※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
産婦人科・小児科

男の子の入院について、性格や精神状態が心配です。入院後の変化や注意点についての経験談を聞きたいです。

生後8ヶ月の男の子です。今月とある手術が必要となり10日間ほど入院することになりました。
兄弟がいるため泊まりがけでの付き添いはできず、日中数時間の面会のみとなります。また手術後数日は寝返りができないよう繋がれてしまうようです。
今はわりと落ち着いた性格で、愛想もいい方だと思うのですが、そのような環境で、本人の入院中及びその後の精神状態がとても心配です。
退院後しばらく落ち着きがなくなったり、激しく人見知りをしたり、性格が大きく変わったりすることはあるのでしょうか?

乳児期に入院経験がある方のご意見や経験談、何か気をつけること等があれば聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10か月のとき入院しました!
退院後白衣を見ると目をぱちぱちチック⁈ぽかったんですがだんだんやらなくなりました👀

• みさ

みさ

ありがとうございます!チックは心配でしたでしょうが、大きな影響がなかったようで良かったですね!

• 1月10日
🐣🩷

私の息子も8ヶ月です🥹ノロウイルスで1月1日から7日までの1週間入院しました。
落ち着きがなくなったり人見知りしたり性格が変わった様子は私の息子は無かったですが生活習慣がガラッと変わりました💦

もともとは朝10時に起床、ミルクも3時間起き、離乳食2回食だったのですが、
退院後朝6時に起床、ミルクは5時間おきくらい、離乳食3回食になりました。
いいのか悪いのか分からないですが退院後もとりあえずそれで続けてます🥹

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そんなに生活が変わるんですね😳3回食が病院でスタートは驚きですが、急に成長した感じがしますね。

色々な変化があるんだなあと参考になりました!

• 1月15日
みゆ

次男は6ヶ月と2歳8ヶ月の2回入院しており、両方とも付き添いは不可で日中面会だけでした!
息子の場合は特に入院した事がきっかけで性格が変わるようなことは無かったです😣
入院中は帰る時は大泣きで大変ではありましたが…

2歳の入院の時は手術をしたのと点滴や鼻からの管が入っていたので、面会してる数時間以外はずっと拘束されていたのでこちらのメンタルがやられました…😭
子供でもずっと同じ体制だと褥瘡が出来てしまわないかとか、痒くてもかけない、痛くても伝えられない…なんて可哀想なんだろう。。と気を抜くと涙が出てしまって🥲

• みさ

みさ

大変でしたね。。2歳で姿勢をを変えられないとは、、みゆさんも見ているのがさぞお辛かったでしょう。。

息子さんのその後が変わらない様子で良かったですね!小さな身体で頑張ってくれて本当にえらいです!!

• 1月15日