビースター

ベビースター

そうなんですかね(T_T)💦
    きっと本当に頼ってこないと思うんです。姉も兄もしっかりしているので...

• 1月5日
ゆきな(^o^)/

お子さんがもう少し大きくなった時にいとことの違いを感じて寂しくなってしまうのではないかなぁ…と思いました。
親子なので簡単に縁を切れ!とは言えませんが、距離を置くかしっかり話し合うか、何にしろこのままでいるのは良くない気がします。

• ベビースター

ベビースター

そうですよね...
    まだわからないからいいですが、孫同士で差があるってわかるぐらいなら疎遠になってるほうがいいですかね(T_T)

• 1月5日
さゆさゆ

お母さんにはその気持ちお伝えしたんですか?私も昔は母を慕ってたはずで、母を喜ばせようと努力してきましたが年々気付いたのは私は母っ子ではなく、母に嫌われたくないがための努力だったんだと気付きました。今は喜ばせようともちっとも思わないし、残念なことにどーでもいいと思ってしまいます(T ^ T)ベビースターさんはまだ諦めたくないのであれば、気持ちを伝えてみてください。お母さんなんですから、遠慮なく、寂しい、ムカつく、悲しいと心の声をそのまま伝えてみてください^ ^
参考にならない回答ごめんなさい💦

• ベビースター

ベビースター

それらしいことを言ったことはあるのですが年なのか、私がルール!ってゆー性格になっているので話し合いどころではなくて(^_^;)

• 1月5日
whisky

距離を置くのがベストかなと思います。
悲しいですが、見返りを求めて子育てする親がいるのも事実です。
あからさまに差別されるのでしたら、少しづつでも距離を置いた方が精神的にも良いと思います。
今ある幸せ(義両親との関係)を選択するのも、大切な事かもしれません。

• ベビースター

ベビースター

そうですよね💦
    両親と離れている時期は私たち家族で心穏やかに暮らせているんです(^_^;)
    一緒にいて心地よい人といるのが幸せですよね。

• 1月5日
まゆみ

私も同じです。
姉と同じ扱いして欲しい。初孫じゃないけど、その時みたいにうちの子も同じようにして欲しいとずっと思っています(´・_・`)

• ベビースター

ベビースター

そうですよね!
    姉の妊娠出産時の扱いを間近で見ていたためその扱いの差をひしひしと感じて悲しいですよね(T_T)

• 1月5日
riri

それは…
とても切ないですね…。
お母さん自身がそうゆう家庭で育ったのかもしれませんね。
お姉さんは、その事はご存知なのですか?もし、仲が良いなら、相談してみても良いと思います。
何より、ベビースターさんの気持ちが少しでも楽になる事が大切だと思うので、今は少し距離を置くのもてかなぁって思います。

はんちゃん

冷たいですね、お母さま。
何かベビースターさんが気付いてないうちに溝ができたとかないですか?

例えば母の誕生日に姉家族は祝うけど、ベビースターさん家族は祝わなかったとか、、。

きこ

切ない話ですが、お母様はお姉様ご夫婦に見返りを求めてお金を使っています。いわゆる、先行投資かと。
端的に言えば、あんたの子供にこれだけしたんだから私の老後の面倒見なさいよと言っているんです。
残念ですが、お母様はお孫さんの事よりご自身の事を考えてるように思えます。

人は年齢を重ねるごとに頑固になり融通が利かなくなってくるものです。
縁を切る必要はありませんが、深く関わらなければならないわけでもないのでは?明らかに自分への態度が違うとお子さんが感じた時、嫌な思いをするのは主様のお子さんです。
主様家族は大事な場面だけご実家に帰ればいいと思います。
既出ですが、主様のお子さんを大事に可愛がってくれる義両親といたほうが、主様家族のためになるかと思いますよ😌

気持ちよくわかります。
逆に、じぶんのとこは、実の父親が金銭面がないと空気でお金くださいみたいな。
旦那もわかっていて、旦那が私の実家にきて、外食の話が出ると、一緒にいきたがり、金は出さない。
しまいには、なくなった祖母の葬式代をないないとあせりだし、義父にかりるが未だに返さず。
口癖は「金がない」
本当につかれました