※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

保険プランの見直しを検討した方が良いです。現金貯金があるため、保険解約も選択肢です。

保険についてアドバイスください。

私は精神疾患持ちです。
日本生命の未来のカタチに入った数年後
精神の病気になりました。

保険料は入会してから現在まで、
毎月1万円ほどですが、
あと8年後には17000円に上がります。


現金の貯金が、家族用の通帳に全部で
3500万ほどあります。(子供用は含まない)

貯金がある程度あるから、保険は解約しても
良いんじゃないか? もしくは、保険プランを安くした方が良いのか悩んでいます

主人の給料は、手取り30万
私は年金&パートで14万

解約、もしくは、プランを見直した方が得ですか?よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

見積もりを取る分にはタダなのでいいのかなと
保険は何に備えて入りたいんですか?
おっしゃる通り貯金があるから医療保険は不要と考えるなら解約もアリです

ただ精神疾患があると加入しにくいのは事実です。

ママリ🔰

保証内容によりますが、17000円/月は高いなあと思いました。ただプランの見直しはしてもいいと思いますが、解約はしないほうがいいと思います。

メンタルの病気すると入れる保険は割高になっちゃうので、今入ってる保険を大事にしたほうがいいと思います。

R

今どういう内容で入ってるのかわからないのですが、精神疾患があると新規で保険入るのは難しい(ほぼ不可もしくは高額)のでそれをふまえてどう考えるかだと思います。
月1万以上と聞くと高いですが、死亡保障だったり貯蓄系の保障込みならそんなものかなという印象です。

年数が経つと必要な保障も変わりますので、加入してから時間が経っているなら、見直しするのはいいと思います。(安くするためではなく、現保障の確認や必要な保障・不要な保障を確認する為)
解約するなら本当にいらないものだけ、今要らなくても将来必要になる可能性がありそうなら残しておいた方がいいです。
また、保障金額などの減額は簡単にできますが、増額はできない場合が多いので注意してください。

はじめてのママリ🔰

今後入れないことを考えたら難しいですね

退職金やマイホームはありますか?

  • りり

    りり

    退職金は、旦那が公務員なので、あります。
    マイホームは、持ちません。子供が独立するまで、宿舎に住むプランで、独立後は賃貸に住む予定です

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなさんがもし病気になったりとか今後、これまでとは違う状況になったときが心配

    • 1月10日