※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事について、親のエゴでさせているか、子供の希望を尊重しているか気になる女性がいます。

習い事って子供が希望したものをさせていますか?

子供が小1で、習い事は週1の硬筆だけですが私がさせたくてさせています。私自身幼稚園の時から小6まで硬筆を習っていて、泣きながら書いていた時期もありますが、今では習っていて良かったと思っているからです。
子供は私に促されて渋々通っているような感じですが真面目には取り組んでいて、級があがると喜んではいます。

スイミングも習わせたいのですが、娘は嫌がっているので保留にしています。スイミングも私自身小2の時に通っていて、習って良かったと思っています。担任に「○○さんは、水泳だけはダメですね」と懇談で言われた母に勧められて通いましたが、クラス対抗のリレーのアンカーに選ばれるまでになりました。

自分が習っていて良かったと思っているからという理由で子供に習い事をさせるのは親のエゴでしょうか…
みなさん子供が「習いたい!」と言ったら、習い事をさせているのでしょうか。

コメント

ぐう

私はとりあえずスイミングだけはさせたくて、長男が幼稚園に上がる頃にスイミングの体験行ってみない?と誘って、体験させてみたら楽しい!と言ったので、じゃ通ってみよっか!と始めました😂

上の子を見てるからか下の子たちも自主的にやりたいと言って始めました。

スイミング以外は本人たちがやりたいと言ったものをやらせてます。

やらせてみると楽しむこともありますし、まずは体験だけでも行ってみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    とりあえず体験だけでもしてみないか聞いてみようと思います。
    それで楽しければしたらいいし、嫌だったらしないと決めて行こうと思います。
    入退院の繰り返しで1年生の時のプールの授業は全く参加できてないので2年生のプールの授業でせめて苦労はしないように…と思ったのですが、体験に行って嫌であれば様子見しようと思います。

• 1月10日
ママリ

私は興味がもてたものにしてます!
私もいやいややりながらもやって良かったって経験ありますが、それって結果論でしかないので、子供にはやりたいことを自分で見つけて取り組む力をつけて欲しいと思ってます。
勧めてやる気になるなら良いですが、嫌がってるものはさせないです💡

• ママリ

ママリ

結果論…なるほどと思いました😂
    私は硬筆もプールも「習いたい」と言ったわけではなく、硬筆は姉と従姉妹が行ってるから私も行こうかな〜で、プールは親に勧められてなんとなく通ってみたら楽しかった〜て感じでした。
    親になった今は子供の意見を尊重しようと思います。
    硬筆も続けるかやめるか聞いてみて、やめたいと言ったらやめようと思います。
    これからやりたいことを自分で見つけてくれたらいいのですが🤣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

提案するのはこちらですが
その中でやりたいと言ったものしか
やらせてないです💡

嫌がることをやらせても
身につくかはわからないし
本人も楽しめなければ
何の意味もないですし…
それなら私は
楽しめることを伸ばしてあげたいです😊

• ママリ

ママリ

娘は提案しても全部やりたくないと言いそうな子です😂
    幼稚園の年長の時に保育後のクラブ活動で体操教室をしたいと言った時に後1年もないのに今から高いジャージ買うのもったいないし、月額高いしという理由で習わせなかったのが悔やまれます。
    当時は友達がしてるからという理由で習いたがっていましたが、習っていたら興味を持って小学校になっても続けていたかもしれないなと。
    娘が何かに興味を持って習いたいと言ってくれるのを待とうと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

エゴですが、
進め方次第でこどものためになるならいいと思います😊

毎回泣きながら宿題して習い事に行くようなら完全にエゴですしやらせないです😂

でも体験に行って楽しくて、
なにかご褒美とかでやる気が出て
なんだかんだ楽しそうなら
OKだと思います!笑

もちろんこども自ら言い出した物も体験に行ってみて
楽しそうならやらせます✨

• ママリ

ママリ

私も泣きながら通うようならすぐにやめさせていたと思います😂
    通っている硬筆教室は出品する作品を何枚か書いた後、なぜか漢字の練習をするのですが、娘は漢字が好きなのでそれは楽しいみたいなんです。
    最後に「1枚どうぞ」とシールが沢山入った箱を渡されて、その中から1枚選んで漢字のノートに貼るのも楽しいみたいなんです。
    今は級があがりやすいので「7級になったよ!」とお父さんに嬉しそうに報告しています。
    「次も級があがったらいいなぁ」とも言っています。
    今は硬筆をやめたいと思っているのか、少し楽しくなってきているのかは聞いてみないと分かりません。
    子供の意見を聞いてみてどうするか決めようと思っています。
    自ら「習いたい!」と言い出すようになってくれたら嬉しいのですが、田舎だし私は車がないので出来る習い事も限られてきて…何かあればいいのですが🙂

• 1月10日
もこもこにゃんこ

1、2歳時始めたもの以外は子供の希望です。
色々とあれは?これは?と案は出してますが、乗り気じゃないのはやってないです。