※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、赤ちゃんのお湯を入れ替えるべきか、赤ちゃんを先に洗うか、洗い場に放置するか、浴槽に浮き輪を付けるか悩んでいます。

今後の為に赤ちゃんと一緒に、お風呂に入られてる方に質問です。
今はまだ里帰り中でベビーバスです。

旦那の帰りが遅いので、私が赤ちゃんを風呂に入れないといけないのですが、赤ちゃんと浴槽に入った後、お湯は旦那の為に入れ替えますか?
赤ちゃんなので、もしかしたら排尿とかしてたら…。と思うと、勿体ないですが、お湯は入れ替えた方が良いのか?
悩みます。

赤ちゃんと、お風呂入る時は、赤ちゃんを先に洗ってますか?
洗ってから、洗い場に放置ですか?
浴槽に浮き輪みたいの付けて入れますか?

コメント

k-co

ドアを開けて
脱衣所に赤ちゃんを待たせ
その間に自分を洗います
その後、赤ちゃんの服を脱がせ
洗っていますょ( ¨̮ )
スイマーバはしたいけど
事故が多いと聞いたことがあるのでしてないです

お湯はいれかえません。
温泉やお風呂やさんでも排尿してる子供たくさんいてると思いますよ…
上がるときにシャワーを浴びてからでてます

• LaLa

LaLa

脱衣所に居る時、赤ちゃん、泣きませんか?
    今は、私が抱っこしてないと泣き出して、放置してるとギャン泣きになりまして💦

確かに、温泉とか考えたら入れ替えてないですよね😅
    そう思うと、良いよな気もしますね。

• 1月5日
  • k-co

k-co

今日久しぶりにギャン泣きでした(笑)
    顔真っ赤にして泣いてましたよ〜
    でも私も体濡れてるしで抱っこできないんで
    ひたすら声をかけたり、歌を歌ってあげたり気を紛らわせたりしてます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    うちの脱衣所は狭いのでむりですが、いけるならバウンサーなどに座らしておいてもいいと思います( ¨̮ )

• 1月5日
  • LaLa

LaLa

お風呂の時、抱っこ出来ないの辛いですよね💦
    うちの子は、まだ抱っこ以外で泣き止まず、バウンザーも効き目なしなので、もうしばらくはベビーバスにしようかな😰と思います。

• 1月6日
ゆた

お疲れ様です!
うちはお湯の入れ替えはしてないです😅残り湯で洗濯もしてるくらいですから💦笑
排便をしたりした場合にはさすがに入れ替えか、シャワーで済ませてもらったりしますが。今まで排便はまだ一度もないので助かってます。
入浴では、服を着せたままハイローチェアとかに座らせて待機させておき、先に自分の身体を洗います。それから連れてきて身体を洗います😄冬場ですし、赤ちゃん優先でしないといけないので大変ですよね💦

浮き輪→スイマーバは使ってないです😂

• LaLa

LaLa

お湯は入れ替えなくて大丈夫そうですね~。
    ベビーバスで排便された事が何度かあるので怖いですが😅
    冬場なので冷えたら可哀想ですよね。

• 1月5日
naaami

自分が先に洗って、脱衣所にハイローチェア持ってきて待たせてます!うちは同居なのでそうしてますが、同居じゃなくまたアパートとかなら部屋で待たせときますね😊
泣くと大変なので授乳終わって15分くらいたったらすぐお風呂入ります!待たせてる間に時間経つので( ¨̮ )

浮き輪とはスイマーバのことですかね?あれ一人でつけるの結構難しいのであまりお勧めはしないです!

お風呂は入れ替えませんよ!おしっこ何回もされたことありますが(^^;)
うちは追い炊き機能ついてるので旦那は追い炊きしてます!

• LaLa

LaLa

今は、抱っこしてないと泣き出してしまうので脱衣場に待機させるのもドキドキしてます。
    スイマーバは、一人だと難しいんですね💦
    買おうか検討中でしたが止めておきます。

• 1月5日
mopiy🍼

湯船をあまりためないうちですが、
ためた日の流れは
脱衣所あたたかくして赤ちゃんを待たせて、ダッシュで自分洗い、赤ちゃんを浴室にいれ洗い、一緒に湯船につかります!あらかじめ脱衣場に用意していたタオルでつつみ、服まで着せます!それから自分、です!

旦那のためだけなら湯船は買えないです!

• LaLa

LaLa

やっぱりダッシュで自分の事を済ませた方が良さそうなんですね💦
    旦那、一人の為に、お湯もガス代も勿体ないですよね😔

• 1月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

旦那さん、主さんも毎日湯舟入りたい派ですか?そうでなければマカロンバスなどを赤ちゃんのためにかって、赤ちゃんだけつかることもできますよ♡わたしはそうしてます!

• 1月5日
  • LaLa

LaLa

普段はシャワーが多いのですが、疲れきってると湯舟に入りたいみたいです。
    マカロンバス、調べてみます✨
    ありがとうございます。

• 1月5日