※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
妊娠・出産

風疹予防接種後、妊娠時に抗体不足が分かり不安。予防接種の効果に疑問。

風疹の抗体がなかったので、風疹の予防接種を2015年12月に打ちました。
2016年9月に妊娠です。
妊婦検診1回めの血液検査で、風疹のの抗体が十分でないと言われました。
予防接種を打っているのに、そんなことってあるのですが?!
わざわざ予防接種打ったのに、、、。。。
風疹にかからないかとても不安です。。。

コメント

もすけ

回答になってないですが…

妊娠14週であればもう大丈夫ですよ!
風疹にかかって怖いのは12週までなので。

• でんでんむーし

でんでんむーし

14週だと、先天性風疹症候群になる確率が50パーセントと聞きました。
    20週でも20パーセントあるとのことなので、出産後にもう一度接種してみようと思います。

• 1月6日
  • もすけ

もすけ

勉強になりました。
    病院の先生が大丈夫って言ってたので信じてました!笑

• 1月6日
rB

風疹の予防接種は人により抗体が付きにくく、数回摂取が必要な場合もあるようです(^-^)

• でんでんむーし

でんでんむーし

私はつきにくいタイプのようですね😢💦きちんと接種後にも抗体検査しておくべきでした😢💦💦

• 1月6日
KAYO

体質でそういう方もいるそうですよ!知り合いママさんがそういうタイプらしく言ってました!!私もでんでんむーしさんと同じく妊娠中血液検査で言われていたので、かなり注意してました!気にするタイプなので夏の暑い中でも電車ではマスクしたり😅うつりたくないですもんね💦

• でんでんむーし

でんでんむーし

自分はかかってもいいのですが、そのせいで子供に障害を残してしまうのはかわいそうで。
    遺伝的な要因なら、その子の運命ですが、母親側の配慮がなくて障害をもたせてしまうのは違う気がして。マスク毎日して行きます!!仕事も中学校なので、インフルや、ノロウィルスなども含め感染に気をつけたいと思います。

• 1月6日
みーこ◡̈♥︎

大人になると抗体付きづらくなるので、予防接種をしたからといって必ず抗体がつくとは限らないみたいです(*_*)
友達がそうでした。

もし心配なのなら、妊婦はもう打てませんが御主人に予防接種を受けてもらったらどうですか?
私のところは妊娠を考えている方や妊婦のご主人は予防接種が無料でしたよ♡

• でんでんむーし

でんでんむーし

無料なのはよいですね!
    調べたところ、抗体検査で抗体のない場合のみ、半額助成してもらえるそうです。
    抗体検査で5000円かかり、ワクチンが一万なので、あれ?結局五千円かかるやん!って感じですけど、背に腹はかえられませんので、旦那にお願いしています。今はワクチン取り寄せ中なので、今月中には打てそうです!

• 1月6日
ヒナ

私も風疹の予防接種3回打ってますが抗体つかない体質みたいで抗体ないです>_<
抗体ないと不安ですよね、外出する時はマスクを必ずつけたり等出来る限りの対策してみたらどうでしょうか?

• でんでんむーし

でんでんむーし

うがい手洗いなども頻繁にしようと思います!
    抗体つかないなら、かかりにくい体質って方がいいのですがらそうはいきませんよね。。。

• 1月6日
はぁ子

私も予防接種してますが抗体なかったです😭
産んだらまた予防接種したほうがいいねと言われましたが、抗体つかない人はつかないみたいですね😣

• でんでんむーし

でんでんむーし

産んだら、2人めを考えているので、もう一回打とうと思います!一回で抗体作ってくれよ、私の体!と文句を言いたくなりますよね_(┐「ε:)_

• 1月6日