※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が興味を持たず走り回り、落ち着きがない様子。自閉症では?通常発達と比べて異なる行動。

一歳七ヶ月の息子と昨日動物園に行ったのですが、息子は動物に興味を持たず走り回ってばかり。私は追いかけてヘトヘトでした。ちょっと走ってしまうとかではなく、もうダッシュでどこかへ行ってしまうかんじです。そんな子他にいませんでした。立ち止まったかと思えば自動販売機や柵やゴミ箱をいじりだして動かない。
まだ発語もないし自閉症なんですかね…
家でも落ち着きなく、親がいなくても平気です。
情け無くて辛くて泣きそうでした。
こんな子、通常発達でいませんよね?

コメント

メロンパン

私も息子が1歳、2歳の頃そんな感じでめちゃくちゃしんどかったです。
落ち着きない時期は結構長く続くと思いますが、いつか楽しめるようになりますよ!✨
定型発達か発達障害かグレーなのかはまだ判断難しい時期ですが、今は親子でストレスなく過ごすのが1番と思います!
頼れるもの全て頼ってくださいね!
本当にお気持ちわかりすぎるので、ご近所なら助けてあげたいくらい😭
自閉症っていう言葉だけに囚われすぎずに🍀市の窓口とかも相談してみるのもいいかもですね✨向き合い方とか学べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    もう本当に一秒も目が離せないし、特性?ぽいのが色々当てはまりすぎてメンタル死んでいます😔
    失礼でなければ教えていただきたいのですが、息子さんは現在普通に成長されているのでしょうか?何か診断などついていますか?💦

• 1月10日
  • メロンパン

メロンパン

息子も本当に目が離せなくて走り続けたりしてました(>_<)
    息子は私がいないとダメなタイプではありましたが、色々当てはまることも多く検索魔になり、メンタルやられてました😅
    息子は現在年長で一見普通に成長してます。幼稚園生活も普通です。
    軽度自閉症の診断がついています。知的障害はないので、周りから見たら普通だけど空気のよめないマイワールド強い子って感じですかね!
    お医者さんにも言われたのが、グレーか軽度な感じだからゆっくり社会に順応していくと思うしそれを目指してるところです🍀
    でも正直今も大変です。
    でも私も息子と向き合う中で、ちゃんとうけとめられるようになってきました!
    周りにも私自身にも旦那にも特性というか、それぞれ個性あるなって思いますし、息子が生きやすいように工夫してるところです(>_<)
    でもその時期はホントにきつかった。。本当にわかります。。!
    診断がついてもつかなくても息子さんは変わらないので息子さんの特性や対処法、得意不得意が理解できるようになるといいですよね!
    でもまだまだ1、2歳だと分からないこと多いですよね(>_<)言葉も未熟だし、、

• 1月10日
ママリ

うちは1歳5ヶ月ですが発語なしで同じような行動をしており、私も障害があるのかな、、と毎日辛いです。
アドバイスのコメントではなくすみません💧

いけ

うちは逆で1歳7ヶ月はまだ歩けなかったです😭
周りの子は歩いてるし、なんなら走ってるのに、、って周りの子と比べちゃうのよくわかります😭

初めての動物園はたしか1歳10ヶ月頃行きましたが、動物は一切見ずに柵とか地面とかばっかりでした🥲

市の発達検診ではどうですか?
うちは発語も運動もどちらもかなりゆっくりで1歳半検診ひっかかりました!
その後普通は3歳まで検診ありませんが、2歳、2歳半でよばれ、とうとう療育に行くことになります🥹🔆

まだはっきりと発達障害等は言われていませんが、言われてもまあそうよなあ〜こんな遅いんなかなか聞かんもんなあ〜と思ってます🥲