※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫症状で1人目出産後、医師に2人目は1年以上空けるよう勧められた理由について相談です。

年子での出産についての質問です。
私と旦那で話をして年子で子供がほしいとなりました。
しかし、1人目妊娠時に切迫だった為、2カ月ほど入院し出産しました、
退院前に産婦人科の先生から2人目は1年以上あけてねと言われたのですが、なぜ切迫だと1年以上空けないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮が元に戻ってないからですね😭
子宮破裂や死産早産のリスクかなり高くなります💦わたしも4人目は1年以上あけてからの妊活といわれてます!、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭全くの無知でした!再度旦那と話し合います🥹

• 1月10日
ママリ

切迫だと、というか母体や子宮の為に先生的にも通常は1年はあけた方がいいと言われますよ!
切迫の体質だと2人目も切迫になる可能性ありますし上の子がいる以上安静にしたくてもそうはできないし、上の子小さくて保育園にも入れてないならお母さんが2ヶ月入院ってなったら上の子どうするのかな?って感じもあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目も切迫になる可能性が高くなるんですね‼︎
    確かに入院したら子供の面倒をどうみるかも関係しますね😓

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

二人目も切迫になりやすく子宮も柔らかく危険性があるからだと思いますよ。
姉も切迫で入院し2年空きましたが2人目も切迫になり入院し一人目より危険な状態でした💦
可能性の話なので絶対とは言えませんが安全の為に先生がそう言われたのではないのかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年あけても切迫になる可能性ももちろんあるわけですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ミルクティ👩‍🍼

子宮が元に戻っていないので、子宮破裂の可能性が高くなるし、母体の為にも1年は空けたほうが負担が少ないと言われました😭
3人年子なので、3人目を産んだ後、4人目以降はリスクを防ぐ為に1年以上は空けたほうが良いと言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスク回避にも繋がるわけですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 1月10日