※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症の娘に優しくできない時があり、育児に悩んでいます。自分の対応に反省し、もっと娘と仲良くなりたいと思っています。

自閉症の娘に優しくできないときがあります。

登園拒否でずっと二人きりです。
土日はパパいます。

赤ちゃんの時からずっと泣いていて育てにくく、娘の人見知りがひどく実家に帰ることも友達と会うこともできませんでした。

最近は少しずつ落ち着き、実家で遊ぶなどできるようになりました。

産まれてからこれまで一生懸命頑張ってます。
けど毎日イライラしてしまったり怒ってしまったりしてしまいます。

特性上仕方ないこともあるのに、頭では分かってるのに、心に余裕がなく冷たい態度をとってしまったりします。

毎日反省です。
また、私のせいで娘の症状がひどくなってしまってるのもあるんじゃないのかなと思ってしまったりします。

反省しても反省してもまた怒ってしまったりします。

人と話す機会もかなり減り、もう誰かと会うだけでも疲れます。
療育は行ってて、2時間預けられます。

昔の私は明るく楽しく生きてましたが今は悩みだらけです。
楽しくハッピーがモットーなのになぜかうまくいきません。

娘に優しくしたいです。
娘ともっとなかよくなりたいです。
もっと理解してそれを態度にだしてあげたいです。

母親失格すぎてもう耐えられません。

私のせいで娘が可哀想です。

常に笑顔で楽しいお母さん像を持ってたのに、理想と現実違いすぎました。

子育てやりなおしたいです。

コメント

とも

毎日お疲れ様です、うちの5歳の娘もおそらく自閉症かなと言われてます。
(知的あり)
毎日ずっーと一緒だとイライラしますよ‼️
また私のせいで症状がひどくなってしまってるなんて、そんなこと思わなくていいですよ!
毎日頑張ってますよ‼️
療育2時間以上は預かってもらえないんですか💦?それともお子さんが無理で2時間ですか?
疲れちゃいますよね、、パパいる日に息抜きできそうにないですか💦?

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    うちの子も知的ありで療育手帳も持ってます!

本当にずっとイライラしてしまい、怒ることも疲れるし、放置みたいになってしまうこともあります。
    何をしてあげたらいいのか、本当に分からなくて😭
    喜ばせようとしてやったことがそんなじゃないとかもあり、毎日試行錯誤です。

療育は2時間で決まってしまってます💦娘は楽しそうに通ってます!
    パパいる日は娘はパパっ子ですが、頼みすぎてパパがイライラしたり疲れたりすると私もしんどいのであまり休まりません😅無駄に気を遣います笑

• 1月12日
ちひろ

私もこの間息子が自閉症スペクトラムと診断されました。

私の場合は育てにくいと感じた事は無かったので、診断が下された時は本当にびっくりしました。

いいお母さんになりたいと理想があるのはとっても素敵なことだと思います!
でも常に笑顔で楽しいお母さん、私は知りません。

障害の有るにしろ無いにしろ、常に子どもと一緒で常ににイライラしないのは、多分不可能に近いんじゃないかなって思います。

ラテさんは毎日一生懸命お子さんを育ててます、生かしてます。
それだけで充分じゃないでしょうか。

自分を責めてしまう時って、自分に余裕が無い時だと思います。
療育以外に旦那さんや実家や義実家に預けられることは可能ですか?
少し1人の時間を持って、まずは自分を一番大切にして、そしたら少しずつでも、娘さんさんといる時間が楽しい物になるような気がします。

ラテさんの心が少しでも楽になりますように。ほっとできる時間がありますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

生かしてるだけで充分。とても有り難い言葉です。
    もっときちんとしつけしないと、もっと楽しませないと色々思いすぎてました。
    娘のためにが自分の余裕を無くしてました。

療育以外は旦那にしか預けられないですが、預けるとそれも逆に大変なのでつらいです笑

優しい言葉ありがとうございます。それだけでとてもうれしいです。

• 1月13日
りんご

本当にお疲れ様です。自閉症スペクトラムの娘がいますが冬休みで園がお休みなだけでもすごく疲れるのにご園だけでなく実家なども苦手だと大変ですよね。少しでも離れられたら良いのですが。療育が二時間以上が無理ならお家でも離れる時間を作るとかですかね。
うちは長期休みは、iPadで遊んでもテレビを見ても遊んでも好きにして良い時間を作っています。と言うか
朝起きてからの準備
食事
学習
療育
寝る時間
以外は好きにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

療育は2時間と決まってしまっててそれ以上無理です😭

私ももうiPadのゲーム課金までしてます😂
    それでもママあそぼー攻撃です。ゆーちゅーぶも広告怖くて1人では見てられません💦

また、遊ぶのがとても下手で私が上手に遊ばないとひまだーと泣き始めます😭
    常に笑顔で娘が楽しいことをこちらが提供しないと泣くのでビクビク過ごしてます。笑

• 1月14日
  • りんご

りんご

私はめちゃくちゃ泣かしていました。ビクビクしながら娘の機嫌をとるより「泣いたって機嫌は取らないよー」「泣いたら思いどうりになるなんて大間違い!」ぐらいの勢いで小さい頃から接していたので娘も諦めています😅さっきもリバーシー大人気無い勝ち方して娘泣かせました🤣一応始める前に手加減がいるか聞いたらいらないと言ったので😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

まさにビクビクしながら娘の機嫌をみてます。
    保育園でも先生はみんな娘の機嫌が怖いので娘に近寄りたがりません😅
    私も比較的厳しく育ててはいましたがそれでもビクビクしてしまいます。
    1度泣くとずっと泣き続けるのでだるすぎます💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
年中の男子で自閉スペクトラム症です。
私も怒りっぽくなり自己嫌悪の毎日です
昔の自分はため息をつくと幸せが逃げると思っていましたが、今では一日中ため息が自然に出てしまいます。

自分の事を叩いたりもしてしまいます。怒りがおさまらずしてしまいます。
意識していても駄目です。。。
こんな小さい子どもに何をそんなに頭にくるんだと思う人もいるかもしれませんが、、、

やってはいけないことが、伝わりません。何回伝えてもです。
がまんできず怒って伝えると印象に残るのか、また同じことを、わざとします。私が怒っていても鼻歌を歌って飛び跳ねて笑っています。
人が嫌だなと感じることに興味があるようにも思えます。

子供は大好きです。いいところだっていっぱいあります。大好きだから人に嫌なことをして嫌われてほしくないのに、人が嫌がる事ばかりする。そうなると、いいところを見てもらえなくなってしまう、、、
自分で、自分を悪くするようなことをする子供を、見ているの辛いです。
だから強く言ってしまう。

毎日、明日こそは優しくいようと思ってますが、、、
苦しいですね。

• ママリ

ママリ

こんばんは。コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

私も笑っていれば幸せになれる!みたいなタイプでした😂常々ため息とか真顔になってしまい後悔してます。

うちの子とは真逆なタイプそうですが、お互い大変ですよね。
    うちは優しく危ないよ~などと言ってもずっとシクシク。
    声小さくしようか!でもシクシクです。
    そしてずっと尾を引き、そうやって言われたの嫌だったのと泣いてます。
    娘の機嫌のことや、不安要素などを考えてしんどいです。

私も娘のこと大好きなのにイライラしてしまい自己嫌悪です。
    すごくつらいですよね。

• 1月14日