※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

将来のために貯金や積み立てを考えている方から相談がありました。お金の使い方や離婚時の備え、子供のための貯金についてアドバイスを求めています。

同じ境遇の方いらっしゃったらぜひお話ししたいです。

将来離婚することがあってもいいように
貯金や積み立てなどしている方いらっしゃいますか?

そしてそのお金はどこから出していますか?

わたしは将来何があってもいいように
貯金したいと思っています。

でもなにから手をつけたらいいのかわからず
その場合は子供名義の口座に貯金するべきなのでしょうか
アドバイスもらえると凄く嬉しいです。

旦那は
育児もそれほど積極的ではなく
仕事も忙しくほぼ毎日ワンオペ状態です。
しかしたまに家にいれば子育てのことで口を出され
しっかり教育しろなどブツブツ言われます。
旦那は威圧的なので一緒にいると気を使うことが多く
嫌いなわけではないですが、この状態が続くのならば
一生添い遂げる必要はないように感じています。
ただ収入がいいので絶対に今離婚するべきでは
ないのは確かです。

最近はバーやガールズバーやスナックなどで
結構な額を使っていることが発覚しましたが
それを聞いたら逆ギレされました。
やましいこと(浮気)してるわけじゃないから
あえて行ったことは言わなかったと
わたしが知ればめんどくさくなるからと

お金遣いも荒く、将来が心配です。
しかし生活費だと言えばお金は渡してくれると思います。

積み立てNISAや年金積み立てなども始めた方がいいのかな
と思っています。

将来のために
子供のために
万が一離婚した時のために
なにかしていることがあれば教えていただけると
うれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚した時のためにとにかく貯蓄でしょうね…半分は相手が持っていくとはいえ無ければ生活できませんからね🤔

• さな

さな

そうですよね。
    私の場合はいくらあるのか分かっていないので自分の分かるところでもしたほうがいいですね。

• 1月10日
まろん

してます😊✨
旦那のお金からです🤣
積立NISAとジュニアNISAはしてます✨
あと純金も少しですが買ってます✨積立も終身保険と学資保険はしてます😊
あとは個人年金も気になってます!
独身の時の貯金も一切手をつけてません笑

今は離婚しませんが一生は無理です!色々されてきたので😧
スナックで大金使ってたのも一緒です🤣逆ギレでしたね

• さな

さな

NISA気になっていますがやっていらっしゃるんですね😊
    積み立て年金いいですよね。ある程度子供が大きくなってから離婚したとしたら年金大切ですもんね。
    同じ境遇の方がいてなんだか心強いです🥹

• 1月10日
  • まろん

まろん

旦那も威圧的でブツブツうるさいんですけどもう大体スルーしてます😂
    将来自分名義で小さめのマンション買おうかな~とかどの辺住もうかな~とか色々考えたら楽しいです🥰
    うちも収入だけはいいので腹立った時は買い物してます🛍旦那は金遣い荒いので今は全て取り上げています🤣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

離婚したときの貯金であれば
お子さんの口座や積立NISA、年金積立はやめたほうがいいですね。折半になるので。
旦那さんに知られてない旧姓の口座で貯めるかタンス貯金だったらバレないと思うので折半にならないかと。
バレたら折半になりますが。

将来のために、子供のためになら生活防衛費があれば積立NISAやるといいと思います!
現金貯金もないのにいきなり積立NISAやるのはハイリスクだと思うので…
投資なので損する可能性があります。

♡♡

去年離婚しました!🙋‍♀️
元々離婚目的での貯金ではなかったのですが、会社の積立(元夫は知らない)にそこそこの金額を入れてました🫣
元夫がバツイチなので、万が一ぽっくら、亡くなったら前妻とのお子さんにも遺産がいくので(渡したくない訳ではなかったんです。私の方が元夫より稼いでるのに私の稼いだ分も元夫の財産になるのが嫌だっただけです)、会社の積立+実父の口座に毎月少しずつ入れてました!🙌

他の方も仰ってますが、子供の口座積立ニーサや年金関係は折半になるので(離婚時に弁護士に依頼したので聞かれ提示するよう言われました)こっそり貯めるならば辞めておいたほうがいいです💦
専業主婦やパートだと、収入に対しての貯蓄金額も言われるので(稼ぎ少ない/ないのになんで貯蓄があるのか?ご主人の収入からの貯蓄ならば折半ですね、となるらしいです)、共働き、出来ればフルタイム勤務でいた方が自分の収入だとアピールしやすいそうです!🙆‍♀️