※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中は勤務扱いで保育園に入れるかどうかは間違いないのかについて相談です。

産休中って勤務扱いになるのですか?
保育園の入所についてです。
上の子の育休中に就労で保育園内定するも、入所日には下の子の産休に入っており、復帰しなかった場合は内定取り消しになると思っていましたが、産休中は勤務扱いとなるためそのまま入所できた人がいるとネットで知りました。
就労で申請していたら、復帰せずとも産休が勤務中の証明になり、就労で入れるというのは間違いないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

勤務扱いにはならないのかな?と思います!
うちは今3歳半の男の子が保育園に通っていて、3ヶ月前に下の子出産しました!
その際就労証明書を書くのですが、産休に入ったら今まで出していた就労証明書は働いているための欄にチェックを入れましたが、産休に入るときに就労証明書をまた書いてと言われて書いた時は、妊娠、出産と言う欄にチェックを入れました!
保育園は退園にはならないと思います!
ただ今までフルタイムの時間帯で預けていた(8時半から6時までいつも16時には迎えに祖母がいってくれてましたが、)妊娠出産になる場合は9時から16時位までしか預けられなかった気がします🙆‍♀️うちの園ではなので、時間については聞いてみたらいいと思います🥹

はじめてのママリ🔰

自治体によると思います。

就労証明書を提出しても産後8週(育休切替時)で退園になる自治体と、そもそも入園できない自治体、そのまま就労証明書が出てる事実で入れる自治体と分かれるので、お住まいの自治体に確認された方が良いかと思います。

みかん

産休は勤務扱いではないかと!

一度も復帰しないで産休に入る感じですよね?
自治体によるのでお住まいの自治体に確認するのが一番ですが、参考にうちの住む自治体では1人目復帰せず2人目の産休に入るようなら、保育園が必要な理由が就労から妊娠・出産になり、産前産後期間が終了したら退園になります。

数日でも復帰するなら保育が必要な理由が就労のままなので、産前産後期間終了後の育休中も退園せず通わせることができます。