※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊活

2人目の妊活で悩んでいます。自己流で取り組んでいるが授かれず、夫との意見の違いで鬱状態に。病院への相談も難しい状況です。

2人目の妊活について

なかなか2人目が来てくれなくて今凄く病んでしまっています。暗い話で申し訳ありません。
今回ダメなら次は6周期目です。
1人目が1周期で来てくれたので不妊治療はした事はありませんでした。年齢は今年31の歳です。なんとか来年3月までの育休中に授かりたい、出来たら2歳差が良いなと思っているのですがなかなかです。

昨年の8月から自己流タイミングで2人目の妊活を始めました。排卵検査薬を使って8月はまだガッツリ授乳をしていたので無排卵のようでしたが、その後は排卵はしているようです。しかし月に何度がタイミングをとっても全く妊娠検査薬の線は出ず授かれていません。生理周期は産前と同じく安定していて毎月来てくれています。生理は産後2ヶ月ほどで再開していて8月の時点では既に4.5回来ていました。

11月末に上の子の卒乳をして12月は搾乳を少しする程度でした。良く授乳中は妊娠しづらいと言われていると思いますので、ここはクリア出来たかなと思います。
12月は多少は母乳が出ていたので、今はもう搾乳も無くなったし次からまた頑張ろうと思いますが、なかなか授かれないことを夫があまり深刻に考えてくれていなくて、それに不満がありつらいです…。

病院に行く事も1月に出来なかったら病院に行こうと話していたのですが、それも忘れていたのか昨日話したらまだ不妊じゃないし行かなくていいだろって感じでした。
前話した時は自分も原因かもしれないし行くよと言っていたのに。。夫は仕事が忙しく余裕がなさそうです。
私は1度で産んであとは仕事に集中したいのですが、それも夫は育休なども取らずキャリアを止めないで働けているからか他人事で、無理せずに数年後でも良いだろとの考えです。
また復帰してから悪阻の中働くのは前回周りの方に沢山迷惑をかけてしまったのて出来たら避けたいです。。

昨日夫と妊活も含め色々な事で口論になってから鬱状態で何もやる気が起きず今日はずっとベッドに潜ってしまっています。私が朝起きれなかったので娘の事は夫がお義母さんに預けてくれたようです。
ダメな母親過ぎますよね。ほんと。
カテゴリー妊活にしていますが違っていたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じことがありました。無排卵でいまなんか3ヶ月生理こないし婦人科行ってもまだ焦ることじゃないよと言われ何もされず、、、です。ホルモンバランス崩れイライラし旦那とは年末年始1週間全部喧嘩で終わりました。ほんとに嫌になりますよね。

• ちより

ちより

そうなのですね。。私も今生理予定日前でホルモンバランスガタガタです。婦人科でもそう言われるんですね…。
    夫にももっと真剣に考えて欲しいですよね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1人目は授かり婚でした💦
なので妊活したことがなくできやすいか、できにくいかはわからずで😭

今回2人目のため妊活してますが私は初めから病院で排卵だけみてもらい、タイミング指導受けてます😭💓
4周期目ですがそれでもできずで💦
旦那と私にどちらかに原因があるかもしれないのでそろそろ調べようかなと思っています。。

うつになる気持ちすごいわかります。。
もちろん何回かでできるのも奇跡ですが1回1回してることしてるのにできないと落ち込みますよね💦
私も2学年差にしたいのであと半年しかないので焦っています😭

イライラすると余計ストレスになり、できにくくなりそうで不安になりますよね😭
休める時に休んでストレス溜めないようにしてくださいね。。

• ちより

ちより

1人目がスムーズ?だと2人目でなかなか出来ないとほんと悩みますよね…病院に行くタイミングも掴めず、まだ行くかも迷ってます💦
    排卵日付近にタイミングとってもこんなに出来ないなんてほんと落ち込みます。
    お互い休みながら頑張りましょうね…😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りも2人目不妊説多いので心構えてましたが
    やはり落ち込みますね😭

病院に行くとアドバイスとかも聞いてもらえたり
    血の巡りを良くする漢方とかいただけたりもすると思うので
    産後の生理、ホルモンバランスがどうなってるか
    見てもらうのもいいかもしれないですね🥹❤︎

ありがとうございます🙇‍♂️!
    みかんさんもご無理しないでくださいね✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

悩んでいる時点で病院にはすぐに行ってもいいと思います🥲
が、旦那さんが反対されているなら難しいですかね💦

おそらく受診するとタイミング療法からになると思うので、旦那さんには言わなくても排卵付近に妊娠しやすい時期を見てくれるだけでもしてくれますよ🌟

お一人お子さんがいらっしゃるので、精液検査も急いでしなくて良いと思いますし☺️

• ちより

ちより

こっそり病院に行きたいですが娘を連れて行けないのでお義母さんに預けるとなるとバレちゃいそうです🥲
    精液検査はまだ必要ないのですね。とりあえず私の方の生活習慣も産前とガラッと変わっているので整えたりしてみます。アドバイスありがとうございます💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も二人目授かれず悩んでます😢今日6周期目のリセット来ちゃいました。私も1人目がすぐに来てくれて次は2~3歳差がいいな〜💕なんて余裕ぶっこいてたら全然出来なくて今周期初めて泣きました😭笑 昨日はほぼベッドで無気力状態だったので同じすぎてなんか笑ってしまいました(ゴメンなさい😣)赤ちゃんって本当に授かり物なんだなと改めて感じています。明日お医者さんのところに相談に行ってくる予定です。みかんさんは早くに次の妊活初めてるので全然2歳差の希望はありますよ✨私ももっと早く始めてたらと少しだけ後悔してます。。旦那様も一緒に病院行ってくれるといいですね! まだ上の子が小さいから急ぐ事ないって思ってるんでしょうかね🤔私だったら一人でも行くかもです! 少しでも時間を無駄にしないために。。

• ちより

ちより

全く同じ状態だったのですね笑
    病みますよね😭
    本当に妊娠出産って奇跡なんだなと思いました。2歳差…諦めずに頑張ります。娘が早生まれなので急ぎで始めましたが生理きてたならもっと早くから頑張ればよかったと後悔してます😭昨日夫と少し話し合えて一緒に不妊治療専門クリニックなど調べて貰えました。少し前進出来て良かったです。

• 1月11日
りな

私も2人目妊活をしてました。
主様と同じで育休中に開始しましたが中々授かれませんでした。

私は病院には行かず旦那にもあまり相談はしませんでした。
理由は旦那が妊活に前向きじゃなかったので、、、
私が排卵検査薬を使いタイミングがいい日に誘うようにしてました笑

半年以上経過して諦めの境地になり妊活を休むことを決意

妊活を休んだ翌月に妊娠しました笑
私も旦那もびっくりしてましたがストレスが減った事が良かったのかなと今は思ってます。

みかんさんも赤ちゃん諦めず、ストレス溜めすぎずに頑張ってください!

• ちより

ちより

旦那さんに内緒だったんですね。妊活はかなりのストレスですもんね🥲りなさんみたいに案外諦めた時にやってくるってよく聞きます。私もあまり気を負わず頑張りたいです😭

• 1月11日