※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寒い
お金・保険

助産制度の地域差について質問です。出産費用が地域によって異なるのでしょうか?

助産制度についてです。
子供2人とも助産制度を使い一時金(42マン円)から10万ほどの出費で収まりました。
結果30万円ほど手元に残る感じで出産費用は抑えられたのですが、今回引っ越しで地方に出て助産制度を利用しようとしたのですが手元に残るのが10万も残らないと聞いて驚いています。これは地域によって変わるものなんですかね?凄く金額が違い過ぎておどろいています。

コメント

ヨコ

地域によるとは思いますが、30万も残る人はなかなかいないと思います😳私の周りは5〜10万プラスでかかる方が多い感じです🤔

• 寒い

寒い

助産制度を利用してプラスで払うってのは無いと思います‥

• 1月10日
  • ヨコ

ヨコ

すみません💦助産制度というのを知りませんでした💦一時金のことかと思ってました💦

• 1月10日
  • 寒い

寒い

助産制度、結構知られてないのは確かです、、
    非課税世帯の人とかが利用する制度なので、、

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そもそも私の地域で残ることはまずないです🤣経膣分娩で産んだ場合
促進剤とか追加料金なしで60万円です。なので20万円前後負担することになります。
なので10万円も残らないことよりも少しでも残るのは良心的だし羨ましいなと感じます

• 寒い

寒い

助産制度を利用しなかったら60マン前後です。
    私は助産制度を利用しようと思って地域によって負担額がすごく違うためびっくりして、、

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

実費負担の多い病院だったんですかね?
助産制度使って10万も余らないなら、ベビーグッズも大して買えませんね💦

• 寒い

寒い

どうなんですかね、、、
    病院ってより地域なんですかね??

• 1月10日
5人の母

知ってるとは思いますが…
助産制度は、市町村が代わりに出産費用を払いますよ。って言う制度で…
出産一時金は、国が42万は負担しますよ。って言う制度です。
出産費用出してあげるけど、国から出るお金を少し下さい。
って言う事で大体10万程を一時金から払います。

市町村にもよるとは思いますが…財政が厳しいと多く持って行かれるのかも知れないですね💦

子育てに優しくない市町村なのかな?と思いました💦

• 寒い

寒い

私も10万程度負担で2人産んでいるので今回もそのくらいかなと思っていましたが、助産制度を利用しない金額とあまり変わらないと市役所で聞いたのでびっくりして‥

私も子育てに優しくないんだと思いました。。。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

地域によります♡︎(°´ ˘ `°)/

• 寒い

寒い

そうなんですかね、、、
    もう負担額が違い過ぎてびっくりでやっぱり地域なんですかね、、w

• 1月10日
ママリ

地域によるかもしれませんが、
助産師制度使っても、
戻りは5万円前後のところが多いと思います。
30万円も戻るなんて初めて聞きました。

助産師制度そのものが、
収入制限があったりしますよね?
お子さん3人目で収入制限に引っかからないということですか?

• 寒い

寒い

そうなんですか?
    2人とも30万近くは戻ってきたので‥
    収入はまったく変わりなくなので地域によるのかなと思い相談させてもらいました。

• 1月10日