※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
お金・保険

夫は収入が多く貯金もあり、家賃光熱費などを負担。妻は収入が少なく出費が多い。お金の負担割合について相談しています。

結婚後のお金について

結婚後の家賃光熱費雑費等
妻と夫でどの様な分担が一般的なのでしょうか?



30歳
貯金1000万over
年収は妻とほとんど変わらず
お金管理が上手
結婚前は実家暮らし
家には年2回のボーナス時のみ入金 (詳細不明)
未だに祖母にお年玉やお小遣いを貰う
結婚祝い出産祝い等 親族にお返しという概念は無い
子供が生まれた後に何故か 大型免許取得 200万のバイク購入

家賃光熱費負担 (10-14万)
お出かけ時 高い金額の場合負担



24歳
貯金 50-80万
現在は育休中で収入は給付金
結婚前は3年間一人暮らし ほとんど貯金ゼロ
お金管理苦手

産後調子が悪く 両親に来てもらう事も多く
日々のお礼のつもりで 当日のお昼代や
イベント時の(誕生日やクリスマス)
プレゼント代を出すことしばしば

子供の病院代
子供関連の日用品
生活用品
食費 飼い猫の餌や砂 保険
主人のお酒代


パッと見てこのお金の負担割合は おかしいでしょうか?
私が両親へ使うお金の事を 凄く怒られます。
貯金が苦手でしたが 主人が出してくれている代わりに
まだ出来ているつもりです。 それでも親に使うお金は そんなに無駄なことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

負担は特におかしいとは思いません。
それぞれが負担分以外は自分のお金という考え方なのですか?

  • かや

    かや


    結婚出産後 バイクを買い出す辺り
    お察しですが 旦那の給料は
    そんな感じです

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かやさんの給料の残りは家計にいれてるのですか?

    やり方はそれぞれですが、収入が同じなら項目ごとでは無く額面で綺麗に折半、私ならするかなぁと思います

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

一般的かは分かりませんが、
何となく夫婦というよりカップルの同棲のような分担だな、と思いました💦

各家庭収入も違えば事情も違うので、やりくりに違いがあるのは理解した上で、私や周りのパターンをお伝えしますと、基本的に旦那さんのお給料から必要な支出は負担して、奥さんの給料は全額貯金のパターンが多いです!

かやさんが自分のお給料から家のこと負担してある程度貯金されてるのであれば、残りのお金をどう使おうがかやさんの自由じゃないですか?
それすら節約して貯金しろって言うことなら、旦那さんお金に厳しいなと思います💦

  • かや

    かや


    私が買った日用品や
    食費等にも
    もっと安く買えたんじゃないか?
    買い物が下手くそだ
    このままいくと君は破産する

    と言った感じです😶
    お金は貯めてるつもりですが
    赤ちゃんが居るとどうしてもお金はかかります💧‬

    そこをわかって貰えるよう話し合ってみます。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分はバイク買ったりしといて妻には節約しろって自分勝手ですよね🥲
    お金の使い所を間違ってるのは旦那さん側な気がします😂

    お子さんもいる中で、自分のお給料から貯金出来てるのであれば今のままで大丈夫だと思いますよ!話し合いが良い着地となりますように🤲

    • 1月11日
まろん

負担割合がおかしいかおかしくないかや一般的な分担とかはそれぞれの家庭の考え方にによると思います。
うちは旦那が全て出すので自分が出すって考えはないですし、逆に家賃とかも完全折半っていう家庭もあるしそれぞれかなぁとは思います☺️
ただ私から見て今の育休中の負担割合は多いと感じました。

それと両親へ使うお金のことに凄く怒ってくるのはありえないしおかしいと思います!!
全く無駄なことじゃないしきちんとしてもらったことに対してお礼もしたいですよね!

  • かや

    かや


    そうなんです💧‬
    育休中の私と働いている主人と
    どうして一緒の立場なんでしょうか🤣…

    • 1月10日
reitomo

それぞれの家庭にそれぞれの家庭の事情ややりかたがあると思いますので、一般的…はわかりません。
ただ、うちからするとそもそもお金は基本的に家庭のもの共有のものです。
その中からお小遣いをいくらかずつ分けてる感じです。
旦那さんの考え方や今のやり方はなんだか危険な気がします。
これからどんどんかやさんの支払っているものの割合は増えていくと思います。
でも、収入が減る可能性が高いのはかやさんじゃないですか?
増える可能性が高いのは旦那さんじゃないですか?
旦那さんはお金の管理が上手なのではなく、今まで実家に甘えてきて世間知らずなだけな気がします。
気を悪くされたらすみません…。

  • かや

    かや


    その通りですね😣!
    しっかりその点を話し合ってみます

    • 1月11日
ぴあーぬ

我が家と似てるな〜と思ってました!


住宅ローン
食費
日用品
旅行の時の費用
 

子どものこと全般
光熱費

ザックリこんな感じです。
お互い毎月いくらお給料が入ったとか口頭で報告程度です。
はじめが別居婚だったので、お財布別がよくなってしまい、ズルズルとこんな感じです😅

  • かや

    かや


    そうなんですね😣
    お財布別の方がやっぱりいいんですかね

    • 1月11日